昨日はウォーキングを休みました。
今回はワグナーの歌劇「恋愛禁制」の第2幕を聴いた。
聴いたCDは、ロベルト・ヘーガー指揮、他独唱者と
オーストリア放送交響楽団および合唱団の演奏によるもの。
第二幕は、イザベラと牢屋にいる兄クラウディオの二重唱で始まる。
オーケストラが最初暗い感じの音楽を奏で、
フルートなどが入り、明るい間奏曲風の音楽となり、
クラウディオ役のテノール(アントン・デルモータ)が歌い始め、
イザベラ役のソプラノ(ヒルデ・ツァデク)がそれに続く。
この二重唱はドラマティックであり、ワグナーらしい音楽だ。
次の情景とレシタティーヴォではイザベラの歌が続くが、
このあたりもその後ワグナーの音楽を思わせる。
そして次の情景とアリアではフリードリッヒ役の
バス(ハインツ・イムダール)の素晴らしい独唱が聴ける。
フィナーレは華やかなカーニバルの情景が描写される。
恋愛を禁止したはずのフリードリヒ自身の違反が分かる。
序曲で登場した主題が繰り返され、登場人物たちと合唱団が歌い、
クライマックスが築かれ、最後管弦楽により華々しく終わる。
今回はワグナーの歌劇「恋愛禁制」の第2幕を聴いた。
聴いたCDは、ロベルト・ヘーガー指揮、他独唱者と
オーストリア放送交響楽団および合唱団の演奏によるもの。
第二幕は、イザベラと牢屋にいる兄クラウディオの二重唱で始まる。
オーケストラが最初暗い感じの音楽を奏で、
フルートなどが入り、明るい間奏曲風の音楽となり、
クラウディオ役のテノール(アントン・デルモータ)が歌い始め、
イザベラ役のソプラノ(ヒルデ・ツァデク)がそれに続く。
この二重唱はドラマティックであり、ワグナーらしい音楽だ。
次の情景とレシタティーヴォではイザベラの歌が続くが、
このあたりもその後ワグナーの音楽を思わせる。
そして次の情景とアリアではフリードリッヒ役の
バス(ハインツ・イムダール)の素晴らしい独唱が聴ける。
フィナーレは華やかなカーニバルの情景が描写される。
恋愛を禁止したはずのフリードリヒ自身の違反が分かる。
序曲で登場した主題が繰り返され、登場人物たちと合唱団が歌い、
クライマックスが築かれ、最後管弦楽により華々しく終わる。
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