今日の本題に入る前に、前回の(土を選ぶ)の補足説明をします。
・ 粘土は2種類以上を混ぜて使う事も可能です。
完全に混ぜ合わせても良いし、マーブル状に混ぜ合わせても良い。
混ぜることにより、自分好みの色や、作り易い粘土にして下さい。
・ 粘土の焼成後の色見本や目の粗さなどは、陶芸材料店などに置いて在る事
が多いです。是非参考にして下さい。
では、本題に入ります。
作品を作る方法は、大きく分けて、
「手ひねり」と「電動ろくろ」を使う方法の2種類あります。
どちらの方法で作るのかは、作る作品によって、またその人の技術の習得度に
よって、決まります。
更に、その作品にどの位の時間が掛けられるか(陶芸教室などで時間の制約が
有る場合など)もどちらを選ぶかの、大きい要素となります。
「手ひねり}と「電動ろくろ」の比較
イ)「手ひねり」の特徴
・ 初心者でもすぐに取り掛かれる。
(本や、助言を受ければ簡単に取り掛かれます)
・ 作り方(方法)の種類が多い。
(例 玉作り、紐作り、タタラ作りなど)
・ 形にとらわれず、色々な形に対応出切る。
小さい物から1m以上の作品も可能です。
・ 一個一個の作品に個性が有る作品と成る。
同じように作っても、ゆがみ(いびつ)や指跡等の差で、同じには出来ま
せん。
たとえ石膏型に押し付けて作っても、一目見てその違いが解かります。
・ 作品に温か味があります。(ゆがみ等で)
・ 途中で変更する事(修正)も可能です。
粘土が完全に乾燥する前でしたら、土を貼り付けたり、作品を「ねじる」
事も可能です。又 日を置いて続をする事も出来ます。
・ 粘土に無駄が少ない。上手に使えば100%使えます。
・ 作品を仕上げるのに、やや時間が掛かります。
ロ) 「電動ろくろ」の特徴
(技術を習得した人の場合ですが)
・ 同じ物が短時間で多く出来る。
・ 丸い(円筒状)作品は得意で有るが、角や不定形は苦手である。
この場合は、「手ひねり」を併用する事となる。
・ 機械的に作るので、冷たい感じがすると言う人も居ます。
(既製品みたいで、好きでない人も)
・ 粘土に無駄が必要です。
一般的には、底を削ります。又上の土を支えるため、下部は肉厚にしなけ
れば成りません。それ故この部分は削り取る必要がます。
・ 「電動ろくろ」は別名「水挽き」と言われ、水を使います。
それ故 泥水が発生し汚れていい場所が必要です。当然ろくろを置く
スペースも必要と成ります。(陶芸教室などで作陶すれば別ですが)
・ 最大の問題が、「電動ろくろ」の技術の習得に時間が掛かる事です。
本など独習で習得するのは中々困難です。
(本に書かれていない、重要な部分がいっぱい有ります)
出きれば良き指導者を得る事を勧めます。
(尚 「ろくろ」は電動以前からの長い伝統があります、それ故
指導の仕方は、統一されていません先生によって違います、本や先生
は頻繁には変えない事です)
以上 出来上がった作品は、差が出ますが、両方の技術を習得して、変化に富んだ
作品を作りたいものです。
・ 粘土は2種類以上を混ぜて使う事も可能です。
完全に混ぜ合わせても良いし、マーブル状に混ぜ合わせても良い。
混ぜることにより、自分好みの色や、作り易い粘土にして下さい。
・ 粘土の焼成後の色見本や目の粗さなどは、陶芸材料店などに置いて在る事
が多いです。是非参考にして下さい。
では、本題に入ります。
作品を作る方法は、大きく分けて、
「手ひねり」と「電動ろくろ」を使う方法の2種類あります。
どちらの方法で作るのかは、作る作品によって、またその人の技術の習得度に
よって、決まります。
更に、その作品にどの位の時間が掛けられるか(陶芸教室などで時間の制約が
有る場合など)もどちらを選ぶかの、大きい要素となります。
「手ひねり}と「電動ろくろ」の比較
イ)「手ひねり」の特徴
・ 初心者でもすぐに取り掛かれる。
(本や、助言を受ければ簡単に取り掛かれます)
・ 作り方(方法)の種類が多い。
(例 玉作り、紐作り、タタラ作りなど)
・ 形にとらわれず、色々な形に対応出切る。
小さい物から1m以上の作品も可能です。
・ 一個一個の作品に個性が有る作品と成る。
同じように作っても、ゆがみ(いびつ)や指跡等の差で、同じには出来ま
せん。
たとえ石膏型に押し付けて作っても、一目見てその違いが解かります。
・ 作品に温か味があります。(ゆがみ等で)
・ 途中で変更する事(修正)も可能です。
粘土が完全に乾燥する前でしたら、土を貼り付けたり、作品を「ねじる」
事も可能です。又 日を置いて続をする事も出来ます。
・ 粘土に無駄が少ない。上手に使えば100%使えます。
・ 作品を仕上げるのに、やや時間が掛かります。
ロ) 「電動ろくろ」の特徴
(技術を習得した人の場合ですが)
・ 同じ物が短時間で多く出来る。
・ 丸い(円筒状)作品は得意で有るが、角や不定形は苦手である。
この場合は、「手ひねり」を併用する事となる。
・ 機械的に作るので、冷たい感じがすると言う人も居ます。
(既製品みたいで、好きでない人も)
・ 粘土に無駄が必要です。
一般的には、底を削ります。又上の土を支えるため、下部は肉厚にしなけ
れば成りません。それ故この部分は削り取る必要がます。
・ 「電動ろくろ」は別名「水挽き」と言われ、水を使います。
それ故 泥水が発生し汚れていい場所が必要です。当然ろくろを置く
スペースも必要と成ります。(陶芸教室などで作陶すれば別ですが)
・ 最大の問題が、「電動ろくろ」の技術の習得に時間が掛かる事です。
本など独習で習得するのは中々困難です。
(本に書かれていない、重要な部分がいっぱい有ります)
出きれば良き指導者を得る事を勧めます。
(尚 「ろくろ」は電動以前からの長い伝統があります、それ故
指導の仕方は、統一されていません先生によって違います、本や先生
は頻繁には変えない事です)
以上 出来上がった作品は、差が出ますが、両方の技術を習得して、変化に富んだ
作品を作りたいものです。