南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

最近話題の丸山モリブデンについて

2022年09月29日 23時34分00秒 | 一般整備編






今日なんだが本業に出かけたり、遅くなったが20日締めの請求書を配りに行ったり、
売れた部品の発送をしていて、
さらにある程度のメール返信やジムニーでのドライブやリトルカブの調子を確認する超短距離ツーリング、
夕方になってから酒の肴の買い物など色々やっていて軽く1日が終わってしまった。

そしてジムニーはオイル交換した後に添加剤は何を入れるかなど変な事で悩んでいて、
そんな暇有ればさっさと俺のエンジン作れや!と言われても仕方ないが、
私的には色々試すチャンスだから試してみたいのだよ。

本当は丸山モリブデンやベルハンマーのオイル添加剤を入れたかったがこんな田舎じゃ売ってないから、
販売店のパワーである程度安く仕入れが出来るワコーズさんのスーパーフォアビークルを入れておいた。

そう言えば前に横型エンジンに丸山モリブデンを入れちゃダメですか?と質問をいただいたが、
モリブデンは湿式クラッチに使うとクラッチが滑る原因になるから止めてくださいとは言ってるが、
実際には使った事が無いから分からないんだな、これが。

ただ私はエンジンを組む時にクラッチには良くないだろうが初期カジリ防止のために、
研削研磨さんのレッドゾーンと呼ばれる高性能潤滑スプレーを使用してるんだけど、
ピストンやシリンダーくらいにしか使わないからクラッチに影響は出た事が無いな。

オイル添加剤は色々有るんだけどエンジンだけを潤滑すれば良い製品と、
湿式クラッチに使っても良い物に分かれてるから、
本当は販売店さんで聞ければ良いんだけど、
私みたいな小僧でも添加剤は色々試してるから、
信頼がおける販売店さんや私らのようなチューナーに直接聞くのもアリだと思うよ。







おまけ


優里『レオ』Official Music Video



動画は優里さんのレオと言う曲なんだけど、
私は酒飲みながら初めて聴いた時は思わず号泣してしまったから、
そう言えば最近泣いてないんだよなぁ、って方は是非どうぞ。



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トップクロスギアは1種類だが組み合わせるベースミッションは2種類ある

2022年09月27日 23時35分00秒 | 国産横型エンジン編





先ずまたお詫びなんだけどメールの返信が全く出来てなくてホント申し訳ないです。

ただこれ以上放置する訳にもいかなくなりやっとケツに火が着いたので近々返信いたします。
よってもうしばらくお待ち下さい。

で、昨日なんだがこれからお貸しするウチの土地の片付けをしていて終わったが、
まだ捨てなきゃならん物が沢山あるため、これから少しづつ処分していくつもりで、
今日なんだが頭がやたら痛くずっと横になっていて終わってしまった。

よって今日は何も出来なかったがまたカブ4速ミッション用のトップクロスギアが売れまして、
そして驚いた事にあれだけ在庫していたトップクロスギアも残りがあと2つになってしまい、
これから使う予定もあるため欠品とさせていただく。

まぁ発売当初はこんなにも売れるとは全く考えていなかったんだけど、
よく考えれば毎日のように郵便局に行き発送していた時期もあったから、
多くの方々に賛同していただき良かったと思うわ。

















ここでアドバイスなんだがカブの4速ロータリーミッションをトップクロス化する場合なんだが、
使い方やベースミッションを何にするかで特性が変わってしまうので、
組む前に良く考えていただければなぁ、と思う。

まず多くの方がトップクロス化しているであろうセル付きカブの4速ミッションなんだけど、
このミッションに限り1速のギア比が3.181と加速寄りになっているため、
パワーの無い50ccエンジンに組み合わせるのが良い。

特にキャブ車の場合だとパワー不足を感じてしまうため、
1速は加速寄りのベースミッションを選んでいただき、
ある程度スピードが乗ったら2速から4速までがクロスとなるので、そちらの方が扱い易い。

お次は1速が12丁と34丁のギア比2.833のベースミッション。
例に挙げるとカブ100EX系ミッションでSPD100のロータリーや、
ミニモトで売ってるLIFAN125の1次側遠心クラッチのリターン、
デヤンの4速ロータリーと派生も含め何種類か有るんだが、
100ccエンジンに使われているためトルクで加速が可能なため、
トップクロス化すると1速から4速までフルクロスミッションになる。

