ここ半年くらいでしょうか、愛車のミニクロスオーバーのエンジンが時折息つくような感じになるのが感じられました。名古屋市の大須観音近くにあるミニの店に行って、そのことを伝えたらどうもよくわからないようでした。エンジンの燃焼をよくする添加剤が効くのではないかと言われて、それを購入して燃料タンクに入れていましたが、一向に良くなりません。それどころか息つく時間が少し長くなってきました。
これはやはり正規ディーラーに見てもらわないといけません、お高くなるかも知れませんが。四日市ミニで今日の午前中の予約を取って車両テストをしてもらったところ、EGRバルブに不具合があると出ました。
EGRというのは燃え終わった排気ガスをもう一度吸気に吸わせ不完全燃焼を決まった量行い、燃焼温度を下げ窒素酸化物の生成量を減らすためのものらしいですが、それのバルブを交換しないといけないようです。放っておくとエンジンが止まってしまうようなこともあるそうです。高速道路でエンジンが止まったら一大事です。
費用は5万超えとのことでしたが、ネットで非正規サービス工場でのEGRバルブ交換の費用を見てみますと、7万超えのところもありましたので四日市ミニの方が安いです。正規ディーラーは高いと思い込んでいましたが、ものによってはそうでないこともあるようです。今日は車を預け代車のヤリスに乗って帰宅しました。土曜日に受け取りに行きます。
これはやはり正規ディーラーに見てもらわないといけません、お高くなるかも知れませんが。四日市ミニで今日の午前中の予約を取って車両テストをしてもらったところ、EGRバルブに不具合があると出ました。
EGRというのは燃え終わった排気ガスをもう一度吸気に吸わせ不完全燃焼を決まった量行い、燃焼温度を下げ窒素酸化物の生成量を減らすためのものらしいですが、それのバルブを交換しないといけないようです。放っておくとエンジンが止まってしまうようなこともあるそうです。高速道路でエンジンが止まったら一大事です。
費用は5万超えとのことでしたが、ネットで非正規サービス工場でのEGRバルブ交換の費用を見てみますと、7万超えのところもありましたので四日市ミニの方が安いです。正規ディーラーは高いと思い込んでいましたが、ものによってはそうでないこともあるようです。今日は車を預け代車のヤリスに乗って帰宅しました。土曜日に受け取りに行きます。