南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

GPX125などのキックをCタイプからBタイプにも変更出来ます

2021年03月31日 20時31分00秒 | GPX125 エンジン偏






これはロンシン125やGPX125などのエンジンの話しなんだけど、
始動の時にキックしたらアクセルを少し開けるとエンジンがかかりやすいキャブなんかがあり、
例えばエンジンが暖まった時とかだとセッティングはどうしても濃くなり始動性がとても悪くなったりすると、
キックと一緒にアクセルを開けてやりたくはなるんだが、
少しでもミスるとかなり大きなケッチンを食らう事になるからミッションや始動系に非常に良くない。

この回避方なんだけどCタイプのキックだとケッチンがキックスピンドルに来てしまうんだが、
Bタイプだとエンジンをかけてもキックのラチェットとピニオンギアが擦れてギーと言った音がしないから、
自分用のエンジンは必ずBタイプに変更しているんだけど、
自分だけじゃ悪いからBタイプ変更もメニューとして入れようかと考えている。

必要な物はBタイプのスピンドルとリターンスプリングとC100EXかカブ90のラチェットが必要で、
モンキーなどのラチェットはギアが細かいからカブ100のギアが大きい物を用意してやる必要があり、
ただ24丁のピニオンギアはCタイプの物を流用するから驚くほど高額にはならないと思う。












去年自分用に作った140ccエンジンもBタイプに変更済みでクラッチカバーは150ccの物だからカブ100EXの新品を入れたが、
ロンシン125やGPXはスピンドルは短いタイプなため中古でも構わないんだが、
スピンドルとスプリングしか使わないから新品買ってもあまり差は無いと思う。

私は身を持ってヒートスタートの苦労を知っているから自信が無いならこんなエンジンも作れますよ、って感じの提案で、
金額をカブ100EXのパーツリストで調べてみたら必要な物でざっと4,300円くらいなんだけど、
これは当時価格で今は2割くらい高かったと思ったので今だと5,200円くらいかなぁ、と思う。

キャブの特性でキック時にアクセルを少し開けるとかなり始動性が上がる物もあるから、
後々になって始動性で悩むより先に対策していただければと思う。

当たり前だがキックスピンドル交換はクランクケースを開ける必要があるから必然的にフルオーバーホールとはなるんだが、
初期オーバーホール時なら部品代しかかからないから、
もし必要だと思ったら先に申し付け下さいな。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AB27の110ccが完成しました

2021年03月29日 19時46分00秒 | 国産横型エンジン編





今日は月曜日だったがウチの会社は休日なので朝はゆっくりと起きていつものように春のセンバツを観戦し、
夕方ウォーキングに出かける前にAB27エンジンを完成させた。

このエンジンはキタコさんのニュースタンダードヘッドとミニモトさんの52ミリクランクで110ccとはなっているんだが、
パワーに合わせてキタコさんの3枚クラッチや強化テンショナー、オイルポンプはモダンワークスさんのを使ってある。

代わりにミッションは12Vなのでそのままでも特に問題は無いし、
ジェネレーターもノーマルだからパワーは上げて最低限の物は強化となっていて、
クラッチもこれ以上行うと2次側クラッチとなっちゃうし、
ミッションもクロスやら5速とかになると一気にお金がかかるから、
これ位で止めておいた方が良いと言う仕様と言える。

まぁキタコさんのニュースタは88ccのままでもかなりパワー感は上がるし、
シリンダーはメッキのため放熱性も良く、
これくらいならオイルクーラーは必要無いかもしれないねぇ。

現在なんだが3機分のクランクケースがボーリングに行ってはいるんだが、
どうやら帰って来るのは約半月後のようなので、
明日から1機別のエンジンをバラして塗装に出そうかと思う。
半月あれば3機位は作れるかもだが部品を保管するのが大変だから1機づつとはなるので効率は悪いんだけど、
半月何もしないって訳にはいかないから頑張るさ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マストテクノさんからのお願いです。

2021年03月27日 20時34分00秒 | オートバイの無い生活
私がいつもお世話になっているマストテクノの社長からって事で聞いていただきたいんだけど、
今までは部品を送ってもらって塗装してからまた返却をしていたみたいなんだが、
あまりに量が多くなり過ぎてしまい日曜日も行っていたけどとても間に合わないって事で、
メールや電話からのご依頼はこれから一切受けないようにします、とブログで書いて欲しいと言われたので、
もしどうしても塗ってもらいたければ直接行っていただくしかなくなりました。

