南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

Bタイプキックスピンドル変更はちゃんとした意味がある

2022年07月30日 00時42分00秒 | 国産横型エンジン編
今日はやたら暑かった上に本業もあってまたエンジンが作れなかった。

暑いと言っても長野県は高原なので大した事ないだろ?と思われるかもだが、
私は夏場はエアコンが効いた部屋から出ないため暑さに耐性が全く無く、
外で仕事してると簡単に熱中症になってしまう。

よって最高の夏の過ごし方はエアコンが効いてる部屋で甲子園を観戦して、
夜になったら酒飲みながら熱闘甲子園を見る。
これよ。

そして長野県の県大会の決勝は明日で、
東京都市大塩尻と県の王者である佐久長聖。

箱根駅伝が好きな方は佐久長聖は知ってると思うが野球も強く、
しかしどちらが勝ってもおかしくないくらいだから、
本当は長野オリンピックスタジアムに行って観たいくらいなんだが、
長野県は縦長で往復だと5時間近くかかるから無理か…

ちなみに長野オリンピックスタジアムは2004年のオールスター戦で新庄監督がホームスチールを決めた場所として有名で、
あれから時は流れて今では日ハムの監督だからねぇ。

日ハムは球場を札幌ドームからエスコンフィールドに移る事になってるから、
今年の成績はあまり良くないみたいだがこれからの活躍を期待したいね。












たまに質問が来るんだが何で中華エンジンのチューニングメニューの中にBタイプのキックスピンドル交換が入ってるの?と聞かれるんだが、
これにはちゃんとした理由があるからわざわざ交換してるのだ。

そもそも中華エンジンのほとんどはCD90に代表されるCタイプか、
LIFAN150や1P60系、W190系に採用されているプライマリキックのどちらかで、
乗った事ある方は分かると思うがどちらも始動方法を間違えるとケッチンを喰らうシステムとなっている。

まぁCタイプなら大きな被害にはなり難いがプライマリキックはかなり深刻で、
ケッチンによりプライマリギアやクラッチのギアが欠けたりクランクケースが割れたりと修理が大変になる。

ただプライマリキックのスターターに関しては変更のしようが無いからキックスタートに慣れるかセルスタートにしていただきたいんだが、
ロンシン125やGPX125の場合はCタイプからBタイプに変更して、
構造的にケッチンが喰らわないようには出来る。

例えばホットスタートの場合だとキャブの機嫌が悪くなるといつまで蹴ってもエンジンはかからないし、
アクセルを開けながら蹴ったりすると盛大なケッチンが帰って来るんだが、
Bタイプはキック後はスピンドルギアとラチェットが離れているからケッチンが来ない。

だからアクセルをカパカパ開けながら蹴っても平気だし、
そもそも出先で何十回も蹴らないとエンジンがかからないとか本当にしんどいよ。

5分以上キックで手こずったりしてると乗るのも嫌になるし、
Bタイプになってるとケッチンが来ないからキャブの癖に合わせてのキックとかも出来るのだ。

だから自分用のエンジンは前からコッソリBタイプに変更していたんだが、
カブ100EXの部品が尽きるまではメニューに入れようかな、と思った次第だ。

ただBタイプのショートのキックスピンドルはこの間販売終了になってしまい、
カブ100EXのロングタイプのスピンドルは在庫がまたまだ豊富だから、
次からはショートスピンドルの中古かロングスピンドルの新品かになってしまうが、
圧縮をちゃんと抜いて始動してくれるならどちらでも構わないかな。

Bタイプのキックスピンドル化は6,000円プラスで行っていて、
交換する部品はスピンドル本体と荒目のラチェットドライブ、
あとはラチェットドライブに付いてる3点なんだが、
6,000円でも私の利益はほぼ無しだから装着しても損は無いはず。

そして当たり前だがCタイプのままでも始動性に困らない方も多く。
そんな方はだいたい小径気味のキャブを使ってる方がほとんどかな。

キャブの径が小径だとベンチュリにかかる負圧が増すから下が安定したり始動性が良くなるメリットがあり、
GPXだとイン側のポートは30ミリ近くあるんだけど、
そこにPC20とか装着すればBタイプ化は必要無いレベル。

逆に欲張って大径キャブを使いたいならBタイプにしておいた方が絶対良く、
でもキャブ径が大きくてもエンジンの性能でキャブ径は決まっちゃうから、
普通に使いたいなら小径気味がお勧めかな。

レーサーなら速さが全てだからキャブ径も大きくなると思うが、
街乗りは扱い易さと始動性の良さに尽きるよ。

そしてBタイプ化は始動の保険みたいな物なんだが、
こう言っちゃ何だがCタイプのキックスピンドルが入ったエンジンは、
私は街乗りには使いたくないかなぁ。

コンビニの駐車場で10分くらいひたすらキックしてたのが完全なトラウマだから、
セルスタート以外は絶対Bタイプにするわ。

そんな訳でBタイプの利点を長々と書いてはみたが、
最近はキックスピンドルが折れたから交換みたいなご依頼は減ったし、
愛機を大事に使っていただけてるんならそれが一番。

