「願うこと、望む者はばんやり生きていてはなにひとつ手に入らない。いつだって自分の手で掴み取るもの」という教えが込めれているようです。
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本作品を観てすぐに岡倉天心を彫刻した平櫛田中の著名な作品「五浦釣人」と同型と気づきます。これはある意味で美術的には常識です。出品時は「唐人像」となっていましたが、まったく的外れですね。
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鉄哉のサインや落款は鉄哉にしか書けない字なのでこの字の書体が加納鉄哉の作か否かの決め手になります。この点は弟子の市川鉄琅(最近、「なんでも鑑定団」に出品作があります。)についても同様ですね。というより作品の箱書きは、「息子程の年の差の若き後継者、市川鉄琅に代筆で書いて貰っていた。」という文章が志賀直哉の小説中の記事にあります。
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吉祥の作品ということで作品の注文も多かったのでしょう。また平野富山は同じモデルの作品を40~50体作ったそうですから、その点からも作品の数が多いと推測されます。ただ、それゆえ祀るこでで、ながらく飾っておくと湿気でカビが発生することが多く、完璧なコンディションで残っている作品は少ないとされています。
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