歴史ステーションで予習を済ませた私は、高鳴る胸の鼓動を抑えつつ、車両ステーションに降りました。まず見たのはもちろんSL、蒸気機関車です。私も小さいときに東北本線で乗ったことがありまして、トンネルで窓を開けていて顔が真っ黒になった思い出があります。
蒸気機関車コーナーをぐるぐる回っていて気がついた。はて、なぜ黒ばかりなんだろう。どうせすすで汚れるから?汚れが目立たないように?でも機関車トーマスは青だった、日本だけ?気になって調べると、耐熱性塗装とか防錆塗装とか出てきますが、日本特有の理由は出てこない。でも蒸気機関車には黒がいちばん似合いますよね。
黒船が蒸気機関車を連れてきました
日本人が初めて見た模型の汽車
そして新橋ステンシヨンに現れたのが
1号機関車 一見の価値あり
続いて1292形 通称 善光号
煙突が黒く輝く
北海道開拓に活躍した弁慶号
アメリカから輸入した汽車
アメリカンデザインに
弁慶の文字
これもみごとに黒光り
長距離移動につれてボディも長くなってきた
9856号機関車
中の構造がわかるカットモデル
円筒の中にはパイプがギッシリ
まるで血管のよう
いったい何本あるのでしょうか
運転席も管だらけ
貴婦人と呼ばれたC57
今でもSLやまぐち号などで走っています
当たり前ですが二両目は石炭
水もたくさん積んでたのかな
最後は菊の御紋が入ったC51
天皇を乗せた御料車です
日本人が初めて見た模型の汽車
そして新橋ステンシヨンに現れたのが
1号機関車 一見の価値あり
続いて1292形 通称 善光号
煙突が黒く輝く
北海道開拓に活躍した弁慶号
アメリカから輸入した汽車
アメリカンデザインに
弁慶の文字
これもみごとに黒光り
長距離移動につれてボディも長くなってきた
9856号機関車
中の構造がわかるカットモデル
円筒の中にはパイプがギッシリ
まるで血管のよう
いったい何本あるのでしょうか
運転席も管だらけ
貴婦人と呼ばれたC57
今でもSLやまぐち号などで走っています
当たり前ですが二両目は石炭
水もたくさん積んでたのかな
最後は菊の御紋が入ったC51
天皇を乗せた御料車です
蒸気機関車コーナーをぐるぐる回っていて気がついた。はて、なぜ黒ばかりなんだろう。どうせすすで汚れるから?汚れが目立たないように?でも機関車トーマスは青だった、日本だけ?気になって調べると、耐熱性塗装とか防錆塗装とか出てきますが、日本特有の理由は出てこない。でも蒸気機関車には黒がいちばん似合いますよね。