
今日からまた新しいエンジンをバラしていてクランクケース交換と諸々のパワーアップや強化を行うカブのエンジンから。
バラした感じだと81ccの4速ミッションとなっていて、
クランクは52ミリに交換するから99ccとなる予定。
ミッションはカブの4速だから出来ればトップクロスを組みさせていただきたいなぁw。
で、同梱されていたクランクケースがかなり汚れていたしウチのブラストでは歯が立たないためマストテクノさんに荒目のブラストに出して来た。

お次はロンシン125の下セルエンジンでフルパワー化とセミクロス化や剥離などするからバラしていた。
フルパワー化とはエンジンにかけられているパワー規制のような物を取り払い本来のパワーを解放してあげる事で、
パワーに関してはハイコンプピストンとハイカム化、
あとは1キロくらいの重量があるオイルフィルターローターを200グラムの軽量な物に交換してレスポンスを良くしてあげる。
あとはミッションにもしょーもない小細工がしてあり、
4速のギア比0.196だといくらパワーアップしてもちゃんと使い切れず捨てているようなものだから、
0.958のギア比に適正化して生まれたパワーを使い切るようにしてあげる。
本来ならGPXのミッションに交換してセミクロス化してやるのがフルクロスになり良いんだけど、
違いは1速だけだから発進が終わればそこからはクロスになっているので、
GPXミッション化はあまりお勧めはしていないかなぁ。
一応だがミッションとキックスターターを交換するんだけど1万円もかからないから、
ロンシン125でカリカリにやりたい方はご相談下さいな。
ロンシン125は他にもケースボーリングは必要だが140ccにも出来るし、
モダンワークスさんから再販が始まればGPX125のビッグバルブヘッドも使った本当のフルパワーも作れる。
まぁお金かかるからあまりお勧めはしないけどね。
ロンシン125の大きな利点はセル付きが選べるって事で、
GPXはいくらパワーがあると言ってもセル付きは無いから、
始動性においてはセル付きにはとうてい敵わないし、
GPXはホットスタートが苦手だからわざわざBタイプに変更する、なんてメニューもウチにはあるくらい。
ロンシンの方はケースまでバラしたからカブのクランクケースが帰って来るまでに全バラして、
取りに行ったついでに剥離に出してから順次組んで行く予定だ。

そう言えばウチにLIFAN125の1次側遠心クラッチエンジンの在庫があり、
ミッションのリターンからロータリーに変更出来ると思われるシフトドラムを用意したから、
ロータリー化できちゃったらそのまま販売しようかと考えている。
たたそのままじゃ面白くないのでハイカムを組んでパワーを解放してあげて、
ミッションもロータリーのトップクロスも入れたいし、
ご要望があればBタイプに変更も可能だから近いうちにバラして試してみたいもんだ。