まぁ依頼が増えすぎたってのもあるみたいだが部品をバラさず送ってしまう人も後を経たないみたいで、
粉体塗装の事を何も知らず、ただ安くて強い塗装、くらいしか認識してない人もいるんでないかなぁ。

粉体塗装は吹き付けてから200°近くの温度で約1時間焼き付けをするため、
塗らない場所などのマスキングにも限界があり、
私も見学は何度もしているが200°に耐えられるマスキングテープってやたら硬いビニールみたいで、
平面に貼ったらカッターで切り取りまた貼っていくしかないので本当に大変な作業で、
でも塗らない場所など細かく指定させても1番大変なマスキングはタダって事になるし、
母材に傷が有れば塗装で埋まる訳でもないしいくら塗っても儲かりはしないためもうやらないって事らしい。

だからもし代わりに私の所にいきなり部品送りつけて塗装頼まれても送料着払いで即送り返すので間違っても私の所には出さないでね。

あと、「安いからこの程度ですか?」みたいな心ないクレームのメールもいただいた事があるらしく、
色の雰囲気が違うなど直しようもない事も言われてしまうので嫌になってしまったみたい。
多分だが板金塗装みたく調色出来ると勘違いしてる方もいるんでないかもしれないねぇ。

まぁそんな訳で現在は、もう行わない事にしましたメールを返信してるみたいだから、
これからはマストテクノさんに粉体塗装をお願いしないようにして下さい。

ただ近くの方や実際足を運んでくれた方からの依頼くらいなら今まで通り受けてくれるみたいなので、
もし塗ってもらいたい場合は必ず1度は見学に行って知識を入れてからにしてね。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

正規品アニマ190の販売が修理となるようです

2021年03月26日 16時52分00秒 | daytona anima










そんな訳でウチで販売していた正規品デイトナアニマ190なんだけどいよいよ売り切れてしまった。

とは言ってもアローズさんでの在庫が無くなっただけで、
せっかくだったので最後の1機は私が買い取って在庫はしておく予定だがきっと売れないだろうねぇ。












今はW190を212ccのメッキシリンダーでボアアップして、
しかも本物のアニマ190の4バルブヘッドをドッキングしたとんでもないエンジンが安価で売られているため、
本物のアニマ190を買うなんて方はいないと思うので、
最後の1機は言い出しっぺの私が買い取って使われる事の無いまま観賞用で飾っておくさ。

まぁこのブログで散々書いた通りアニマとW190って4バルブとメッキシリンダー、クラッチカバーとジェネレーターカバーのデザインしか違わなかったんだが、
コピーエンジンの方が本物を軽々と超えてしまったので販売競争で勝てる訳も無く、
アニマしか使われてない部品が買える、くらいしか有利生が無いからねぇ。


そう言えばヤフオクでも本物のアニマ190が販売されてはいるんだけど、
あちらは並行輸入品となりデイトナさんが認めていないエンジンなので、
もし故障しても残念ながらアニマ用の部品は買えないようになっているらしい。

修理で部品買うにはエンジン番号が必要でウチで販売した正規品は全て登録されているみたいなんだが、
ただ、W190の部品は普通に買えるから私なら直せちゃうんだけどねぇ。

そんな訳で正規品な販売は多分終了となってしまったがロット分は丁度終わったのでアローズさんは困った事にならなかったみたいで、
私が1個だけ保管している正規品もちゃんと販売は可能だから欲しい方は早い者勝ちになるけどいかがかな?