ただ問題もちゃんとあり、
私もなんだがFIのリトルカブの3速からデヤンの4速にミッションコンバートして、
ハイカムだけ入れた仕様に乗ってるが、
排気量は上げていないため1速での加速が大変ダルく、
正直言うと50ccのままトップクロスにするなら1速ギア比が3.181のセル付きカブの4速の方が絶対使い易いかな。

あと1速ギア比が2.833のミッションをトップクロス化する場合は、
4速カウンター側の23丁ギアをカブ100EXのギア、
部品番号は 23481-GB4-771 に交換しないとケースが閉まらなくなる。

これは両ミッションのモジュール比が違うから仕方ないんだが、
部品代は3,000円程だし50ccケース用のディスタンスカラーも必要無いため我慢してね。

そして私のFIのリトルカブはボアアップしていないんだが、
デヤンの4速ミッションとトップクロス化でまるで早矢仕クロスに乗ってるかのような感覚。

排気量は72cc以上あれば申し分無いんだが、
加速が我慢出来ないかと言うとそんな事も無く、
そもそも1速なんて信号待ち以外は使わないから関係無いよ♪












あとコレは好みなんだが自分のリトルカブのエンジンは、
走行中に4速からニュートラルに入らないようにするためのドラムロックレバーを外してあるから、
エンジンが絶好調だと幻の5速に入れたくなる反面、
空走状態で4速からニュートラルに入れる事が出来て、
いちいち停車しないとニュートラルに入れる事が出来ない手間から解放される。

まぁケースを加工すれば4速のセンサーを取り付ける事も可能だし、
そもそも4速からニュートラルに入れたとしてもアクセル煽ってまた4速に戻せば良いだけだからねぇ。

そんな訳で私からトップクロスギアの再販をするかは分からないが、
再販されれば皆さんのエンジンに組み込む事は可能だから、
ご要望の有る方はこのブログからメールアドレスをどうにか探してご連絡下さいな。







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往復80キロの気分転換

2022年09月25日 14時12分00秒 | イベント、ツーリング参加





また久しぶりの更新となってしまったが秋分の日は雨だったからお休みをいただき、
昨日の土曜日の午前中はあちこち支払いに行って午後は本業を行い、
今日は日曜日だったしエンジン製作は行いたくなかったから、
ポンコツジムニーに飛び乗りドライブに出かけて駒ヶ根市の菅の台まで行って来た。

写真は菅の台では代表的な観光スポットのこまくさ橋で、
午後に行ったから西陽が強く逆光になってしまったが、
シルバーウィークの最終日なのに多くの家族連れが夏の終わりを楽しんでいた。












ここはプライベートビーチならぬプライベート河原で、
橋の近くでは多くの方が川遊びをしているから1人で涼みたい時はここに来て、
とても冷たい川の水に足を浸けて何も考えずに青空を見上げるのが好きなんだよね。

