昨日もウォーキングを休みました。
今回取り上げるのは、1850年生まれのポーランドの作曲家、
クサヴァー・シャルヴェンカが1880年に作曲した
ピアノ協奏曲第2番ハ短調作品56である。
彼は現在ポーランドのシャマトゥウィに生まれ、
その後家族でベルリンに移ってからクラク音楽院で学んだ。
卒業後ピアニストとしてヨーロッパ中を演奏旅行した。
その後ベルリンとニューヨークに音楽院を設立し、
作曲家としても作品を残した人物である。
聴いたCDはマイケル・ポンティのピアノ、
リチャード・カップ指揮、ハンブルク交響楽団の演奏による。
第一楽章アレグロは、弦楽器によって奏でられる叙情的な旋律で始まる。
これに木管楽器や金管楽器が絡んでいき、力強い感じでもある。
そしてピアノ独奏が入り、力強いが短調で示される第一主題と、
叙情的で繊細な感じの第二主題を奏でていく。
その二つの主題は展開部に入り、変形されていく。
再現部と二つの主題をもとにしたピアノ独奏によるカデンツァを経て、
最後は第一主題を中心に盛り上がったところで終わる。
第二楽章アダージョは、弦楽器により穏やかに始まる。
独奏ピアノが入り、叙情的な主題を奏でていくが、
その甘美な旋律は、繊細な感じでもありショパン風でもある。
最後は穏やかにそして静かに終わる。
第三楽章アレグロ・ノン・トロッポは、
管弦楽の導入に続き、ピアノ独奏が舞曲風の旋律を奏でて始まる。
軽やかに流れていくようなピアノの旋律が特徴的である。
終わりの方では第一楽章の第一主題が長調で再現され、
盛り上がっていき、最後力強く終わる。
今回取り上げるのは、1850年生まれのポーランドの作曲家、
クサヴァー・シャルヴェンカが1880年に作曲した
ピアノ協奏曲第2番ハ短調作品56である。
彼は現在ポーランドのシャマトゥウィに生まれ、
その後家族でベルリンに移ってからクラク音楽院で学んだ。
卒業後ピアニストとしてヨーロッパ中を演奏旅行した。
その後ベルリンとニューヨークに音楽院を設立し、
作曲家としても作品を残した人物である。
聴いたCDはマイケル・ポンティのピアノ、
リチャード・カップ指揮、ハンブルク交響楽団の演奏による。
第一楽章アレグロは、弦楽器によって奏でられる叙情的な旋律で始まる。
これに木管楽器や金管楽器が絡んでいき、力強い感じでもある。
そしてピアノ独奏が入り、力強いが短調で示される第一主題と、
叙情的で繊細な感じの第二主題を奏でていく。
その二つの主題は展開部に入り、変形されていく。
再現部と二つの主題をもとにしたピアノ独奏によるカデンツァを経て、
最後は第一主題を中心に盛り上がったところで終わる。
第二楽章アダージョは、弦楽器により穏やかに始まる。
独奏ピアノが入り、叙情的な主題を奏でていくが、
その甘美な旋律は、繊細な感じでもありショパン風でもある。
最後は穏やかにそして静かに終わる。
第三楽章アレグロ・ノン・トロッポは、
管弦楽の導入に続き、ピアノ独奏が舞曲風の旋律を奏でて始まる。
軽やかに流れていくようなピアノの旋律が特徴的である。
終わりの方では第一楽章の第一主題が長調で再現され、
盛り上がっていき、最後力強く終わる。
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