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モトラ特有のオイル漏れ修理

2021年03月24日 19時50分00秒 | 国産横型エンジン編





少し前にモトラのエンジンを製作したんだけどオイル漏れがするって事で車体ごとお持ちいただいたんだけど、
ヘッドのタペットカバーから漏れているのは分かったからOリングを交換したんだけど、
それでもまだジェネレーターカバーの下あたりから漏れてくるので副変速機をバラしてジェネレーターカバーを外してみた。

そしたらジェネレーターの下側にオイルが溜まっていたから写真のままエンジンをかけてみたがどこからも漏れて来ないので不思議に思っていたが、
クランクケースの真ん中辺りの小さな穴からベアリングが回っているのが見えたため原因が何となく分かった。

















どうやら副変速機の中の余計なオイルがクランクケースの中に落ちる構造になってるみたいで片方はブリーザーなんだと思われる。

だがモトラのジェネレーター側のガスケットはもう買えないため合わせ面の穴の周りに液体ガスケットを塗って組んでおいたが、
本当なら設計の段階でここにノックピンを入れてOリングでシーリングしていただきたかった。
しかも紙のガスケットだけでシールするなんて無理な話だと思うんだけどねぇ。

よって副変速機の中のオイルがここから漏れていたらしいんだが、
予防策としてブリーザーパイプをヘッドなどからも取って内圧が上がらないようにしたり、
副変速機の中のオイル管理をマメにするなどしていただければ良いんでないかと思う。

前回のオーバーホール時に色々と部品を注文したが副変速機に関してはガスケットすら出ず、
さらにスプロケットもホンダさんは作る気は無いみたいだから、
スプロケットの山が無くなったら副変速機も外して穴も塞いで4速にするなりしてどうにか対応するしかないと思う。

副変速機もほとんどHIモードしか使わないんだし永久欠品には逆らえないから直しようもないのが困りどころだねぇ…


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

近年春と秋が短いと思うのは私だけだろうか

2021年03月22日 20時54分00秒 | オリジナル コンプリートエンジン




今日も春のセンバツを聴きながらGPXエンジンをバラしていて3機分がやっとポーリングに出せるようになった。

LIFAN125とGPXはモダンワークスさんのシリンダーを使いSPD100のみ140cc用のシリンダーを使うんだが、
そのシリンダーは明日届くので来てからHISPECさんに届けに向かい、
ボーリングが終わったら剥離に出しに行く予定となっている。

本当は剥離を先に行いたかったがGPXエンジンは結晶塗装に出さなきゃいけないので、
先に塗ってボーリング時に何かあってもいけないため先にボーリングに出す事にした。

とりあえず終わってからいつものコースにランニングに出かけたらもう大宮通りの染井吉野が咲き始めていて、
去年の秋頃のご依頼の作業をしている私を1人置き去りにしてもう春が来てしまったみたいね。

そう言えば去年のゴールデンウィークは緊急事態宣言中だったためカムイさんでのいつもの春のイベントは行えなかったが、
今年はマスク全員強制着用でなら行っても構わないとは思うんだがどうなるやら。
2019年の前回はキタコさんがわざわざ出店に来て下さったりとかなり盛り上がったんだが、
こんなド田舎だと人が集まる事に消極的な意見も出そうだしまだ分かんないかな。
まぁ私らが何もしなくても県外から観光客の方はかなり来るんだけどねぇ。

そんな訳でエンジンの方はボーリングと剥離待ちとなってしまったので、
明日からは春のセンバツを楽しみながらのんびりと待つだけ。
ただ今年はジムニーとSRX600のオンボロ2台の車検があるから暇はあまり無さそうだけど…




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カブで高速道路を走れるエンジンを作る

2021年03月21日 19時02分00秒 | オリジナル コンプリートエンジン






今日は雨降りだったが関係無くエンジンをバラしていて、
まずは昨日書いたSPD100をバラしたら次は写真のエンジンでLIFAN125の1次側遠心クラッチ。

これは何するかって言うとモダンワークスさんのGPX143ccボアアップキットを使って150ccにするのでボーリングに出せるようにしておく。

GPX143ccのスモールエンドは14ミリとなっていて、このエンジンのクランクも14ミリだからボーリングすれば問題無くボアアップ出来るんだが、
シリンダー長はカブ90やCD90と同じだからベースでの調整してが必要にはなる。
以前タイガー120エンジンをボアアップと4バルブにした時経験したからよく覚えているのだ。

とりあえず今日は2機を一気にバラしたから、
明日またGPXを1機バラして3機分まとめてボーリングに出して帰るまでは組み立ての用意をする予定で、
それが終わっちゃったらクランクケース待ちになるから少しは休めるかなぁ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