ちなみに今日の水温は夏日のくせして10℃近くしかないから、
いきなり飛び込んだりすると急に心臓が止まってあの世行きとなるから絶対行わないように。

帰りは久しぶりにベルシャイン駒ヶ根に寄って安い惣菜を買い、
夕日を浴びながらフルオープンのジムニーで帰って来た。

そんな訳ですっかり休日を満喫してしまったが、
観光地に行っただけなのに観光して来た気分になったから、
明日からはまたちゃんと働くつもりだ。








おまけ



下の歌詞なんだが1979年にリリースされて曲を知らない人はほとんどいないと思うんだが、
tiktokでたまたま見つけて大変素敵な歌詞だったから載せてみる。

ちなみに歌詞をそのまま載せるとNGなんだけど、
和訳だし訳分には私のテイストも入れてあるから気になった方は曲名を探してみてね♪






愛は川だと言う人がいる
か弱い若草を飲み込む川のようだと

愛は刃物だと言う人がいる
心を傷付ける鋭い牙のようだと

愛とは飢えだと言う人がいる
いくら求めても満たされない

しかし愛とは花だと私は思う
そしてあなたこそ、その花の大切な種なのです


心が壊れるのが怖いから
楽しく踊る事が出来ない

夢から覚めるのが怖いから
チャンスを掴む事が出来ない

誰かに奪われる事が怖いから
誰かに与える事も出来ない

死ぬのが怖いから
生きる意味すら分からない


夜がとても孤独だと感じる時
道がとても遠いと感じる時

恵まれた人や強い人しか
愛を得られないと感じる時

でも思い出してみて下さい
たとえ厳しい冬であろうと
降り積もる雪の下では

太陽の光を待つ花の種が静かに眠っていて
春になれば美しい薔薇の花を咲かせると言う事を






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脳内製作の138cc化は失敗に終わりました

2022年09月22日 20時50分00秒 | 国産横型エンジン編





今日なんだがカブ90エンジンの製作を行なっていた。

先ずカブのケースにキタコさんの5速タイプ3を入れるからケースの加工を行っていて、
写真のようにミッションと干渉しないようクランクケースを削る必要がある。












たまたまGPX125のクランクケースがあり以前に武川さんのSツーリング5速を入れた事が有るが、
GPXのケースは予め逃げが有るからケース加工は必要無く入った。

ただカブ90のケースは削り過ぎないよう何回もやり直してやっとミッションが組めるようになった。











クランクはキタコさんの54ミリストロークで138ccになるはずだったんだが、
どうやらこのクランクではRステージSCUTピストンだと組み込みは無理みたいで、
ここからは想像だが武川さんのロングストローククランクとシリンダーを使わないと無理なのかなぁ。

よってここからまた勉強し直しになるが、
キタコさんの54ミリストロークのH断面コンロッドクランクは使わない事になるから、
このクランクを使ったエンジンを模索していて、
124ccの5速でモダンワークスさんの4バルブヘッド仕様とか作っても良いね。












クランクシャフトを41.4ミリの物に交換してSCUTピストンがケースに当たらないか調べてみたら、
ガスケットを組んでスレスレ当たらないくらいのクリアランスしかないみたいで、
クランク交換やケースのボーリングが必要無く106ccまでボアアップ出来ちゃうんだから凄いキットだよね。

とりあえずこのエンジンはまたシンキングタイムに入るから、
色々調べながら他のエンジンをオーバーホールする事にします。







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こんなバイク乗ってりゃ目立つだろうな

2022年09月21日 23時36分00秒 | オートバイのある生活





今日は出張作業のついでにカムイ高森オートさんに寄ってお客さんや店長と談笑していたんだけど、
バイクの中古車の価格の話になり実際に調べてみたらとんでもない金額になっていた。

まぁ1970年代の旧車に関しては高いのは当たり前で興味すら無いんだが、
今回は話の流れで私が高校生くらいの時に販売されていた車種にしてみた。


先ずは高額なバイクと言えばコレと真っ先に出て来るNR750。
新車価格で520万だったみたいだが令和4年9月の段階だと…




何と1,500万円でした。

つまり新車より約3倍の金額になってるみたいで、
この金額だとバイクの中古車価格とかのレベルではなく、
飯田市で1,500万円の中古住宅を探したらかなり良い家に住める。

そして私が高校生の時に飯田線の桜町駅の近くにNR750が約2年程ずっと露天駐車されていたんだが、
アレはほんとに何だったんだろう?

その真相を知る前に高校を卒業してしまったから未だ謎のままだ。












お次はRVF750、まぁRC45でも知られているホモロゲーションモデルで、
新車価格は200万円だったそうな。

それが今現在の価格だと600万程とやはりこちらも約3倍の金額で、
ただRC45は限定車ってのもあったから、もし私が今の稼ぎがあれば買っていたと思うが
高校生の小僧が200万円を用意出来る訳もなく、
現在で600万円も出して中古のバイクを買おうとも思えないねぇ。

ただ金額の物差しなんて人それぞれだから、
憧れていたバイクを手に入れたいと思えば早い方が絶対良いよ。

RC45なんて1,000万円とかになっても不思議じゃないし、
そもそもプレミア品なんだから値下がりは先ず無いだろうねぇ。







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秋とか知ったこっちゃないから早く冬にならんかな

2022年09月21日 01時18分00秒 | オートバイの無い生活


また先にお詫びさせていただくがメールの返信を全くしておらず大変申し訳ないです。

下手すると2週間くらいほったらかしの物もあるかもしれないんだけど、
メールが一気に来ると開けるのも怖くなっちゃうので、
気長に待てる方しかお相手出来ないかもだけどご理解下さい。


で、秋の連休なんだが土曜日は普通に仕事してて18日と19日はしっかりとお休みをいただき、
何してたかって言うと飯食っては寝てスマホゲームしたりジムニーでドライブ、
みたいな自宅警備員と言うか完全にニートみたいな生活をしていた。

