ニッサン・セレナは10年乗っています。
東北の鳴子温泉から一般道路で帰ってきた時の燃費が12,5km/Lだった。
帰路は、お盆のUターンにかかったので高速道路を避けました。いきは、お盆の帰省にかかったので、常磐道を福島第一原発横を抜けて東北入りでした。東北道より空いているだろうという予想が当たり、多少の恐怖はあるがガラガラでスピーディに東北へ入れた。
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/d57e530708068e2790d56d165c9487e3
往復で2度も放射線被爆するのが怖いので、帰路は常磐道は避けました。
宮城県の鳴子温泉から東京まで507kmありました。
ずっと下道で鳴子から尾花沢にでて国道13号で山形、米沢へ、そこから国道121号で会津へ抜けました。
さらに4号線の裏街道の下野街道(会津西街道)で日光へ抜け、仮眠をとってから宇都宮インターから東北自動車道路で東京着。
1直線じゃなかったので距離は増えたが良いスピードで走れたので燃費が良かったのだと思う。
裏街道は信号があまりありませんし、夜だったので車もなかった。
507km÷40L=12,67km/L
だった。
10年前のミニバンにしては良く走ります。オートマでこれだけ走れば5足ミッションだったら16kmにとどきます。車体が重くて風の抵抗がある車種なので十分です。
車の販売店は買い替えろとせかすが、こんな良い車はもっと長く乗ってやらなきゃいかんのじゃないか。
燃費はそこそこだし、居住性は良いし何も不自由がない。
しかもスタイルも気に入っている。
タイヤはGood Yearの4シーズンタイプ(オールウェザー)に替えたばかり。
都内の雪ぐらいならば問題なし。
スタッドレスの方が冬場は良いけど、都内じゃ置き場所がない。タイヤ1個ですませようとするとノーマルタイやのゴム質で、パターンがスノータイヤのようなオールウェザーしかない。国産は見つからずGood Yearになった。ずっと以前にGood Yearのタイヤで豪雪地帯を、大雪の日に走破したことがあったから、私はこのタイプに絶大なる信頼を置いている。もっとも凍ったら駄目です。
タイヤの走行音が大きくなるかなと思ったが、全くノーマルとかわらず良くできています。
燃費も落ちるかと思ったが、要らぬ心配だったようです。
安心感がある良いタイヤです。
セレナ新型が、よっぽど進化していたら、買い替えを考えても良いかな~~~。
小排気量のターボジーゼル、多板クラッチのオートマ、PHVとかですね。いまさらハイブリッドじゃ、、、。電気オンリーも使えないし、燃料電池車は普及するとは思えません。あれは鉄道や長距離トラックなどに良いのでは。
この距離だと私なら電車、熊本からなら新幹線を使います。
ワンボックスは本当に居住性はいいですね。ワンボックスを車中泊が可能にするDIYの本が色々ありますね。
私のダイハツビーゴは車中泊にするには相当工作に工夫とお金が必要です。
お盆だったので車以外は考えられませんでした。
車ならば幹線道路を外せば走れます。電車やバス、飛行機は全くとれませんから。
車中で仮眠と言っても、今回は簡単なマットだけです。冬場はボード・マットやダウンを持って行くと快適に眠れます。