昨日はウォーキングを休みました。。
今回取り上げるのは1786年ドイツ生まれのウェーバーが、
1811年に作曲したクラリネット小協奏曲変ホ長調作品26である。
今回聴いたCDは、ザビーネ・マイヤーのクラリネット、
ヘルベルト・ブロムシュテット指揮、
シュターツカペレ・ドレスデンの演奏による。
弦楽器と金管楽器が力強く堂々とした旋律を奏でて始まり、
木管楽器も絡み、祝典的な華やかさが加わり、最後力強く終わる。
第一楽章アダージョ・マ・ノン・トロッポは、
重々しく悲劇的な序奏で始まり、クラリネット独奏が入り、
悲しげな旋律を奏でていき、最後は静かに終わる。
第二楽章アンダンテは、前楽章とは対照的に、
明るい旋律がクラリネットにより奏でられていく。
ウェーバーのオペラを思わせるような華やかさがみられる。
中間部のクラリネットが速いテンポで動きのある旋律を奏でて、
その演奏技法を発揮するところが特徴的である。
そのあと再びゆったりとしたテンポとなって終わる。
第三楽章アレグロは、軽快なテンポでクラリネット独奏が、
旋律が奏でて始まり、華麗に演奏技法を発揮していく。
最後は管弦楽とともに盛り上がったところで終わる。
今回取り上げるのは1786年ドイツ生まれのウェーバーが、
1811年に作曲したクラリネット小協奏曲変ホ長調作品26である。
今回聴いたCDは、ザビーネ・マイヤーのクラリネット、
ヘルベルト・ブロムシュテット指揮、
シュターツカペレ・ドレスデンの演奏による。
弦楽器と金管楽器が力強く堂々とした旋律を奏でて始まり、
木管楽器も絡み、祝典的な華やかさが加わり、最後力強く終わる。
第一楽章アダージョ・マ・ノン・トロッポは、
重々しく悲劇的な序奏で始まり、クラリネット独奏が入り、
悲しげな旋律を奏でていき、最後は静かに終わる。
第二楽章アンダンテは、前楽章とは対照的に、
明るい旋律がクラリネットにより奏でられていく。
ウェーバーのオペラを思わせるような華やかさがみられる。
中間部のクラリネットが速いテンポで動きのある旋律を奏でて、
その演奏技法を発揮するところが特徴的である。
そのあと再びゆったりとしたテンポとなって終わる。
第三楽章アレグロは、軽快なテンポでクラリネット独奏が、
旋律が奏でて始まり、華麗に演奏技法を発揮していく。
最後は管弦楽とともに盛り上がったところで終わる。
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