旗日の春分の日も関係無くエンジン作ってました

2021年03月20日 19時51分00秒 | オリジナル コンプリートエンジン
昨日から待ちに待った春の選抜が始まり、本当はテレビで観たいんだがエンジン作らなきゃだから音声のみで楽しんでいるんだけど、
今年の春の大会、と言うか夏の甲子園もこうなると思うんだが鳴り物と声を出す応援は禁止になってて、
でも事前に録音されたブラバンの音は流れてるからそれだけで一気に今までの甲子園っぽくなっている。

去年の夏の交流試合なんてアルプスは無人で無音の一種異例な空間だったけど、
今年は少ないながら観客もいるから少しづつで良いので色々な事が解禁になってくれればいいね。












昨日の続きでAB27のエンジンを作っていた。

今回の仕様はクラッチはキタコさんの3枚クラッチと1次側の減速比が変更になり、
腰上もキタコさんのニュースタンダードヘッドと52ミリピストンにシリンダーはメッキとなっていて、
110ccになっているからなかなか贅沢な仕様となっている。

特にクラッチは金額はたいした事無いのに3枚になり減速比も変わりドリブンギアも軽量になっているから、
110ccで1次側クラッチにするならキタコさんのクラッチは本当にお勧めだ。

ただ完成させたかったがクラッチに付いてるオイルスルーとスプリングが何故か入ってなくて、
部品を予め用意するのも忘れていたからここまでとして他のエンジンをバラす事にする。












これも去年の10月頃にご予約をいただいた物なんだが今や伝説の横型エンジンとなってしまったSPD100で、
今までも何期か製作したが56ミリのボアアップキットとGPXヘッドを使い123ccのコンプリートエンジンにする。

しかし56ミリのシリンダーを使うとなるとケースのボーリングが必要となるため、
剥離が終わったらもう1機のGPXケースと一緒にボーリングに出すか、
LIFAN125の1次側遠心クラッチのケースもボアアップするので一気に3代分のボーリングをしてもらうかもしれないんだが、
ボーリングが終わらないと何も出来ないため悩みどころだが、
作業をお願いしているHISPECさんも多忙な方だから何回にも分けて出すと迷惑だし一気に3機分をお願いした方が良いかもしれない。

まぁ順番で行けば3機分のボーリングをしていただいて作ってしまえば、
比較的大変なエンジンが一気に終わるため残りのGPXとかが急に進むとは思う。

明日と明後日もまた休日だからエンジンをバラしながら音だけで春のセンバツを楽しむとするかね。






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なんだかんだ言ってもセル付きは楽だ

2021年03月19日 19時43分00秒 | オリジナル コンプリートエンジン





昨日なんだが本業がフィーバーしていて何も出来ずに終わり、
ただ晩酌の量を控えたら今朝は早く起きれたから朝っぱらからエンジンを組み立てていた。

今回はロンシン125の下セル付きでミッションはノーマルのままで軽量のオイルフィルターローターを取り付けたんだけど、
このエンジンをお使いになる方の場合セル始動で燃費良くトコトコ乗る方が多いのでミッションをクロスにする事が少ないような気がする。












腰上はハイカムとハイコンプピストンを入れてフルパワーになったからガソリンはハイオク仕様にはなるんだが、
このエンジンの場合は最低でもハイカムくらいは入れないとホントに回らないからねぇ。
ただノーマルはトルクだけはちゃんと有って上が回らない感じと言えば良いだろうか。












続いてAB27エンジンでクランクシャフトはミニモトさんの52ミリを入れて110ccにするんだけど、
オリフィスの拡大をしたかったがドリルが無いから明日買いに行ってから組み立てる事にする。

明日は春分の日でお休みだからこのエンジンを完成させたらまた別のエンジンを3機バラして剥離に出せるようにする。
そして今週はエンジン3機が完成しそうだからなかなか良いペースだ。





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バフかけは部品に疲れた自分の顔が写った時に苦労が報われる

2021年03月17日 21時49分00秒 | ジムニー編





これは昨日なんだがまたエンジンを作っていて修理のGPXが完成した。

ジェネレーターローターが緩んでしまいクランクが痛んでしまったのでクランク交換にはなったんだが、
クランクの金額は6千円ちょっとしかせず大変安いから部品代はあまりかかっていないし、
オーバーホールのついでにハイコンプピストンやセミクロス、強化テンショナーキットも入れたから、
これがGPXエンジンの本来の姿と言って良いと思う。