ただ私は中華エンジンなら意地でも修理したいから、
困った事が有るならどこかに貼ってあるメールアドレスに連絡下さいな。





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

以前に憧れていた方から電話が来たって言う稀有な話

2022年07月28日 23時46分00秒 | 国産横型エンジン編





昨日と今日はエンジンの方は進まなかったので別のお話しでも。

今日の夕方にQさんから電話があり、
W212エンジンの事で相談を受けたみたいなんだが、
私の電話番号を教えるから直接話してみて、と言われてしばらくしたら本当に電話がかかって来たんだけど、
その方は以前ウチのエンジンスタンドを購入していてくれたり、
エンジンの製作方法などをレクチャーさせていただいた方だった。

そもそも昔に九州でモンキードラッグレースをやられていたみたいで、
話していくうちにモンキークルージンにも掲載された事があるみたいで、
そのモンキークルージンが写真の物で26巻の販売は2004年の5月となっていて、
実は私はこのモンクルはかなり読み込んだ人間だったのでピンと来て開いてみたらだ、
横型エンジンチューンが最盛期の時期に九州でドラッグレースをやっていた方で、
しかも1人で7ページ抜きってかなりの大物。

しかもその前に紹介されていたのが飯田クロスでお馴染みの飯田さん。
つまり私に言わせれば横型エンジンのレジェンドの方々だったって事だ。

そして相沢クロスを作った相沢さんともお友達らしく、
今の私に言わせればもの凄い歴史とロマンを感じるわ。

まぁ私の周りにもQ型エンヂンプロダクツさんやHISPECさんなど横型エンジンのレジェンドは居るんだけど、
しょっちゅう顔合わせてるからレジェンド感が薄れて来てると言うか、
でも冷静に考えれば私にとっては格の違う先輩方なんだけどね。

しかし電話の最後の方でモンクルの話になり、
私が横型エンジンを始めた頃に憧れていた方からの電話と知ったから、
水戸黄門の前半のドラマと由美かおるさんの入浴シーンを楽しんだ後に徳川の紋所を出された感じ。

そして前に中華エンジンの仕様について質問された事があり、
得意分野だからと意気揚々にレクチャーしたのが超恥ずかしいんだけど!
よって顔真っ赤にしてこのブログ書いております。












横型エンジンにスバルのVIVIOのスーパーチャージャーを載ると言うイカれた発送を持った方で、
JAZZの20ミリロングのカウンターシャフトを使った太足化やL1C3ベアリングを使い出したり、
ジェネレーター側の3点支持クランクの発案者で、
3点支持クランクの案は武○さんに綺麗にパクられたそうな。

気になる方はモンキークルージンの26を買って読むと分かるんだが、
過度期にレースをしていた方々だから勝つために狂気じみた加工もしていて、
1レース持てば良いみたいなNHRA的な考え方すら感じるんだよね。

しかし今日はあの頃のレジェンドからお電話いただき本当にうれしかったし、
そして長々と相手していただきありがとうございました!




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

せっかく腰下を開けたならセミクロスは組むべき

2022年07月26日 22時34分00秒 | オリジナル コンプリートエンジン





今日はウチにしては珍しく本業が2件もあり、
それが終わってからロンシン125を製作していた。

昨日からご相談を受けていたクロスミッションの件なんだが、
1番オーソドックスなセミクロスにする事になり早速組み立てて行く。

ロンシン125のミッションは1速のギア比が3.181なだけで2.3.4速は実はGPXミッションと同じギア比となっていて、
どちらも4速はオーバードライブになっているから登坂路で扱い難い。

だから4速を0.916から0.958にするだけでオーバードライブ傾向ではなくなりちゃんとしたトップクロスとなる。

ただ1.043の超トップクロスも昔はあったし、
ギア比が1のトップクロスが存在してるからセミクロスと私が勝手に名付けただけで、
小天体を見つけたら見つけた人が自由に名前を付けれるのと同じように、
私がそれとなく命名してしまっただけの話ってだけだ。

私がロンシン125の腰下を組む場合はシフトドラムの中に入っているフォークのストッパーのバネを短くしてシフトタッチを良くしてやり、
メインシャフトの左側の先端に薄いディスタンスカラーが入っているんだけど、
ケースの個体差によっては無い方がタッチが良くなったり、
シフトチェンジが正確に出来る場合もあるので、
一旦ケースを閉じてから必要無いと判断すれば取り外している。

一応の目安としてカラーを入れた状態でケースを閉めてボルトを締め付け、
スラスト方向のガタが無いなら良いんだけど、
ガタが無さ過ぎてメインシャフトの回転が重くなるならカラーは外しても良い。

もしカラーが入っていてもスラスト方向にガタがある場合は多分だがケースの寿命だと思うが、
そんな使い込まれたケースは見た事無いんだけどね。












今日は働き過ぎてヘトヘトだったが中途半端な所まで組むのも嫌なので腰下までは完成させておいた。

ちなみに今回はフルパワー化はしないからオイルフィルターローターもそのままで、
ハイカムもハイコンプピストンも入れないからパワーアップはしないんだけど、
セミクロスが入っただけでかなり扱い易いエンジンになるし、
パワーが足りないと思えば後から簡単にコンプリートエンジン化も出来る。