会社経営者なんだから休日関係無く働けとごもっともな事言われても仕方ないが、
何を間違ったか普通のサラリーマンがどう言う訳だか勤めていた会社の株式を買い取り、
たまたま社長になっちゃっただけだからあまり労働意欲も無く、
沢山稼ぐよか低空飛行を選んでるから仕方がないんだなこれが。

そう言えば9月18日は私の誕生日だったみたいで、
忘れていた上に自分の年齢もイマイチ分からなかったから調べたらあと13年で還暦のようで、
ウチは典型的な癌家系だしもうそろそろあの世に行く準備が必要かもしれないねぇ。














今日は休み明けでいきなり本業にお呼ばれして伺い、
その後はこれからお貸しする建物や土地のゴミ捨てに行ったり、
軽トラが車検のため簡単に整備をしたりしていて、
さらに今日は台風14号が通り去ったからヒンヤリとした空気で風もあったから、
約半年ぶりにウォーキングに出かけてみた。

まぁ久しぶりに14キロも歩いたから足が痛くなってしまい、
阿部礼司の時速6キロのペースは守れなかったが、
やはり身体を動かすのは本当に楽しいんだと実感出来た。

写真は大井の交差点で近くに業務スーパーのアミカがある場所なんだが、
車で時速50キロで走ってると気にならない風景も、
徒歩だと夕焼けが綺麗だと気付いたり雲の位置が高く秋を感じられたりと、
些細な事で感動出来るからウォーキングはやめられないわ。

そんな訳で数日はエンジンを作ってなかったが、
注文していた部品が届いたみたいなので明日からは頑張ります。






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初対面でもここまで繋がれる仲間意識

2022年09月17日 23時26分00秒 | ジムニー編





今日は本業が2件もあり、たった1日で1週間分くらい働いたような気がして、
ただ物凄く疲れたから仕事が終わったらいつものようにジムニーに乗りドライブをしていた。

したら飯田インター前のエディオンの信号で信号待ちしてる時に、
隣の車線の方から「その足はどこのメーカーですか?」と質問されて最初はビビった。

どうもその方も私と同じジムニストらしくSJ30(2ストロークエンジン車の事ね)を所有してるみたいで、
ハイリフトにしていてボディリフトまでしてあるんだそうな。

しかし初めてお会いした方でも共通の趣味があるから短時間の会話でも楽しくて、
何なら私の本性である南信州のりもの倶楽部の名刺でも渡しておけば良かったわ。

ちなみに私のジムニーの足なんだがヤフオクで買った強度計算書付きのロングシャックルと、
これまたヤフオクで購入したメーカーは良く知らない12万円程のリーフとダンパーのセット、
あとはロングブレーキラインでここまでのリフトアップに20万円近く使ったかなぁ。

今日は1件目の本業で疲れ過ぎてしまい何もする気にはなれなかったが、
連休は台風のせいで悪天候みたいだからいつものように私のアジトでエンジン作れたら良いかね。

そしつまた最後になっちゃったがメールの返信がまた出来ずホント申し訳ないです。
ただ必ず返信はするのでもう少しだけお待ち下さい。



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らしくないミスをしてしまった

2022年09月16日 21時46分00秒 | 国産横型エンジン編





今日はカブ90エンジンに取り掛かってみた。

先ずはケースのオリフィスを拡大してからスタッドボルトを90用からモンキー用に新品交換して、
ミッションはキタコさんの5速タイプ3に交換するから、
スターターピニオンを24丁に交換しようと思ったが大事な事をコロッと忘れていた。

5速ミッションはモンキー用なんだがカブケースに組める物を買って来たんだけど、
スターターピニオンは当たり前だが50cc用の細目となっているんだが、
カブ90のピニオンとラチェットは荒目となっているため、
Bタイプの細目のラチェットギアが必要となる。

ただウチは中華エンジンがほとんどのため荒目の部品あ有るんだが細目のラチェットギアが無く、
慌てて新品を発注したんだが届くのは来週の火曜日以降となってしまうそうな。

よってケースを閉じる事が出来ないため続きは来週で、
ただ明日は土曜日なんだが本業があるため他のエンジンを作れるかは分からず、
連休は別のエンジンを製作するつもりでいる。