写真では分かり難いんだけどクラッチカバーの蓋の部分はバフかけされており、
このエンジンはキャストのため表面はザラザラしているんだけど、
よくここまで磨いたなぁ、と感心してしまった。
私も行った事はあるがデコボコを取るだけでもかなり大変で、
さらにそこからペーパーでシコシコ磨いてバフ当てるんだから時間はかなりかかってると思うな。

あとローターの取り付けなんだけど回転止めを持ってない方はロックタイトの赤を塗ってインパクトで締めてもらうしかないと思う。

私の場合は使っているコンプレッサーが小型のためインパクトで締め付けても適切トルク以上にはならないから構わないんだが、
DIYで人気な日立のベビコンくらいになると圧力を調整しないと締め過ぎでネジ山がイカれるから気を付けていただきたい。












今日は中途半端に忙しかったのでエンジンの方は明日にして来月車検を迎えるジムニーの整備をしていた。

と言うのも今日少し乗ったらワイパーブレードは割れてるし左後ろのウインカーは点灯しないしと直す所だらけで、
さらに去年は板バネを交換してかなり車高が上がったからまた改造申請が必要になり松本陸運局で車検を受けるため、
面倒な事にならないよう事前に準備しなきゃいけないのだ。

よってシャックル交換時と同じようまた車高を測られるためガソリンは満タンにしなきゃだったり、
リーフスプリングの強度計算書も出さないといけないため用意したりと色々やる事はあるが、
1番大変なのが車検でお世話になっている方で、わざわざ松本まで自走するみたいなんだが身長がかなりあるから、
JA11だとシートを1番後ろにしても全く足りないみたいね。
まあ170センチの私でも調整は1番後ろだから180センチ超えてりゃ無理もないわなぁ。

明日も暇だったら下セル付きのロンシン125の組み立てを行う予定で、
次にバラすエンジンは去年にお受けした物で昨日届いたからこちらを優先する事になり、
GPXエンジンをお待ちの方はかなりお待ちいただく事になるんだけど本当に申し訳ないです…






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

見て乗って身体で感じる3〜4速の離れ具合   【クロス比】

2021年03月16日 20時21分00秒 | 国産横型エンジン編
私は立場上色々なエンジンに乗る機会が多く、さらに1度開けたエンジンのミッションのギア比を全て保管しているため、
ギア比なども全て計算して出してあり比べたりが簡単に出来る。

よって今回はギア比を線グラフでは表せられないが、
3〜4速間の離れ具合を数値として出してあるので何かの参考になればと思う。

ちなみに数値の出し方は3速のギア比を4速のギア比で割った物で、
数値が少ないとクロス気味で逆に多くなるとギア間が離れている事になり、
色んなミッションと比べると比較になり分かりやすいんでないかと思う。


6Vノーマル                       1.356

12Vノーマル                     1.294

12V CD90                       1.186

飯田クロス                       1.294

早矢仕クロス                     1.238

GPX125 リターン               1.289

GPXボトムニュートラル       1.246

GPXトップクロス               1.132

GPXセミクロス                  1.232

中華110cc                         1.289

WIN120                            1.351

WIN120セミクロス              1.292

LIFAN150cc                      1.240

1P60FMK                          1.287

カブ50 4速                        1.292

カブ50 4速クロス                1.238


とりあえず分かってる物を書き出してみたんだけど、
カブ50の4速ミッションはカブ100EX、SPD100、デヤンの4速ロータリーと同じとなっていて、
GPXとロンシン125は同じとなっている。

個人的にオールマイティだと思うのが1.2以下の数値が前半のミッションで、
例えばGPXのボトムニュートラルとセミクロスに早矢仕クロスなんかはいい感じの離れ具合で、
1番離れているのは6VノーマルとWIN120となっていて、
飯田クロスも実はそんなにクロスはしていないのが分かり、
私も実際乗った時はもう少しクロスしてると良いんだけどなぁ、と感じた。

そして実はかなりクロスしているのが12VのCD90とGPXのトップクロスなっていて、
例えば急勾配の葛折りが続く峠なんかはクロスしている方が使い易かったりはするが、
逆に平坦路なんかだと近く感じてしまうような峠スペシャルみたいなスパルタンなミッションと言える。
まぁベンリィの性格上だと重量物を載せたりもされるから荷物満載での登りだとクロスしてた方が良いと考えられたかもだ。

