昨日はウォーキングを休みました。
今回取り上げるのは、1883年生まれのバックスの作品の中で、
1910年に作曲されたピアノ・ソナタ第1番嬰ヘ短調である。
この作品は1917年から1920年にかけて改訂されている。
今回聴いたCDはエリック・パーキンのピアノ演奏によるもの。
なお、音楽用語の英語の部分は自分で訳してみましたが、
適正な訳であるかはわかりませんので、ご了承ください。
この作品の構成は単一楽章制となっている。
まず冒頭は「速すぎずそしてリズム上はとても断固として」で始まる。
軽快なリズムでありながら、秘めた情念のようなものを感じさせる旋律で、
しかし、ところどころにロマンティックな部分がみられる。
情熱的な盛り上がりと高揚感のあるアレグロ・アパッショナートの
部分を経て穏やかになるとテンポⅠ(アレグロ・デシーソ)の部分に入り、
やや神秘的で繊細な感じだが動きのある音楽が続き、主題が展開されていく。
ピュ・レントの穏やかな部分を経て、徐々に激しさを増していきテンポⅠとなる。
そしてそのあとはラングィード・エ・ロンターノ-アレグロ・モデラート-
そして「広々と勝ち誇ったように」という部分に移っていく。
その最後の部分はピアノの速い動きがみられたあと、
4つの音型が力強く繰り返され、最後は堂々とした感じで終わる。
今回取り上げるのは、1883年生まれのバックスの作品の中で、
1910年に作曲されたピアノ・ソナタ第1番嬰ヘ短調である。
この作品は1917年から1920年にかけて改訂されている。
今回聴いたCDはエリック・パーキンのピアノ演奏によるもの。
なお、音楽用語の英語の部分は自分で訳してみましたが、
適正な訳であるかはわかりませんので、ご了承ください。
この作品の構成は単一楽章制となっている。
まず冒頭は「速すぎずそしてリズム上はとても断固として」で始まる。
軽快なリズムでありながら、秘めた情念のようなものを感じさせる旋律で、
しかし、ところどころにロマンティックな部分がみられる。
情熱的な盛り上がりと高揚感のあるアレグロ・アパッショナートの
部分を経て穏やかになるとテンポⅠ(アレグロ・デシーソ)の部分に入り、
やや神秘的で繊細な感じだが動きのある音楽が続き、主題が展開されていく。
ピュ・レントの穏やかな部分を経て、徐々に激しさを増していきテンポⅠとなる。
そしてそのあとはラングィード・エ・ロンターノ-アレグロ・モデラート-
そして「広々と勝ち誇ったように」という部分に移っていく。
その最後の部分はピアノの速い動きがみられたあと、
4つの音型が力強く繰り返され、最後は堂々とした感じで終わる。