昨日はウォーキングを休みました。
今回は1883年生まれのバックスの作品の中で、
1908年に作曲された交響詩「黄昏の中へ」についてとりあげる。
詩人イェイツの作品の中にある「黄昏の中へ」との関連が、
深いといえる幻想的な作品である。
今回聴いたCDはブライデン・トムソン指揮、
アルスター交響楽団の演奏によるもの。
ティンパニの弱い音と、木管楽器の音で始まる。
弦楽器も入り、堂々とした旋律が奏でられ、
ハープも加わり、神秘的な雰囲気を漂わせていく。
イェイツの詩がアイルランドの美しい自然を歌ったものであるように、
その作品もそれを示すかのように自然の豊かさや雄大さを描写していく。
途中から3つの音型が繰り返され、それに乗って情熱的な音楽になり、
盛り上がりをみせたあと静まり、弦楽器と木管楽器により主題が繰り返され、
最後は弦楽器と木管楽器の音で、消え入るようにして終わる。
今回は1883年生まれのバックスの作品の中で、
1908年に作曲された交響詩「黄昏の中へ」についてとりあげる。
詩人イェイツの作品の中にある「黄昏の中へ」との関連が、
深いといえる幻想的な作品である。
今回聴いたCDはブライデン・トムソン指揮、
アルスター交響楽団の演奏によるもの。
ティンパニの弱い音と、木管楽器の音で始まる。
弦楽器も入り、堂々とした旋律が奏でられ、
ハープも加わり、神秘的な雰囲気を漂わせていく。
イェイツの詩がアイルランドの美しい自然を歌ったものであるように、
その作品もそれを示すかのように自然の豊かさや雄大さを描写していく。
途中から3つの音型が繰り返され、それに乗って情熱的な音楽になり、
盛り上がりをみせたあと静まり、弦楽器と木管楽器により主題が繰り返され、
最後は弦楽器と木管楽器の音で、消え入るようにして終わる。