比べてみて分かるのが1.2後半のミッションってかなりあって、
ここら辺の物はある程度の燃費対策もされていて平坦路なら全く不具合なく感じるんでないかとは思うが、
私が乗った中で1番悪かったのはWIN120で離れ過ぎていてとても使い難かったのは覚えているが、
一応セミクロスには出来るんだがそれでもまだ離れ気味なんだよねぇ。

あと、この数字自体は3〜4速間のみの物だから1速から4速となると加速力なんかも入るため一概にこう、とは言えなくなり、
そもそも4速のギア比のみでスプロケット調整する人はいないのと同じだ。

まぁ色々書き出してはみたけどモンキーRと CD90の4速はどちらも永久欠品だから作れないミッションもあるんだけど、
今回は4速に限って書き出してらみたが5速ミッションでも同じように比べる事は出来るし、
もっと言うと1〜2速間の数値だってあるんだから、
このミッションは加速寄り、とか加速力は劣るが間隔は良い、みたいなのもちゃんと分かるので、
色々なギア比表を持ってる方は計算して出してみて比べてみても良いかもね。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

発案者公認。GPX125とロンシン125のトップクロスの作り方

2021年03月15日 21時10分00秒 | GPX125 エンジン偏





今日はGPXやロンシン125用のセミクロストップギアの質問をいただいたので、
せっかくだし部品番号や作り方など分かりやすくまとめて書いておこうと思う。

まず先に何でわざわざ4速ギアを交換するかって話しなんだけど、
GPX125のリターンミッションやロンシン125の4速はどちらともメイン側が24丁とカウンター側が22丁でギア比が0.916となっていて、
ノーマルエンジンを乗った事ある方は分かると思うが3〜4速間が離れ気味で、
長い上り坂やワインディングなどで3速からシフトアップした場合パワーバンドを維持出来ず失速してしまう。

まぁ後はコピーエンジンなりの訴訟対策や4速を離れ気味にして平地での燃費対策かもしれないんだけど、
都心に住んでる方ならまだしも日本は山国のため4速がオーバードライブになってるよりある程度クロスしてた方が使い易いため私は2種類の純正クロスを製作したのね。

初めはCD90の4速ギアを使ってギア比を1.043のトップクロスを製作したんだが、
この場合だとギア間が近く感じる上に部品はホンダでも永久欠品になったため製作は不可能で、
よって今はスーパーカブ100EXの4速でギア比が0.958になっているセミトップクロスが事実上のトップクロスとなっている。

製作する場合の部品番号なんだがメイン側の24丁ギアが23471-GN5-910
カウンター側の23丁ギアが23481-GB4-771で、
あとカウンターシャフト側のスプラインワッシャーが2枚必要でこちらは90461-459-010となっている。

何でカラーが2枚必要かって話なんだがカブ100EXの4速はロータリーミッションなので、
カウンターシャフト先端に4速からニュートラルに入らないようにするためのシフトドラムロックプレートが入っているんだけど、
GPXやロンシンなんかはリターンミッションのためそんな物は無いので代わりにスプラインワッシャーを2枚入れてギア位置を適正化している。












作り方なんだがメイン側ギアは普通に交換するだけでカウンター側は写真のようにギアの下にスプラインワッシャーを2枚足してやるだけ。
よって最初から入っている1枚も入れるとスプラインワッシャーは全部で3枚となるが
作り方が全く難しくないのは分かっていただけると思う。

つまり写真のようにカウンター側のギアは薄くはなっているんだけど、
1速なんかよりは強力な加速力は必要無いため多少薄くても全く問題無く、
逆に4速に入れてからエンジンを吹かしまくってクラッチをパンと繋いだりするとギアに強力な力が一気にかかるため危ないとは思うが、
そんな事すり人はいないはずな上にもし行ったとしてもギアが欠ける前にメインシャフトがネジ切れると思うよ。

あとメイン側のギアの丁数はGPXやロンシン、カブ100EXは全て24丁だから、
メイン側のギアは交換しなくても良さそうに感じてしまうが、
相手のギアが22丁と23丁では外周の大きさが違くGPXとロンシンの方が大きいため、
メイン側を無交換の場合クランクケースが閉まらなくなってしまう。
皆さんが考えそうな事は最初に私が実際試して確認してあるのだ。