まぁハイカムを入れるにはバルブの加工が必要なんだが、
ウチは簡易的ではあるが小型旋盤が有るから加工なんぞ直ぐ終わるのだ。

明日は本業が無ければこのエンジンを完成させて次のエンジンに取り掛かるつもり。

あと今バックオーダーに入ってる2機のGPXはお盆前には終わらせて、
休み中はマグナ50を作ったり他のエンジンも作りたいが、
どうせ一日中夏の高校野球を観て終わるんだろうなぁ。

ちなみに高校野球の長野県大会のベスト4は明日27日に準決勝で上田西vs東京都市大塩尻、
午後は佐久長聖vs小諸商業となっているが、
小諸商業に長野大会注目のスラッガーが居るから、
常勝の佐久長聖相手にどんな試合をするのかが楽しみ。

ただ私はベンチやスタンドらマネージャーも含め高校球児全員の親父みたいな感じで観戦してるから、
色メガネ無しで全力でテレビの前から応援するつもりだ。

しかし今年の長野県大会は白熱していてホント面白い。
県大会でコレだから甲子園がもっと楽しみで仕方ないわ。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

以外と選べる中華エンジンのクロスミッション

2022年07月25日 22時43分00秒 | 輸入横型エンジン編





今日は久しぶりにダラけた1日を送ってしまい午後になってから剥離が終わったロンシン125のブラストを行っていて、
エンジンの仕事で今日行ったのがたったこれだけ。

ただ先ほどミッションをクロスにしたいと言う連絡があったので、
無理に頑張らなくてホント良かったわ。

で、ロンシン125の場合はウチでは最大で5種類のクロスミッションを製作する事が可能で、
先ずはノーマルミッションの4速のみをギア比0.958にするセミクロスと1にするトップクロス、
次はGPXのミッションを使い4速を0.958にするセミクロスと1にするトップクロス、
最後は皆さんは嫌がるがGPXのボトムニュートラルミッションを移植する、なんて事も出来る。

費用として1番安いのはロンシンのノーマルミッションをセミクロスにする方法で、
どちらのトップクロスも3速と4速が近く感じるため、
サーキットなどの特殊なステージ以外では使い難く、
純正ミッションとGPXミッションをセミクロスにする方が遥かに人気。

GPXミッションは1速のギア比が3.181から2.615と回転を上げて発進しないとエンストする一方、
1速から4速までがフルクロスになる代わりに、
GPXのミッションを用意してセミクロスギアに交換するので1番高額とはなるんだが、
パターンはリターンのままフルクロスとなるのでGPXエンジンをご依頼される方はほとんどがセミクロスをご希望されている。

ボトムニュートラルミッションはギア比がアニマの4速と同じとなっていて、
1、2速はGPXミッションのギア比と同じで、
4速は0.958ではなく1.043になっていて3速で調整してフルクロスとなっている。

ただボトムニュートラルはシフトパターンはカブの4速とは逆で上げてアップとなっているから、
カブの下げてアップと操作と真逆だから大変紛らわしい。

ただ私はこの手の頭の切り替えが得意なので気になる事も無く、
実際にリトルカブ4速とエイプの5速リターンにマグナ50のエンジンはボトムニュートラルだが何なく乗り換えて走る事が出来るんだが、
運転って身体に染み付いたような物だから普通は簡単に切り替えは出来ないんだよねぇ。

まぁ操作方法を変えてまでクロスにする事は無いから、
ロンシンのミッションをセミクロスにするかGPXのミッションをセミクロスにするかで分かれると思う。

そして考え方としてフルパワーキットを組んで、
一気にパワーアップした場合はノーマルミッションの1速は下手したら使わないくらいになってしまうので、
ノーマルのパワーならセミクロスのみ、
フルパワーにするならGPXミッションのセミクロスと使い分けをしていただくのが1番かなぁ、と思う。

ちなみに今は絶版となってしまったCD90の4速をロンシンとGPXに移植するレーシングミッションも昔は作れたんだが、
3速と4速の違いが分からないくらい近いため1機作ったのみで終わってしまったが、
阿南村から戦国平までの151号線の登りみたいなワインディングならピッタリかもしれない。

ミッションに関してはギア比の表やグラフで示せれば1番良いんだが、
載せるのが面倒だからウチにメールしていただければ電話番号をお伝えするのでそこで聞いて頂くのが1番。
5種類も選べればピッタリなミッションが見つかるはずだ。

しかし横型エンジンの亜種でしかない中華エンジンでもクロスミッションが自由に作れるようななったんだから、
真似したければいくらでも真似していただいて、
ご自分でエンジンを作るのは無理そうなら私が製作しておりますよ。