しかし本業は別の日にしておけば3連休になったんだが、
カレンダーなんぞ見ずに適当に予約入れちゃうため後になり後悔したりするが、
お客様の都合上だと車が空くのが土曜日が多いため仕方ないんだよねぇ。

よって今日は出鼻挫かれたため、また保管しやすいように戻しておいて、
次は修理のエンジンから出来れば良いかな。

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シーケンシャルパターンのジョッキーシフトは少し無理があるか…

2022年09月14日 21時37分00秒 | GPX125 エンジン偏






今日もちゃんとエンジンは作っていてボトムニュートラルミッションを入れたGPXが完成した。

ボトムニュートラルは私も自分のエンジンに入れてあってマグナ50に積んであり、
今はクラッチレバーが付いてるんだがいずれはジョッキーシフト化する予定。

つまり手でギアチェンジをする事になりクラッチ操作は左足で行うノンロッカーとなる。

ただボトムニュートラルミッションだとパンヘッドとは違い、
後ろに倒してアップするシーケンシャルシフトのようになるから、
慣れるまでは少し大変かもしれないがクラッチは左足だしシーケンシャルだからアメリカンなんだが少しレーシーにしましたって感じかな?

そしてフロントブレーキも取り払ってしまうのがスーサイドクラッチと呼ばれ、
ハンドルに何も着いてない事になってしまうが、
日本の道路事情には全く合わないため止めた方が良いよ。

とりあえずこのGPXも終わったし部品が来ればカブ90エンジンでも作るが、
まだ来なかったらまた別のエンジンを製作する予定。

バックオーダーもまだまだいただいてるから暑いけど頑張るだけかな。

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ちなみに私のマグナ50のエンジンもボトムニュートラルです

2022年09月13日 20時39分00秒 | GPX125 エンジン偏





今日なんだがCD90の部品を待ちながらGPXに手を出して、
とりあえずはいつものようにサクサクとバラして行く。

今回の仕様なんだがリターンミッションをボトムニュートラルミッションに変更するから、
バラし終わってからボトムニュートラルを入れた状態が上の写真で、
分かりやすいようにシフトドラムストッパーは外さないままにしてある。

他はクランクの芯出しなとオーバーホール作業を行いここから折り返す。












今日はめちゃくちゃ暑かったのでエアコンが効いた部屋の中でも、
電気代は気になるからギンギンには効かせてないので滝汗をかき、
作業しては休みを繰り返すから腰下まで製作して終わりにしておいた。

明日は本業が無ければ完成させるつもりで、
少しペースを上げないと暮れと正月もエンジン作りをする事になりそうだ。



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純正部品を販売終了にするのは簡単だが復活は絶対無い

2022年09月12日 21時04分00秒 | 国産横型エンジン編





今日は午前中に本業があり遅めの昼飯を終わらせて、
午後からはクリーニングから帰って来たカブカブ90の部品をブラストしていた。

今回はクラッチカバーとジェネレーターカバーは剥離してもらい、
使う部品全てをブラストしただけなんだけど、
ブラストのメディアがかなり細かくなってしまってるので凄い時間がかかった。

終わらせたらベアリングを入れてさっさと組んで行こうと思っていたんだが、
シフトアームを買うのをコロっと忘れていたので、
Bタイプ化に使う部品も一緒に注文したんだが、
今までカブ50のキックスピンドルを使っていたんだけど、
この部品も販売終了となってしまい、つまりカブ50のが終了って事はモンキーなどのBタイプも販売終了となったって事だ。

まぁカブ100EXの部品はまだ出るから良かったが、
1時代を彩ったエンジンの部品がのきなみ販売終了になるから何だか寂しい限りだ。

そしてチェンジアームなんだけどベースエンジンがカブ90で3速ミッションなので、
今回は5速にするので4速用の部品が必要になる。

ただ今日注文しても届くのは先になりそうなので、
空いた時間にまた他のエンジンでもバラそうかと思う。

よって今日は早めに終わらせたので酒飲んでさっさと寝ます。







おまけ







少し前にスーパーに買い物に行った時に飲料水コーナーでサンガリアのいちご&ミルクが売られており、
大酒飲みの私は今までは気にせずスルーしていたんだが、
さほど高くはないし、いつまでも後ろ髪を引かれる感じがしたので思い切って買ってみた。