たったこれだけでGPXのミッションは1速から4速までフルクロスにはなり、
ロンシンの方も2速から4速まではクロスになるんだけど、
ミッションギアの交換よりクランクケースを割って正しく組み立てる方がよっぽどハードルは高く、
ただ私が行っている中華エンジンの初期オーバーホールはエンジンに施されているシルバー塗装を剥離するためエンジン全バラは必須なので、
何も問題無いエンジンをバラしてクロス化する訳ではないため装着率はかなり高く、
GPXだと超ハイコンプピストンとトップクロス化率は95%以上だし、
強化テンショナーキットに関してはほぼ100%となっている。

本当はギア比を線グラフに書いて出せれば分かりやすいんだが私には無理なので、
代わりにギアの離れ加減を数値化にする事は可能なので次回は色んなミッションを実際数値化しつお伝え出来ればと思う。





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

去年のご依頼がまだ終わらない…

2021年03月14日 20時28分00秒 | GPX125 エンジン偏
またお詫びからなんだがまだメールをいただき過ぎて返信が追い付かず1週間程お待ちいただいていると思うんだが、
必ず返信はするんだけどまだ遅れるかもしれないので気長にお待ち下さい。












昨日はまた本業が忙しく何も出来なかったので昨晩は酒飲むのを止めて、
今日はカムイさんに注文してあったエンジンを5機購入して来た。

このエンジン代と他の部品代だけで20万近く使ったんだが、
まだまだお待ちいただいているのでまた頑張って製作して納期を短縮出来るようにしないと、
今バラしてあるエンジンだって去年の11月頃にご依頼いただいた物だから遅れ過ぎで、
バックオーダーが5機くらいしか無かった頃が懐かしいわ。

明日なんだがGPXをもう1機バラしてから剥離に出しに行き、
後はブラストから返って来ないと何も出来ないから少し休めるかなぁ。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エンジン3機バラすのに1週間使ってしまった

2021年03月12日 19時28分00秒 | 輸入横型エンジン編






昨日なんだがまた本業を行っていて何も出来ず、今日は少し暇が出来たからロンシン125のセル付きエンジンをバラしていた。

このエンジンはフルパワーにしたり強化テンショナーを入れたりするんだけど、
先ずは塗装の剥離を行うから以前バラした2機の部品と一緒にマストテクノさんに持って行き、
ただ返って来るのは来週だがこれ以上エンジンをバラしても保管する場所が無いから、
週末は何をしようか今から考えてるんだけど、
お預かりしているバイクの金額を計算したり、
これから修理するエンジンの見積もりも作らなきゃいけないかなぁ。

昨日と今日は歩きにも行ってないから出かけたかったりもするけど、
まぁ今年もだがツーリングに行ってる暇は無さそうだから、
乗れないバイクを所有していても仕方ないし売る事考えても良いんかねぇ…

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

次はAB27エンジン改110cc

2021年03月10日 19時34分00秒 | 国産横型エンジン編





今日は本業が終わってからまたエンジンをバラしていて今度は12Vモンキーでボアアップだけはしてあるエンジンだった。

見た目はなかなかくたびれているからブラストに出して、
クランク52ミリストローク、大容量オイルポンプや強化クラッチにして、
腰上はキタコさんのニュースタンダードキットで110ccになる。
ここまで来ると5速も入れたいくらいだが約5万円上乗せになっちゃうからミッションはノーマルのままだ。












オークションでこんな物買いまして、クジラのクラッチカバーとジェネレーターカバー。
やはり狙ってる方が沢山いたみたいで結構な金額になっちゃった。

クラッチカバーの方はカブにそのまま使えると思うが、
ジェネレーターカバーはポイント点火にしないと無理っぽいからどうしたもんか考えないとだが、
何なら蓋取り外して使っても良さそうだし新しく作り直しても良いかもしれないねぇ。

もしこのクラッチカバーが付いたとしたらレッグシールドのカットが必要なんだけど、
比較的新しいカブにこのカバーを取り付けるだけでもクジラっぽくなるから、
先ずはウォーターブラストに出してクリーニングしてから考えるかね。

明日はもう1機バラして剥離に持って行き、今週中に返って来なければ週末は久しぶりにバイク乗りたいねぇ。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする