昨日は二俣川から三ツ境まで往復して歩きました。
今回取り上げるのはリヒャルト・シュトラウスの作品で、
1896年作曲された交響詩「ツァラトゥストラはかく語りき」作品30である。
聴いたCDは、ユージン・オーマンディ指揮、
フィラデルフィア管弦楽団による演奏である。
序奏は壮大な感じで始まる有名な部分である。
オーマンディ盤ではティンパニの叩く音は速く、
あっさりとした感じで「自然の動機」が示され、
次の「後の世の人々について」に入る。
室内楽的な響きとともに「信仰の主題」が現れる。
「大きな憧れについて」の部分に入り、「憧れの主題」が奏でられ、
イングリッシュ・ホルンが「自然の動機」を示し、
オルガンが聖歌風の旋律が奏でられる。
「歓喜と情熱について」の部分に入り、
ワグナー風の情熱的な音楽となり金管楽器中心に盛り上がり、
次の「埋葬の歌」ではオーボエが旋律を奏でていく。
「科学について」の部分に入り、音楽はゆったりとしたテンポで、
「自然の動機」を繰り返しながら、フガートを展開していく。
途中で「憧れの主題」も再現されるが、
やがて「自然の動機」によるフガートが支配的となる。
「病から回復に向かう者」は、壮大な盛り上がりをみせる。
「自然の動機」を繰り返したあと独奏ヴァイオリンが活躍する
「舞踏の歌」の部分に入り、ワルツ風の音楽が展開され、
その中に今までの様々な動機が回想されていく。
様々な動機が絡みながら奏でられ、盛り上がりをみせていく。
「さすらい人の夜の歌」に入り、音楽はおだやかな感じになり、
夜の訪れを示す一方で、謎めいた部分は残ったまま、最後静かに終わる。
今回取り上げるのはリヒャルト・シュトラウスの作品で、
1896年作曲された交響詩「ツァラトゥストラはかく語りき」作品30である。
聴いたCDは、ユージン・オーマンディ指揮、
フィラデルフィア管弦楽団による演奏である。
序奏は壮大な感じで始まる有名な部分である。
オーマンディ盤ではティンパニの叩く音は速く、
あっさりとした感じで「自然の動機」が示され、
次の「後の世の人々について」に入る。
室内楽的な響きとともに「信仰の主題」が現れる。
「大きな憧れについて」の部分に入り、「憧れの主題」が奏でられ、
イングリッシュ・ホルンが「自然の動機」を示し、
オルガンが聖歌風の旋律が奏でられる。
「歓喜と情熱について」の部分に入り、
ワグナー風の情熱的な音楽となり金管楽器中心に盛り上がり、
次の「埋葬の歌」ではオーボエが旋律を奏でていく。
「科学について」の部分に入り、音楽はゆったりとしたテンポで、
「自然の動機」を繰り返しながら、フガートを展開していく。
途中で「憧れの主題」も再現されるが、
やがて「自然の動機」によるフガートが支配的となる。
「病から回復に向かう者」は、壮大な盛り上がりをみせる。
「自然の動機」を繰り返したあと独奏ヴァイオリンが活躍する
「舞踏の歌」の部分に入り、ワルツ風の音楽が展開され、
その中に今までの様々な動機が回想されていく。
様々な動機が絡みながら奏でられ、盛り上がりをみせていく。
「さすらい人の夜の歌」に入り、音楽はおだやかな感じになり、
夜の訪れを示す一方で、謎めいた部分は残ったまま、最後静かに終わる。