あみん様、明解なご回答ありがとうございます。たしかに今でも新幹線や特急券の磁気切符は薄い緑色ですね。緑色の切符を売るところだからみどりの窓口、永年の疑問が解けました、
今日の写真は歴史ステーションにあった気になる道具などなど。写真というより備忘のための記録です。気になるものだけご覧くださいね。
そしてこれがあみん様のコメントにも登場したみどりの窓口予約システム「マルス」。インターネットどころかパソコンすらない1960年にできたそうです。これで主要駅をつないで、重複無いように予約を受け付けていたというからスゴイ。

当初はトラブルも多かったそうです

パソコンみたい キーボードが特殊

駅数が増えて
台帳にピンを刺すシステムに
考えた人は賢いなあ

他にも気になるものがいろいろ
これは新幹線の制御盤
映画とかでみたことあります

シンプルな操縦桿
ゲーセンの電車でGOみたい

なぜか丸ノ内線の位置表示版も

次は大物 信号機

近くで見るとかなりでかい

パンタグラフ撮ろうとしたら
弁当売り子にピント合っちゃいました

最後はホームに今は無きもの
これは大きなベンチではなく行商台、籠を背負った行商の方たちが荷物を置いていました。その昔、成田に向かう電車に落花生を背負ったおばさんたちが大勢乗っていたのを思い出します。2021年まで使われていたというから驚き。

今では考えられないホームの灰皿
昔は降りるとすぐ火をつけてたっけ

明日からは車両ステーションです
今日の写真は歴史ステーションにあった気になる道具などなど。写真というより備忘のための記録です。気になるものだけご覧くださいね。
まずは釣り鐘
草創期の発車ベルだそうです

当時駅間の通信は
モールス信号でした

草創期の発車ベルだそうです

当時駅間の通信は
モールス信号でした

そしてこれがあみん様のコメントにも登場したみどりの窓口予約システム「マルス」。インターネットどころかパソコンすらない1960年にできたそうです。これで主要駅をつないで、重複無いように予約を受け付けていたというからスゴイ。

当初はトラブルも多かったそうです

パソコンみたい キーボードが特殊

駅数が増えて
台帳にピンを刺すシステムに
考えた人は賢いなあ

他にも気になるものがいろいろ
これは新幹線の制御盤
映画とかでみたことあります

シンプルな操縦桿
ゲーセンの電車でGOみたい

なぜか丸ノ内線の位置表示版も

次は大物 信号機

近くで見るとかなりでかい

パンタグラフ撮ろうとしたら
弁当売り子にピント合っちゃいました

最後はホームに今は無きもの
これは大きなベンチではなく行商台、籠を背負った行商の方たちが荷物を置いていました。その昔、成田に向かう電車に落花生を背負ったおばさんたちが大勢乗っていたのを思い出します。2021年まで使われていたというから驚き。

今では考えられないホームの灰皿
昔は降りるとすぐ火をつけてたっけ

明日からは車両ステーションです