したら甘酸っぱいイチゴの味とミルクと言うか生クリームを使ってるみたいで、
大変クリーミーで何とも幸せな味がしたから、
あれから気が向いたら買うようになってしまった。

しかし酒飲みって甘い物は摂取しないのが普通なんだが、
私のあのイカついジムニーのカップホルダーにいちご&ミルク突っ込んで、
モヒカンではなくロングヘアーをなびかせたオジサンがサングラスして甘い物飲んでるとか、
設定が色々と面白い事になってしまっている。


ただ酒も甘い物も肝臓に負担がかかる物だから、
良いオジサンはどちらも取り過ぎないよう気を付けましょう。




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実は我々全員、死刑執行を待つ死刑囚なんです。

2022年09月11日 23時06分00秒 | オートバイの無い生活
今日は日曜日だったが働こうかなぁ、と考えていたが、
結局は昼飯食って昼寝してポンコツジムニーに乗りドライブしていたらアッと言う間に終わってしまった。

そしてまたメールを返信出来ていない方が沢山いるんだが、
必ず返信はするのでもうしばらくお待ち下さい。


よって今日は何もしていなかったのでネタは全く無く、
この間TikTokで観た3人の死刑囚と言うお話でも書いてみる。


とある所に3人の死刑囚がいました。
その3人には10日間の死刑執行まで好きにして良いよと言われました。

1人目は自由な時間を使い色々な人を罵倒したり傷付けたりして悪事を働き10日後に刑がが執行されました。

2人目は自由な時間を使い綺麗な星空を見上げたり野に咲く花を見たりして美しいなぁ、
と感じたりして自分のために時間を使い刑が執行されました。

3人目は今までお世話になった方に挨拶に行き感謝や謝罪を伝えたのちに刑が執行されました。


ここからが本題なんだが、コレを読んでる私達は全員死刑囚なんです。


死期に誤差はあるんだが生物や植物は必ず死を迎える事になる。

その猶予の間に3人の死刑囚のどの生き方を選択するのかは完全に自由となっていて、
1人目のように他人を傷付けるために命を使うのか
2人目のように自分だけのためだけに時間を使うのか、
3人目のように他人のために命を使うのかは選んでも構わないようになってるんだよね。

まぁ多くの方は他人のために時間を使いたいと思うと思うんだけど、
私は全く違い自分のためだけに命を使いたいと思うクズ野郎だ。

ただ仕事だけは全く違い依頼人のために自分の時間を使いベストを尽くし、
自分で調べた中華エンジンの結果などブログで隠さず公表していたりする。

これは多分ほとんどの方がそうであるように結果的に人を傷付けてしまったり、
でも自分のために時間を使いながらも他人のために命を使ってみたりしているはずで、
この比率の方が大事なのかなぁ、と思うわ。

この話は原文に添いながら自分の考え方を織り交ぜた例え話なんだけど、
今から人を救う側になるか傷付ける側になるかは自由だし誰も止めない。

よって私も他人の自由をどうこう言うつもりは無いが、
他人を傷付けるためだけの人生にするくらいなら、
自分のためだけに命を使う人になって欲しいと思うわ。




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リターンとボトムニュートラルはこんなに違う

2022年09月10日 19時15分00秒 | GPX125 エンジン偏





少し前なんだがGPXエンジンのオーバーホールついでにミッションをボトムニュートラルにするご依頼をいただいた。

ボトムニュートラルは私も少し乗ってた事はあるんだけど、
ニュートラルが1番下にありチェンジペダルを上げて行くとアップする、
4速カブのミッションと真逆の操作となるんだが、
慣れてしまえば別に操作で困らないし、
ギア飛びなどが構造的に起こらないミッションだし、
ギア比がアニマ4速エンジンと同じなので最初からクロスミッションになっているため、
私が考えたセミクロスをわざわざ入れる必要も無い。

よってCD系のケースなら入ってしまい安価にクロスミッションになるし、
4速中華ミッションについて色々考えてみた。

まずは人気のエンジンであるGPXエンジンに最初から入っているミッション。


1速 13  34  2.615

2速   17  25  1.705

3速   22  26  1.181

4速   24  22  0.916


4速で例えると24丁はメインで22丁はカウンター側、
0.916はギア比となっているんだけど、
このミッションでの4速が0.916のギア比はかなりオーバードライブで、
3速と4速が離れて過ぎているため峠で4速のパワーバンドが全く使えず、
3速に入れて加速しては4速に入れるとパワーバンドから外れるため、
平地なら我慢は出来るが高速コーナーが続く峠でだと全く使えない。


お次はセミクロスなんだが4速のみしか換えてないため4速のみとなる。


4速   24  23   0.958


ギアはカブ100EXの4速を移植し、
ドラムストッパーが無いからディスタンスカラーを2枚足しているんだけど、
これだけでGPXのリターンミッションがフルクロスミッションになってしまう。

次はついでなのでこれも私が考えたカブ4速ミッションのトップクロスを使った、
GPXのリターンミッションのトップクロス。


4速   23  23   1



簡単に説明するとメイン側の23丁はウチのカブ4速用トップクロスギアを使い、
カウンター側はカブ100の23丁を使わないとケースが閉まらなくなる。

ちなみにトップが1の場合は結構クロス気味となるため、
3、4速のチェンジを繰り返すような場所以外ではあまり使わないかなぁ、と思う。




お次はボトムニュートラルミッション。



1速  13  34   2.615

2速  17  29   1.705

3速  20  26   1.300

4速  23  24   1.043



まず1速と2速はリターンミッションと同じギア比で、
3速から変わるんだがリターンミッションをセミクロスにした方が最高速寄りのミッションで、
ボトムニュートラルミッションはドラッグ向けな加速重視タイプのクロスミッションとなっている。

ただスプロケットの味付けでかなり変わるから、
リターンの方が良ければセミクロス化すれば良いし、
ボトムニュートラルミッションもスプロケットの味付けで最高速も狙える。

あと、もしかしたら両方のミッションを用意して、
ボトムニュートラルのギア比と同じリターンのミッションや、
リターンミッションをセミクロス化をしたボトムニュートラルミッションなど、
ギア比のみの組み替えとかできるかもね。

最後にこちらも中華エンジンでは人気なロンシンのミッションでも紹介しとく。



1速   11   35   3.181

2速   17   29   1.705

3速   22   26   1.181

4速   24   22   0.916



ロンシン125のミッションは1速が加速重視で、
ストップアンドゴーをひたすら繰り返す街中ならエンストし難いし使い易いが、
4速がオーバードライブ過ぎるから出来ればセミクロスにするか、
GPXのリターンミッションのセミクロス化かへの変更か
ボトムニュートラルミッションに変更などして乗り易いギア比にしてもらいたいかなぁ。

ちなみに上記のミッションはカブ系ケースかCDケースやC90ケース、
モダンワークスさんで販売されているCD系ケースや武川さんの強化ケースにも入っちゃうから、
国産エンジンにもちゃんと使えるから仕様変更でギア比を変更したい方はどうぞ。

そしてC系やCD系ケースは高過ぎるから無理かもしれないが、
モダンワークスさんのCD系ケースは7,000円しないしキャストだから、
国産エンジンに使うには多分最強のクランクケースと言っても言い過ぎではないかもね。


こうやって安い強化クランクケースを使ってクロスミッションを作る事も可能だから、
C系ケースを使う安く作れるクロスミッションは好きだわぁ。


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動画で見てるだけならかなり面白い実写版ナニワトモアレ

2022年09月08日 22時03分00秒 | ジムニー編
今日は昨日の続きのカブ90エンジンをバラし終わったから剥離とクリーニングに出しに行って来て、
帰って来たらさっさと組んでいくつもりなんだが、
ベースエンジンがカブの3速なのに5速を入れるため、
4速用のギアシフトアームが必要なんだが注文をコロっと忘れていた。

あとスタッドボルトも腰上はモンキー用になってしまうため、
C90のロングシリンダー用から50cc用のボルトに交換となる。

まぁモンキー用のスタッドボルトは用意してあるから構わないんだけど、
本当はキタコさんで販売されていたスタッドボルトを使いたいんだが何故か販売終了になってしまい、
キタコの営業の方にも問い合わせた事があるがやはり販売終了となってしまったみたい。

でも値上げしてでも良いからまた販売してくれませんかねぇ?
強化スタッドボルトは無くなってしまったからホント寂しい限りだ。








Osaka gang & patrol car. 環状族 大阪府警 パトカー 妨害&煽り



私はスピード狂ではないんだが所詮は他人事だから、
大阪の環状線をシビックで走り回る動画を見るのが結構好きで、
YouTubeにはあまり無いんだがBUZZ VIDEOとかだと動画にアドレスが無く投稿者は不明だから、
YouTubeには無いようなキワドい動画が結構あったりする。

