今回とりあげるのは1869年フィンランド生まれの作曲家、
アルマス・ヤルネフェルトが1900年に作曲した前奏曲である。
今回聴いたCDの演奏はパーヴォ・べルグルンド指揮、
ボーンマス交響楽団のものである。
アルマス・ヤルネフェルトは、ヘルシンキでブゾーニに学び、
パリではマスネに師事したようだ。
ストックホルムを中心に、指揮者及び作曲者として活躍した。
妹はシベリウスの妻となったようなので、
シベリウスとの仲もよかったようである。
前奏曲は、弦楽器のピチカートで始まり、
その弾んだ音に木管楽器が絡んで旋律を奏で、
金管楽器などにも旋律は引き継がれ、
とても楽しい感じの音楽である。
中間部でヴァイオリン独奏が悲しげな旋律を奏でる。
そのあたりは北欧らしくもあるが、
一方、そのあと音楽は明るい旋律が戻ってきて、
最後はかわいらしい感じで終わる短い曲である。
アルマス・ヤルネフェルトが1900年に作曲した前奏曲である。
今回聴いたCDの演奏はパーヴォ・べルグルンド指揮、
ボーンマス交響楽団のものである。
アルマス・ヤルネフェルトは、ヘルシンキでブゾーニに学び、
パリではマスネに師事したようだ。
ストックホルムを中心に、指揮者及び作曲者として活躍した。
妹はシベリウスの妻となったようなので、
シベリウスとの仲もよかったようである。
前奏曲は、弦楽器のピチカートで始まり、
その弾んだ音に木管楽器が絡んで旋律を奏で、
金管楽器などにも旋律は引き継がれ、
とても楽しい感じの音楽である。
中間部でヴァイオリン独奏が悲しげな旋律を奏でる。
そのあたりは北欧らしくもあるが、
一方、そのあと音楽は明るい旋律が戻ってきて、
最後はかわいらしい感じで終わる短い曲である。
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