ミッション交換なんて全バラが前提だから、
フルオーバーホールも行うし剥離やブラストなども私が行えるし、
ついでにエンジンの結晶塗装なども請け負っております。

気になる方は無料お見積もりから

msworksjapan@yahoo.co.jp

こちらまでメール下さい。

アニマのインテークアタッチメントや4速カブのトップクロスギアのお問合せもこちらからどうぞ♪ 














  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

更新は忘れていたが真面目に働いていたりする。

2022年07月24日 19時37分00秒 | GPX125 エンジン偏





またしばらく更新をお休みしてしまったんだがちゃんとエンジンは作っていて金曜日はBタイプを入れた方のエンジンが完成していて…












昨日もはCタイプのままでジェネレーターも取り付けてない方のGPXが完成したんだが、
2機とも結晶塗装を施したので違いがイマイチ分からん。

まぁセミクロスやタイプ強化テンショナー、超ハイコンプピストンはどっちも入ってるから基本は同じで、
昨日製作したエンジンの仕様の方がオーダーとしては多いかな。












少し前に製作した自分のカブなんだけど、あれからかなり走り込んだんだが、
3速からデヤンの4速ロータリーをトップクロスに変更したミッションや、
Bタイプの細目のラチェットドライブを使いたかったからBタイプ24丁に変更したQ型エンヂンプロダクツさんのギアなど全く問題なく作動していて、
初めてFIカブを製作したとは思えないくらい普通に使えてしまっている。

本当は何らかのトラブルが出るかと考えていたんだけど、
今ではアップルロードを全開にして走ってるくらいだから、
腰下の仕様は自信を持ってお勧め出来ると断言出来るわ。

ただデヤンの4速ミッションを購入すると荒目のラチェットドライブが着いたBタイプキックスピンドルが丸々付いてくるから、
それに交換してしまえばBタイプ24丁は使わなくて大丈夫。

ただ自分のエンジンは人柱だからお金かけてでも色々試してみたかっただけだ。












cabyさんとQ型エンヂンプロダクツさんの方ではカブ4速用トップクロスギアが完売したみたいで、
最近私のところに滑り込みで買いに来る方が激増し、
毎日のように郵便局に行っている気がする。

ただウチも販売出来るのはあと数個だけなので、
欲しい方は早めに下記のメールアドレス

msworksjapan@yahoo.co.jp

こちらまでメール下さいな。

あと最近頑張りすぎたせいでバックオーダーがみるみる減って行き、
このままだと9月にはオーダーが尽きてしまい毎日カブでツーリングをしまくる事になりそうだから、
エンジンの仕様変更や新しいエンジンの購入など気兼ねなくご相談下さい。

ちなみにGPXエンジンに限っては即納可能状態なんだけど、
アローズさんで販売しているエンジンが欠品中で再販までミニモトのエンジンをベースにするしかなくなってしまった。

よってベースエンジン代が4万円になるんだけど、
シルバー塗装の剥離は無料で行うからクオリティはちゃんと同じにします。

剥離ってタダじゃないしバラす所も増えて大変なんだが、
シルバー塗装が載ったまま納めるとか私のプライドが許さんのよねぇ。

明日は剥離が終わったロンシン125を組み立てて、
また他のGPXをバラして塗装に持って行く予定なのでまた見て下さいな。








おまけ








CD90やカブ100EXと同等品の4速ロータリータイプのシフトドラムを購入したから、
LIFAN125の4速リターンをロータリーに変更出来るか試してみて、
成功したなら1機製作して販売する予定で、何ならトップクロスにする事も可能だ。

せっかくの4速もリターンだと使い難いんだけど、
ロータリーになったらもっと乗り易くなるし、
ドラムロックも取り外しちゃえば空走中にニュートラルにも入れれるから凄く使い安くなるよね。





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中華エンジンの腰下の部品は利用価値が少ない

2022年07月20日 21時39分00秒 | GPX125 エンジン偏





今日は昨日バラした部品を剥離と塗装に出しに行き、また他のGPXを製作していた。

今回のエンジンは塗装は必要ないからいつものようにバラして行き、
セミクロスとBタイプに変更してからオーバーホールしながら組んで行く。

ちなみにBタイプとセミクロスにするとこんなに残骸が出るんだが、
0.916のギアやCタイプのキックスピンドルってなかなか使い道が無く、
しかも最近ではロンシンのキットを折ってしまった場所などは、またCタイプに戻しても同じ事になりかねないからわざわざBタイプに変更しているくらいだ。

しかしBタイプって言う素晴らしいキック機構があるのに、
何でネガしか無いCタイプを作ったのが不思議で、
ただキックをCタイからBタイプに変更すると言う需要が成り立ってしまっているから私としては微妙なところだ。












今日はあまり時間が無かったので完成までは出来なかったが、
いつものように個人的下までは作っておいた。

そう言えばGPXエンジン用の超ハイコンプピストンの納期をモダンワークスさんに質問したところ、
多分だがお盆明けから再販出来るのではないか、との事で以外と早かったわ。

