5月の終わり頃、デスクトップで仕事をしていると携帯に電話がかかってきました。表示をみるとHong Kong ・・・と出ていました。電話を取るとHSBCからでした。
私の手紙をきちんと読んでいだけたようで、お詫びの電話でした。今回は少しなまりはあるものの普通に話ができる方でした。そしてこの電話でセキュリティ・デバイスに書いてあるシリアルを伝えたらアクティベーションするとのことでしたので伝えましたら、嬉しいことにこれでアクティベーションが完了とおっしゃる。確認するために、電話をつないだままで実際にアクセスしてみましたら、見事自分のアカウントに到達できました。
画面には「前回のアクセスは2021年11月x日」と出ていました。1年半近くアクセスできなかったわけで、この日付を見たことは感動的でした。ついでにATMカードも使えなくなっているので、使えるようにしたいと伝えましたら、必要書類を送ってもらうことになりました。ただそれにはサインが必要で、私がどういうサインをしたか覚えていないといいましたら、漢字4文字のサインだと教えてくれました。これ、以前の電話サポートにアルファベットなのか漢字なのかくらいは教えてほしいとお願いしても、忘れたなら香港に来てサインを変更してくださいという内容のオウム返しでした。
書類を添付したメールがすぐに届きましたが、それをみると今回対応してくれた方は結構上の役職の方でした。そう、最初からこの人が出てくれていれば、30分もかからなかったのです。
今回は政治的緊張とコロナ禍が重なっていたので事態がややこしくなってしまったのですが、そういう時であってもやはりきちんと正面から訴えることはとても重要なことだと思った次第です。最終的にHSBCにおいてはユーザーの側に立って対処していただき感謝です。
私の手紙をきちんと読んでいだけたようで、お詫びの電話でした。今回は少しなまりはあるものの普通に話ができる方でした。そしてこの電話でセキュリティ・デバイスに書いてあるシリアルを伝えたらアクティベーションするとのことでしたので伝えましたら、嬉しいことにこれでアクティベーションが完了とおっしゃる。確認するために、電話をつないだままで実際にアクセスしてみましたら、見事自分のアカウントに到達できました。
画面には「前回のアクセスは2021年11月x日」と出ていました。1年半近くアクセスできなかったわけで、この日付を見たことは感動的でした。ついでにATMカードも使えなくなっているので、使えるようにしたいと伝えましたら、必要書類を送ってもらうことになりました。ただそれにはサインが必要で、私がどういうサインをしたか覚えていないといいましたら、漢字4文字のサインだと教えてくれました。これ、以前の電話サポートにアルファベットなのか漢字なのかくらいは教えてほしいとお願いしても、忘れたなら香港に来てサインを変更してくださいという内容のオウム返しでした。
書類を添付したメールがすぐに届きましたが、それをみると今回対応してくれた方は結構上の役職の方でした。そう、最初からこの人が出てくれていれば、30分もかからなかったのです。
今回は政治的緊張とコロナ禍が重なっていたので事態がややこしくなってしまったのですが、そういう時であってもやはりきちんと正面から訴えることはとても重要なことだと思った次第です。最終的にHSBCにおいてはユーザーの側に立って対処していただき感謝です。