ただ、もし目立ちたいだけならマフラー直管にしてスピード出して命を削る必要は全く無く、
オープンカーに乗ってゆっくりと街を闊歩していた方が実はかなり目立つ。

と言うかこの動画はリアルっぽいんだが、
探して掲載した私が色々と大丈夫なのか不安になってしまうわ。











SJ30やJA11のジムニーの幌車ならピラーレスにするとここまでオープンと言うか、
ピラーが有ったとしても転倒したら助からないかもしれないが、
良い意味でかなり目立つしこのまま車検も通ってしまう。












私のジムニーも前回は松本陸運局でちゃんと足回りの公認や車検も受けて、
このままでもちゃんと車検が通ってしまうし、
そもそも違法改造車でディーラーさんに乗り込む訳にはいかないから、
こんないかがわしい車でもちゃんと合法だし目立つから逆に悪い事は全く出来なくなるが、
ドアも屋根も無い車なんぞ嫌でも目立つ。

しかもドアと屋根無しのマッドブラックの幌のジムニーに乗ってるのなんて多分だが南信州だと私だけだから、
仲間から何処どこで見たとか、はぐれメタルにでも遭遇したかのようなテンションで言われる始末。

ただ仕事や雑用などで乗りまくってるから実際はドラキーと同じくらいの遭遇率だと思うよ。

本当はフルオープンにしたジムニーで、
夏の休日にサングラスかけてビーナスラインでもドライブしたいもんだが、
今は独立して休日でも働かなくてはならなくなってしまったから無理かなぁ。

サラリーマン時代に毎週ツーリングに行ってた頃が懐かしいわ。




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3月のご予約のエンジンがやっと完成とか、待たせ過ぎにも程がある

2022年09月07日 18時05分00秒 | GPX125 エンジン偏




今日は本業があったんだけどエンジンも製作していてGPX125が1機完成した。

今回の内容は結晶塗装にキックはBタイプにミッションはセミクロス、ベアリングは全交換で、
強化テンショナーにや換えてハイコンプピストンとなっている。

そう言えば溝無しのクラッチカバーって最近見なくなってしまい、
昔はオマケでエンジン買うと付いて来たんだが、
カバーのデザインなんぞ気にならんって方が以外と多くてもう販売される事は無いと思うかな。

そして完成連絡は溜まりに溜まったメールと一緒にお送りするのでしばらくお待ち下さい。












お次はカブ90のエンジンなんだがかなり大掛かりなオーバーホールとなる。

だって腰下で使う部品はクランクケースとクラッチ類のみで、
ミッションはキタコさんの5速タイプ3、クランクもキタコさんで54ミリのH断面コンロッド、
腰上は武川さんのRステージにスカットピストンだから138cc。

簡単に書くとこうなるんだが他にも交換する部品が山ほどあり、
その前にこのパワーで遠心クラッチは大丈夫なのか…












当初はボアアップで使っていたみたいだがクランクのジェネレーター側がポッキリと折れてしまったらしく、
それなら高速道路も走れる凄いエンジンにしようとなったみたいだ。

しかしクランクが破断するって相当回してないとこうはならないから、
軽量のジェネレーターなするか使い方を改めていただきたいなぁ、と思う。

今日はとりあえず腰上まではバラしたから、
明日は全バラにして剥離とクリーニングに出しに行き、
帰って来るまでまた別のエンジンを製作するつもり。

しかし持ち込みのエンジンが多過ぎて置く場所に困ってるから、
順番換えて先に製作してお返ししたいくらいだわ。







おまけ



【ひろゆき】大塚家具"消滅"までの全てを語ります。ここまで無能な人は人生で初めて見ました。ヤマダ電機に吸収合併された大塚家具【 切り抜き 匠大塚 大塚勝久 IKEA ニトリ 論破 hiroyuki】



結構前の動画だと思うんだけど、
ひろゆきさんがO塚家具の元社長の悪口を言いまくる動画が面白く、
最初から5分程度で構わないので是非ご覧いただきたい。

ちなみに途中でナポレオンの兵隊の分け方の話が出てくるんだけど、
兵隊の分け方であって人や社員の分け方ではないため、
自分に当てはめず笑いながら見ていただければ良いと思うよ。





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