本当は再販されてから50個とか大人買いできれば良いんだが、
会社経営のプール金じゃなく自分の貯金から購入するので無茶は出来んのよ…

ただ私らカムイツーリングクラブのお仲間が在庫を持っていたので、
再販までには部品の心配が無くなりそうで今回は本当に助かりました!
誠にありがとうございました。











今日は暑かったし注文しておいた部品が届かなかったから、
少し時間が出来たので妙琴公園にまた涼みに行き、
冷たい川に足を浸けようと裸足になった瞬間に電話がかかって来て、
仕事に呼ばれたから自然のエアコンは今回はお預け。
よって残念でした写真だけ撮影して帰って来た。

と言うか私がエンジンを作ろうとした時に仕事の依頼の電話がかかって来たりとか頻繁にあるから、
映画のトゥルーマンショーみたく私生活が他人にバレバル、
みたいになっていないか怖くなってしまうわ。


明日は本業もあるけどエンジンの続きは行いたいし、
やりたい事が多いからまた今夜は酒を控えて明日も頑張りましょうかね。

本当は酒飲むのを辞めちゃえば1番良いんだが、
そんな事したらオイラのバイタリティが爆発してしまい、
横型エンジンを何らかの飛行物体に積んでアッサリ墜落してタヒんでしまいそうだから止めとくわ。







  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今のヤル気が有り過ぎて再来月には暇になると思われる

2022年07月19日 22時51分00秒 | 輸入横型エンジン編





今日なんだが塗装に出すGPXを2機バラしていて、
何故か分からんがヤル気がまだ残っていたから剥離に出すロンシン125もバラしていた。

流石に1日で3機もエンジンをバラしたのは初めてだったからヘトヘトなんだが、
最近酒の量を控える事にしたらバリバリ働けるようになり、
多分このままのペースだと9月の初め辺りにはバックオーダーも尽きてしまうと思う。

と言うのもGPXを作りたくても超ハイコンプピストンは欠品だし、
中華エンジンの修理なんてそうそう入る物でもないし、
私のセンスで変なエンジンを作ったとしても受け入れられるとは限らないから、
どうしたもんかなぁ…と真剣に悩んでいたりする。

まぁ色々考えていても仕方ないが、
逆言うとエンジンの納期がグッと縮まる事にはなるから、
もしエンジンの修理が入っても2週間で直りますよ、みたいにレスポンスが凄く良くなる利点もある。

ちなみに今日バラしたGPX2機は今年の1月にご予約をいただいた物で、
いくらなんでも半年以上はお待たせ過ぎだよねぇ…

よって今お使いのエンジンを仕様変更したいとか、
フルオーバーホールついでに色々行いたいなどありましたら、

msworksjapan@yahoo.co.jp

こちらまでご相談下さいな。
と言うか平たく言うと「仕事下さい」って事になるんだけど。

もしくはウチで在庫してあるエンジンをベースに新規オーナーさんを探すなども行ってみたいと思う。

あとカブ4速用のトップクロスなんだが最近何故かお問合せが増えていて、
ウチでも在庫切れの心配があるので購入を迷ってる方はお早めにご連絡下さい。

送料はポスト投函に限り全国送料無料にしているのでかなりお得で、
離島でも郵便なら一律料金って郵政のパワーってやっぱスゲーな。

明日なんだがヤル気があれば塗装の無いエンジンを作っても良いんだけど、
部品を置く場所がもう無いからどうしたもんかね。

まぁ今日は頑張り過ぎたし連休も働いてたから、
天気が良ければ冷たい水の流れる河原にでも行ってのんびり過ごしても良いかもねぇ。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GPXエンジン用超ハイコンプピストンがまた欠品になりました

2022年07月18日 21時44分00秒 | GPX125 エンジン偏





今日もお休みだったんだがまたエンジンを作っていて昨日の続きのGPXが完成した。

今回の内容はセミクロスとBタイプキックに変更して、
あとはいつものハイコンプピストンや強化テンショナーを入れて、
ジェネレーターは送っていただいたH&Kの軽量全波に交換してある。

そう言えばH&Kの品物はヤフオクから消えてしまったが同じ物はモダンワークスさんなどで購入出来るみたいね。

ちなみにH&Kはヘッケラーアンドコッホとも変態仮面とも関係無いみたいだが、
スマホでH&Kと打つのって結構面倒だから次からは変態仮面と勝手に命名しようかと思う。











モダンワークスさんで販売されているGPX125用の54ミリ超ハイコンプピストンなんだけど、
ウチにある在庫は5つなんだが装着先はもう決まっているため在庫切れとなりました。

よってGPXはピストンの再販まで待っていただく事になるんだけど、
またモダンワークスさんに大体の再販時期を聞いて分かった事が有るならブログでアップするつもり。

しかし前回の再販の時には30個も大人買いしたんだが売り切ってしまい、
今回もモダンワークスさんの在庫を全て買い取ったんだがまた在庫切れとなってしまった。

まぁ一時的に欠品になるのは仕方ないんだが、
再販まで半年から1年とか期間が空き過ぎるのは勘弁してほしいかなぁ。

ただGPXの圧縮をかなり上げてくれるのにウチの売値は3,500円だからコストパフォーマンスが良過ぎ。
私なら超ハイコンプピストンが再販されるまでGPXを買うのはやめとけと言っちゃうくらいだ。

