コレを書く直前までキリンを読んでいた、のりもの倶楽部 南信州版です。
久しぶりだけどやっぱおもしれぇ。
まぁ、あんな無茶は絶対できませんが。
ノリで始めてしまった車両紹介の第三回ですが、
今回は我が倶楽部で一番価格が安かった車体です。
XLR250R
年式不明だけどライトスイッチが付いてるので恐らく1992年以前。
スイングアームにタンデムステップが付いてるので最終型ではないでしょう。
コレは僕がレストアしたバイクの2号機です。
とある車屋さんに放置されていた物をたった15000円で買ってきました。
ホントはお金いらないと言われたんですが、
それでは申し訳ないので有り金全部置いてきた次第です。
でも軒下保管だったので、キャブを少しいじっただけですぐ乗れるようになりました。
タンクも錆びてなかったし、フォークのシールも抜けてなかったし、
転倒の跡も全然ありませんでした。
でも外装は赤と白で日焼けが進んでみすぼらしいので、
適当に黒く塗ってしまいました。
黒ってスプレーで塗っても綺麗に色が乗りますし、
一部だけ塗装してもぼかす必要は全くありません。
「どうせコケルから」と思って塗ったのですが、
ホントにグシャングシャンこけて、塗装はあちこち取れてます。
再塗装も面倒なので、今はタッチペンでよしとしてあります。
当然ボロイです。
なんせ走り出したその日に土手でコケてたくらいですし。
その時ミラーを割りましたが…
しかし今見ると、警察の黒バイみたいですね…
KLXを作る以前にオフのメインとして使っていたバイクで、
コレに乗っていろんな場所に行きました。
コレで近所の林道はほとんど制覇したくらい。
メインバイクそっちのけで乗ってたくらいですし。
一度オフを覚えてしまうともうダメですね。
セカンドバイクで安いオフ車買って、
それにハマってしまった人ってとても多いと思いますよ。
僕もその一員です。
このバイクも気に入って乗っていたんですが、
KLXを作ってしまってからは自賠責や任意保険に
いくつも入るのもアホらしくなってしまったので、
今ではライトとテールランプ以外の保安部品を全部取り外し、
近所の河原走行用としてだけ使っています。
しかし、もうしばらく乗ってません…
今ではガソリンを全て抜かれ、老後を過ごすお年寄りみたいになってしまってます。
でも走りは現役、って言うかKLXより全然軽くてパワフルなので、
機会があったら「コレでエンディューロでも」くらいは考えています。
まぁ、装備はまだ無いんですけどね。
少ない変更点をあげてみると、
XR用のスーパートラップを無理矢理付けてあったり、
BAJA用のオイルクーラーを流用してあったり、
リアタイヤだけトライアル用を履いてる事ぐらいです。
後で知ったのですが、クーラー付けてもラインが2系統に分かれてしまうので、
オイル全部冷やしたかったらBAJAのサイドカバーもいるみたいですよ。
このバイクはオフロードをこれから走ってみたいって人には、
かなりお勧めのバイクです。
エンジンにタペットを打つ音以外の異音が無ければの話しですが、
値段もそこそこ安いしエンジンはかなり丈夫だし、
車体はキックスタートでホントに軽いし、
エンジンもKLX-SRよりは全然パワー感があり、低速トルクも抜群です。
車体も何となくエンデューロレーサーのXR250Rに似てますし。
僕のイチオシのバイクです。←だったらお前も乗れ
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久しぶりだけどやっぱおもしれぇ。
まぁ、あんな無茶は絶対できませんが。
ノリで始めてしまった車両紹介の第三回ですが、
今回は我が倶楽部で一番価格が安かった車体です。
XLR250R
年式不明だけどライトスイッチが付いてるので恐らく1992年以前。
スイングアームにタンデムステップが付いてるので最終型ではないでしょう。
コレは僕がレストアしたバイクの2号機です。
とある車屋さんに放置されていた物をたった15000円で買ってきました。
ホントはお金いらないと言われたんですが、
それでは申し訳ないので有り金全部置いてきた次第です。
でも軒下保管だったので、キャブを少しいじっただけですぐ乗れるようになりました。
タンクも錆びてなかったし、フォークのシールも抜けてなかったし、
転倒の跡も全然ありませんでした。
でも外装は赤と白で日焼けが進んでみすぼらしいので、
適当に黒く塗ってしまいました。
黒ってスプレーで塗っても綺麗に色が乗りますし、
一部だけ塗装してもぼかす必要は全くありません。
「どうせコケルから」と思って塗ったのですが、
ホントにグシャングシャンこけて、塗装はあちこち取れてます。
再塗装も面倒なので、今はタッチペンでよしとしてあります。
当然ボロイです。
なんせ走り出したその日に土手でコケてたくらいですし。
その時ミラーを割りましたが…
しかし今見ると、警察の黒バイみたいですね…
KLXを作る以前にオフのメインとして使っていたバイクで、
コレに乗っていろんな場所に行きました。
コレで近所の林道はほとんど制覇したくらい。
メインバイクそっちのけで乗ってたくらいですし。
一度オフを覚えてしまうともうダメですね。
セカンドバイクで安いオフ車買って、
それにハマってしまった人ってとても多いと思いますよ。
僕もその一員です。
このバイクも気に入って乗っていたんですが、
KLXを作ってしまってからは自賠責や任意保険に
いくつも入るのもアホらしくなってしまったので、
今ではライトとテールランプ以外の保安部品を全部取り外し、
近所の河原走行用としてだけ使っています。
しかし、もうしばらく乗ってません…
今ではガソリンを全て抜かれ、老後を過ごすお年寄りみたいになってしまってます。
でも走りは現役、って言うかKLXより全然軽くてパワフルなので、
機会があったら「コレでエンディューロでも」くらいは考えています。
まぁ、装備はまだ無いんですけどね。
少ない変更点をあげてみると、
XR用のスーパートラップを無理矢理付けてあったり、
BAJA用のオイルクーラーを流用してあったり、
リアタイヤだけトライアル用を履いてる事ぐらいです。
後で知ったのですが、クーラー付けてもラインが2系統に分かれてしまうので、
オイル全部冷やしたかったらBAJAのサイドカバーもいるみたいですよ。
このバイクはオフロードをこれから走ってみたいって人には、
かなりお勧めのバイクです。
エンジンにタペットを打つ音以外の異音が無ければの話しですが、
値段もそこそこ安いしエンジンはかなり丈夫だし、
車体はキックスタートでホントに軽いし、
エンジンもKLX-SRよりは全然パワー感があり、低速トルクも抜群です。
車体も何となくエンデューロレーサーのXR250Rに似てますし。
僕のイチオシのバイクです。←だったらお前も乗れ
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