今回取り上げるのは、1765年生まれのエーベルルが、
1785年に作曲した交響曲ハ長調w.o.n.7である。
今回聴いたCDはコンチェルト・ケルンの演奏による。
エーベルルはウィーンに生まれ、
幼い頃からピアニストとしての才能を発揮し、
モーツアルトに才能を認められ弟子入りし、友人となった。
1796年からはサンクトペテルブルクに赴き、
ロシアの宮廷楽長、皇室付き作曲家として活躍した。
1803年以後作曲した作品がウィーンで上演され、
大成功をおさめると彼の名声は高まっていった。
そのような中、敗血病で亡くなっている。
第一楽章アレグロ・コン・ブリオは、
弦楽器と金管楽器による力強い主題で始まる。
モーツアルトの交響曲第41番を思わせる感じだ。
リズミックな部分もみられ、斬新さも感じる。
展開部に入り、主題が変形されていき、
その展開の手法もなかなか素晴らしい。
最後も華やかな中、堂々と終わる。
第二楽章アンダンテ・グラツィオーソは、
弦楽器が明るく優雅な旋律を奏でて始まり、
フラウト・トラヴェルソなどの楽器が絡んでいく。
平和な感じで進行し、最後も穏やかに終わる。
第三楽章アレグロ・アッサイは、軽快な旋律で始まり、
金管楽器や打楽器も加わり、力強く華やかな感じである。
途中モーツアルトの交響曲第35番の第一楽章の冒頭の部分が出て、
驚きもするが、モーツアルトへの敬意なのか、
最後は盛り上がって力強く堂々と終わる。
1785年に作曲した交響曲ハ長調w.o.n.7である。
今回聴いたCDはコンチェルト・ケルンの演奏による。
エーベルルはウィーンに生まれ、
幼い頃からピアニストとしての才能を発揮し、
モーツアルトに才能を認められ弟子入りし、友人となった。
1796年からはサンクトペテルブルクに赴き、
ロシアの宮廷楽長、皇室付き作曲家として活躍した。
1803年以後作曲した作品がウィーンで上演され、
大成功をおさめると彼の名声は高まっていった。
そのような中、敗血病で亡くなっている。
第一楽章アレグロ・コン・ブリオは、
弦楽器と金管楽器による力強い主題で始まる。
モーツアルトの交響曲第41番を思わせる感じだ。
リズミックな部分もみられ、斬新さも感じる。
展開部に入り、主題が変形されていき、
その展開の手法もなかなか素晴らしい。
最後も華やかな中、堂々と終わる。
第二楽章アンダンテ・グラツィオーソは、
弦楽器が明るく優雅な旋律を奏でて始まり、
フラウト・トラヴェルソなどの楽器が絡んでいく。
平和な感じで進行し、最後も穏やかに終わる。
第三楽章アレグロ・アッサイは、軽快な旋律で始まり、
金管楽器や打楽器も加わり、力強く華やかな感じである。
途中モーツアルトの交響曲第35番の第一楽章の冒頭の部分が出て、
驚きもするが、モーツアルトへの敬意なのか、
最後は盛り上がって力強く堂々と終わる。
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