よってしばらくの間はピストンが必要無い方しかGPXエンジン提供出来ないためご迷惑をおかけするがご了承下さいな。


明日からなんだまたGPXを2機バラして結晶塗装に出して、
帰って来るまでに塗装無しのGPXを1機製作したかったが、
Bタイプの部品をウッカリ切らしてしまったため修理のエンジンに手を付けるつもりだ。






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長野県高森町にあるゲテモノ自動販売機を知っているか

2022年07月17日 21時31分00秒 | GPX125 エンジン偏










今日は2連休の1日目だったんだが何故か朝からやる気が出て来たのでエンジンを作っていた。

順番は変わってしまうんだが塗装をするエンジンをバラしても塗ってくれる会社は休みなので、
塗装の必要無いGPXにして、セミクロスとBタイプキックに変更するため早速バラし、
腰下まで組み立てたらまたカブに乗りたくなって来たので夕方に出かけてみた。












なんとなく高森の上の方にある山麓の道路を走ってたら景色が良い場所に出たので記念撮影。

この場所からだと手前は高森で天竜川より向こうが豊丘村か喬木村となり、
本当は不動滝にでも行こうと思ったが夕方から野生動物のテリトリーに入って行ったとしても、
熊の糞になりに行くようなものなので次は昼間に行く事にする。












高森町の牛牧の上の方にあるドッグランにフラりと立ち寄ったんだが入り口に虫の自動販売機があると書いてあったから、
鈴虫やカブトムシでも売ってるのかと思っていたが、
入っていたのは何とコオロギやサソリ、タガメなどを調理された罰ゲームにぴったりの食用昆虫専用のイカれた自販機

ただ面白かったのでラインナップを紹介しておくからゲテ好きは試してみてくれ。


品物と金額は左上から順番。




タガメサイダー (タガメが入ったサイダー飲料) 600円

コオロギ (エビのような味らしい?) 1,000円

オケラ、コオロギ、バッタ、シルクワーム、ゾウムシの幼虫が入って試し喰いにピッタリの色々MIX5種入り  1,600円

サソリ (ブラックスコーピオン)  1,800円

タガメとサソリ  (ゲンゴロウ入り)  2,400円

タガメ、サソリ、ゲンゴロウの入ったお得パック  2,600円


2列目


酒のおつまみにピッタリのバーベキューコオロギ  1100円

トムヤムクンコオロギ (コオロギをエキゾチックに食べたい方向け)   1,100円

多分コオロギのココナッツ&セサミ (ゴマ味)  1,100円

多分コオロギの蒸焼きではない虫焼き串のケバブ味  1,100円

シルクワーム(蚕の幼虫で食感はサクサク♪)  1,200円

幼虫ミックス (多分蜂の子や蚕など4種盛り)  1,300円


3列目



チョコスーパーワーム (幼虫のホワイトチョコ包み)  1,100円

チョコシルクワーム (蚕をホワイトチョコで包んでみました) 1,100円

チョコバッタ (バッタをチョコで包んで誰でも食べやすく) 1,100円

ゲンゴロウ(長野県では食用だったみたい)  1,100円

信州の珍味 (罰ゲームかビギナー向け)  500円

信州の珍味 (ガッツリ食いたいマニア向け)  1,600円


4列目は虫食についての全く心に響かない説明書きがされていて、
まぁこんな事言っては身も蓋も無いが、高くてちょっとしか入ったいない食用の虫を買うくらいなら、
セール品の豚こま肉や鳥胸肉の方が遥かにお得だと思う…

ただ罰ゲームにはピッタリだから試してみたい方が居ればyoutubeかTikTokのネタにどうぞ。


明日は海の日でまた休みなんだけど、また長野県の高校野球地方大会の中継を見たりエンジンを作る予定だ。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1日では頑張った方だと思う

2022年07月16日 22時22分00秒 | GPX125 エンジン偏
















今日は天気も悪く出かけるのも嫌だったからちゃんとエンジンを作っていてまた1機完成した。

ベースエンジンはミニモトのGPX125で、全バラしたらシルバー塗装を剥離してから砂点のブラックで塗装してもらい、
ミッションはセミクロスに交換して組んで行く。

他のハイコンプピストンや強化テンショナーと軽量の全波ジェネレーターは同梱されていたから、
全て交換して組んでいたら完成してしまった。

今週は何と3機も作れたんだけど明日も天気が悪いならまたエンジンを作る予定で、
どこにも行けないならゲームしてるより働いてる方がマシかな。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

50周年記念のリトルカブのオーナーさんを募集してます。

2022年07月15日 17時52分00秒 | 国産横型エンジン編





今日なんだがエンジンの塗装が終わったと連絡が来たから早速引き取りに行ったんだけど、
マストテクノの社長が目の前のバイク屋さんに50周年記念のリトルカブがあると教えていただき、
早速見に行ったら思っていたより安かったのでいきなり買って来てしまった。

