ピアノにちょっと、ひと工夫。
鍵盤に、サザエさん一家を張り付けてみました。
音楽大好き!なそうちゃんが、ピアノを弾けるようになるといいなーと思って。
家で、少しづつおうちでレッスンを始めています。
ほんの5分くらいですが、ピアノの前に座ってくれるようになりました。
人差し指で、
「ド・ド・ドー レ・レ・レー」
と、1オクターブできるようになったので、今度は他の指を使えるように、チャレンジ。
「キャベツの中から」の手遊びでハマっている、サザエさんバージョンを参考に。
「おとうさんの ゆびー」
「サザエさんの ゆびー」
中指からは、カツオくんの指、ワカメちゃんの指、タラちゃんの指まででおしまい。
パーの手で弾いてほしかった親の思惑とは違い、手を握りしめたまま、器用に一本ずつ出して、押していました。
みゆみゆの習っているピアノの先生にお借りした、発達障がい児にピアノを教えている先生が書かれた本を参考に、次はこんな方法を使ってみました。
「トントントントン ひげじいさん」の歌を応用して。
おとうさーんー ひげじいさん
サザエさーんー こぶじいさん
カツオくーんー てんぐさん
わかめちゃーん めがねさん
たーらーちゃん 手は上に
ひらひらひらひら 手はおひざ
あー 歌いにくい;
でも、そうちゃんは、平気みたい。
間違えると、言い直しをさせられます;
そして、「おとうさん」「サザエさん」などの人の名前のところで、
ちゃんとその指で、その音を、鳴らせるようになりました♪
何日か続けてこれができたので、そろそろ
ドドドド ドレミレド レレレレ レミファミレ
に変えようと歌ってみたら。
サザエさん!こぶじいさん!
怒ってる・・・
そうちゃんが許してくれなーい
というわけで、しばらく、
サザエさん一家とひげ爺さんのまぜまぜソング、続きそうです。
気長に頑張ります
鍵盤に、サザエさん一家を張り付けてみました。
音楽大好き!なそうちゃんが、ピアノを弾けるようになるといいなーと思って。
家で、少しづつおうちでレッスンを始めています。
ほんの5分くらいですが、ピアノの前に座ってくれるようになりました。
人差し指で、
「ド・ド・ドー レ・レ・レー」
と、1オクターブできるようになったので、今度は他の指を使えるように、チャレンジ。
「キャベツの中から」の手遊びでハマっている、サザエさんバージョンを参考に。
「おとうさんの ゆびー」
「サザエさんの ゆびー」
中指からは、カツオくんの指、ワカメちゃんの指、タラちゃんの指まででおしまい。
パーの手で弾いてほしかった親の思惑とは違い、手を握りしめたまま、器用に一本ずつ出して、押していました。
みゆみゆの習っているピアノの先生にお借りした、発達障がい児にピアノを教えている先生が書かれた本を参考に、次はこんな方法を使ってみました。
「トントントントン ひげじいさん」の歌を応用して。
おとうさーんー ひげじいさん
サザエさーんー こぶじいさん
カツオくーんー てんぐさん
わかめちゃーん めがねさん
たーらーちゃん 手は上に
ひらひらひらひら 手はおひざ
あー 歌いにくい;
でも、そうちゃんは、平気みたい。
間違えると、言い直しをさせられます;
そして、「おとうさん」「サザエさん」などの人の名前のところで、
ちゃんとその指で、その音を、鳴らせるようになりました♪
何日か続けてこれができたので、そろそろ
ドドドド ドレミレド レレレレ レミファミレ
に変えようと歌ってみたら。
サザエさん!こぶじいさん!
怒ってる・・・
そうちゃんが許してくれなーい
というわけで、しばらく、
サザエさん一家とひげ爺さんのまぜまぜソング、続きそうです。
気長に頑張ります