Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

音楽が場面が示す表情

2023-01-02 | 
承前)ジルフェスタ―コンツェルトのプログラムにクラスティング氏が書いている。つまりそのドラマテュルギーとしてまたペトレンコのブレーンとして、プログラミング作りにも参画した筈だ。

三年程前の企画として、カウフマンの声を如何に使うかにも配慮された筈で、「運命の力」の歌も、上が不安定になっていたが、その声の暗い質を使い切った選曲だったと思う。

イタリアへの憧憬、そこでの愛がテーマになっており、ヴェルディの「運命の力」が「シモンボッカネグラ」や「仮面舞踏会」と少し間を置いて作曲されている。既に作曲を辞めて代議士となっていたようだが、ペテルスブルクからの注文ということで1862年に作曲に戻ったようだった。ロシアとの繋がりはこれまた意外であった。

イタリア独立に戦った作曲家であり、そのオペラも政治的な内容に満たされているのだが、同時にここでは更に社会正義などを扱った内容が並べられている。明らかに裏テーマとなっている。チャイコフスキーは1879年から1880年にかけてもローマに出かけているようで、その文化的な精華に特に興味を持ったようであった。

イタリア社会との繋がりはその程度として、ニノロータの「ゴッドファーザー」からの歌に続いてショスタコーヴィッチまでアンコールとして加えて、一部には必要だったかと懐疑された。

しかし先にツァンドナーニのアリア「ジュリエット」からプロコフィエフの「ロメオが従弟を刺す場面」と、まさしくロシアから愛を込めての家庭間の紛争となっている。イタリアでは、その家族との付き合いが今でも男女関係の一番の大きな試金石となっている。

そしてヴェリズムオペラで有名なカラヤンも得意とした間奏曲のマスカーニの「カヴァレリアルスティカーナ」で戦争帰りの主人公が嘗ての許婚の旦那との決闘に至り、嫁を母親に託す歌となる。

ベルリナーフィルハーモニカーが毎晩奈落に入っている座付き楽団と同じぐらいに上手に演奏するのは前述通りなのだが、そこで音楽で表れる表情があまりにも迫真に満ちていて、動機毎にありうるだろう場面毎に適格で激しい表情を見せる。

まさしく復活祭においてキリル・ペトレンコがその演出の下で描こうとしている音楽であり表情そのものなのである。その様な音楽が場面毎にどのような設定の舞台であっても表現される舞台表現でなければいけないという事である。その為にも今日の聴衆にとっても違和感なくその表情が感じられる演出でなければいけないことになる。

逆に、演奏されたロータの音楽こそはその映画の内容や場面を知っていなければほとんど意味を成さない音楽で、純音楽となっている。まさに最後にシュスタコーヴィッチをもって来た意味合いもそこにある。



参照:
作曲家の心象風景を表出 2022-08-22 | 文化一般
集中や誇張のアクセント 2022-04-08 | 文化一般
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