距離は3万キロ以上は走っていてレッグシールドは交換としてシートも破れてるから貼り換えが必要なんだが、
綺麗にしてやればそこそこの値で売れるのではないかと思う。

現状だと10万円なんだけど4速にはしてあげたいし剥がれたカバー類も塗ってあげたいから、
色々やってると結構かかってしまうかもしれない。
タイヤも後輪だけだがスパイクタイヤだし。












せっかくなので私のリトルカブと並べて撮影してみた。

とりあえずは磨きに磨いて見た目は良くしてあげて、
そこから色々と手を入れていこうと思う。

よってこのリトルカブの新規オーナーさんを募集して、
買い手が決まればエンジンをどうするかなど後から決めれば良いし、
ボアアップも希望されれば行うつもりだ。

もし欲しいって方がいれば下記のメールアドレス

msworksjapan@yahoo.co.jp

こちらまでメールして下さい。
それと近県までならガソリン代と高速代を出していただければ私が軽トラで運んでも良いかも。

ただ東京と大阪以上遠くへはあまり行きたくないかなぁ。












そう言えば本日Q型エンヂンプロダクツさんから電話がかかってきて、
cabyさんとQさんはどうやらカブ4速用のトップクロスギアがそろそろ尽きそうみたい。

ウチはと言うと確かに残りは少なくなって来ていて、
しかし40個の在庫から良くここまで売ったと自分を褒めてやりたいくらいだ。

で、私が思うにホンダさんは4速のギア比を本当は1にしたかったんじゃないかな?と考えていて、
0.958のままだとオーバードライブになってしまうんだけど、
だからってトップのギア比が1には出来ないでしょ〜、みたいな話し合いが行われたに違いない。

ただキタコさんと武川さんの5速ミッションはタイプ3とスーパーストリートは、
トップはどちらも1となっているからそれと同じで、
ウチのトップクロスもオイル管理だけはちゃんてしていてくれれば長く楽しんでいただけるはずだ。

ちなみに私も自分のリトルカブは4速にしてトップクロスにもしてあるんだが、
限られたパワーも最大限に使えるから楽しくて毎日意味もなく走らせているくらいで、
カブの4速に乗ってる方はオーバーホールついでに是非入れて欲しいわ。

あと、自分の4速はドラムロックプレートを外してあるから走行中に4速からニュートラルに入っちゃうんだが、
速度とエンジン音で何速に入ってるか分かるから幻の5速にいれようとした事が1回も無い。

さらに空走中でニュートラルに入れれるから一旦停車してチェンジする煩わしさが無く、
この楽ちんロータリー化も個人的にはオススメだ。


そんな訳で今日はあちこち行ったりしていたからエンジンは進まなかったが、
明日から3日はエンジンを作るしかないから頑張るつもり。
ただ天気良かったらツーリングにでも行きたいかなぁ。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またそのうちエンジン作ってゲリラ販売します

2022年07月14日 22時07分00秒 | GPX125 エンジン偏





昨日記事にした間違えて作っちゃったGPXエンジンなんだけど、
今朝いきなり売れていてお買い上げありがとうございました!

ただその後にもうひとかたから欲しいとメールが届き、
「今月は売り上げが悪いし色々買い物したから1機なら頑張って作るか」みたいな感じで製作する事にした。

仕様は昨日のGPXと全く同じで部品は全て揃っているので午後から製作を始めて18時には終わった。

まぁ塗装の無いGPXなら頑張れば終わるんだけど、
この暑い中で汗かきながらの立ち仕事だから結構大変で、
出来れば2日で1機くらい刻んで作りたいものだ。

実は昨日モダンワークスさんから約5万円と、
今日はアローズさんから17万円程の買い物をしたから、
良いお盆を迎えるためまたゲリラ的にエンジンを作るかもしれない。

しかし税務上では私の給料と言うか役員報酬はたった5万円なんだが、
その4倍ものお金を仕入れで使ってしまった事になり、
いずれ帰ってくるお金に間違いないんだが会社経営ってやっぱりスリルあるねぇ。

ちなみにウチで長い事在庫しているエンジンは1P60本体と4バルブヘッド、
あとはミニモトで販売している125ccの1次側遠心クラッチ。

あと正規輸入のデイトナアニマも持ってはいるんだが、
会社の経営が悪くなりかけたら躊躇せず直ぐ買い手を探すと思うわ。

明日は塗装に出してるエンジンが帰って来れば組み立てるんだが、
もしダメだったら修理に入っているエンジンを作る予定。

そして今週末は連休となるみたいなんだが、
粉体塗装屋さんも休みだから下手すれば何も出来ないかもなぁ…




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

定番仕様のGPXが1機だけ即納出来ます。(終了しました)

2022年07月13日 21時40分00秒 | GPX125 エンジン偏





昨日製作し終わったエンジンなんだけど、
どうやらキャンセルされたのにオーダー表から消してなくて作ってしまったみたいで、
たまたま他の方のオーダーと合わない仕様だから在庫となってしまった。

