普段は食指を動かさない大家の作品ですが、これぞ掘り出し物と思い込むとチャレンジします。趣味も仕事もチャレンジしないところに発展はないのですから・・。
とくに仕事でチャレンジ精神が最近希薄になっていると感じていたので、趣味だけはチャレンジをしてみました。浜田庄司もチャレンジから、源内焼もチャレンジから・・、趣味はチャレンジそのもの。
横笛を吹く娘 鏑木清方筆
絹本水墨着色軸装 軸先 太巻共箱二重箱(内箱の下箱がない状態での入手)
全体サイズ:縦19850*横647 画サイズ:縦1342*横525
実に雰囲気のよい作品です。「まんさく?」 初春の作品ですね。
作品が太巻、共箱、二重箱に誂えているのは嬉しいですね。これだけで入手金額の元がとれます。
落款や印章の確認は後回し?、これは基本です。作品が気にいったかどうかが蒐集の基本です・・・
ただよって「伝」ですからご了解ください。
展示室にしばらく掛けてじっくりと鑑賞です。
家内は「全体に印象が弱いが、意外にこんなもんかも。」と生意気な評を申し述べております。
ただ「意外にこんなもんかも?」というのは的を得ていると思います。
横山大観にしても、片岡球子にしても、本物を手に取ったときも意外にそう思いました。唯一違ったのが上村松園の逸品・・、手に取った時に背筋が寒くなるような感動を覚えましたが、このような作品は実に稀有なものです。
とくに仕事でチャレンジ精神が最近希薄になっていると感じていたので、趣味だけはチャレンジをしてみました。浜田庄司もチャレンジから、源内焼もチャレンジから・・、趣味はチャレンジそのもの。
横笛を吹く娘 鏑木清方筆
絹本水墨着色軸装 軸先 太巻共箱二重箱(内箱の下箱がない状態での入手)
全体サイズ:縦19850*横647 画サイズ:縦1342*横525
実に雰囲気のよい作品です。「まんさく?」 初春の作品ですね。
作品が太巻、共箱、二重箱に誂えているのは嬉しいですね。これだけで入手金額の元がとれます。
落款や印章の確認は後回し?、これは基本です。作品が気にいったかどうかが蒐集の基本です・・・
ただよって「伝」ですからご了解ください。
展示室にしばらく掛けてじっくりと鑑賞です。
家内は「全体に印象が弱いが、意外にこんなもんかも。」と生意気な評を申し述べております。
ただ「意外にこんなもんかも?」というのは的を得ていると思います。
横山大観にしても、片岡球子にしても、本物を手に取ったときも意外にそう思いました。唯一違ったのが上村松園の逸品・・、手に取った時に背筋が寒くなるような感動を覚えましたが、このような作品は実に稀有なものです。