まぁそのうち売れるから別に良いんだけど、
この仕様でも良いと言う方がいれば早い物勝ちになるが販売します。

先ずベースエンジンはカスタムホビーショップアローズさんから販売されているGPX125で腰下はミッションがセミクロスに変更してある。

と言うかセミクロスにしないとスポーティな走りは出来ないのでコレは必須と言って良い部品だ。

あとは強化テンショナーキットも入れてあり、
ジェネレーターもモンキーと同じタイプの全波ジェネレーターに変更してある。


それとお決まりの超ハイコンプピストンも入っているから、
ウチで言うと1番出る仕様と言っても良い。

金額は83,000円と送料なんだけど、
ジェネレーターは自分で交換されるのであれば、
ジェネレーターは外すのでその場合は75,000円となります。

よってジェネレーターの有無をメールで言っていただければと思う。

さっきも書いたように早い物勝ちになってしまうが、
もし欲しいって方がいれば下記のメールアドレス

msworksjapan@yahoo.co.jp

こちらまでメール下さい。

あと始動でケッチンが喰らいにくくなるモダンワークスさんのCDIを1個プレゼントします。

このCDIは始動時にだけ点火時期を遅めにしてくれる物だから、
CタイプキックのGPXと非常に相性が良い。

その他にもプライマリキックのエンジンだと必須と言って良く、
W190みたいなエンジンなんかはこれ無くしてキック始動しようものならケッチン1発でアッサリ壊れるわ。

そう言えばモダンワークスさんでは今だとこのCDIは販売中だから、
もし欲しい方は早めに買っておくようにね。












そんな訳でエンジンを作り間違えたせいでモチベーションが全く上がらず、
そんな時は気分転換でドライブに出かけるのが良いんだが、
この猛暑の中冷房が全く無いジムニーでは暑過ぎるため、
久しぶりに妙琴公園に寄ったみた。












川に出てみたら水が冷たいせいか大変涼しく、
足を水に浸けて30分程音楽を聴きながら涼んでしまった。

しかし平日の昼下がりに涼みながら空見上げてボーってしているオッサンなんて、
回りから見たらダメな無職にしか見えなかったと思うんだが、
どう言う訳か肩書きだけは代表取締役となっているから不思議なもんだ。












出かけたせいか鋭気は養えたので早速次のエンジンをバラしていた。

今回は新品持ち込みのGPXでミニモトで販売されている物だが、
黒く塗装するから全バラにして夕方に早速塗装に出しに行って来た。

ただ直ぐには終わらないと思うのでまた他のエンジンを作る予定で、
忙しくさせていただいて本当にありがたいんだけど、
納期が伸び伸びになっていてホント申し訳ないです…






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リアサスだけでも印象は変わる

2022年07月12日 21時27分00秒 | GPX125 エンジン偏





今日ガレージを漁っていたら多分モンキーのリアサスが見つかり、
長さが330ミリとカブと同じだったから取り付けてみた。

モンキーとカブだとサスの上側の太さが違うためカラーとブッシュを交換して取り付けて走ってはみたが、
ノーマルと同じような乗り心地で、でも見た目だけだけのパーツみたいな物なので機能なんぞどうでも良い。

しかし荒巻きショックに交換しただけなのに車両の雰囲気はかなり変わるから、
次は少し車高を落としてみても良いと思う。












遊んでいるだけって訳にはいかないのでエンジンも作っていて1機完成した。

腰上だとハイコンプピストンを入れて強化テンショナーとジェネレーターを取り付けたので、
Bタイプ以外の部品は全て取り付けた感じとなった。

明日はまたGPXを1機バラして塗装に出しに行き、
帰って来る間にまた1機バラして入れ替わりで剥離に出せれば良いかなぁ。









  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱり良かったカブ4速ミッション用トップクロスギア

2022年07月11日 21時15分00秒 | 国産横型エンジン編










昨日なんだがカブのドライブスプロケットを15丁から14丁に落としてワイド過ぎたギアを適正化してみたんだけど、
分かってはいたがトップの離れ具合はまさに早矢仕クロスで、
我ながら良い部品を作ったなぁ、と自画自賛していた。

まぁ私のエンジンは排気量が50ccのままだから4速で長い登坂路は登れないんだけど、
88ccでヘッドまで交換してあればまずストレスなく走れるはずで、
このエンジンのように3速から4速に変換する方は是非ともトップクロスギアを入れていただきたい。

価格は7,700円でウチの場合はポスト投函なら全国送料無料。
カブ50ケースに入れる場合のディスタンスカラーは440円で販売しているのでもし購入したいって方は下のメールアドレス

msworksjapan@yahoo.co.jp

こちらまでメール下さいな。

















自分のカブが終わったのでちゃんとエンジンも作っていて、
今回はGPX125だから早速バラして行きセミクロスを入れる事になっているので、
ミッションを組み替えてからオーバーホールしながら組んで行く。

そして腰下までは終わったんだが、
このクソ暑いのに珍しく本業の仕事が2件あったりしてなかなか進まない。

明日には頑張って組み上げたいんだが暑いと涼しい部屋に直ぐ避難したくなるから夏はなかなか進まないんだよねぇ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする