わたらせ渓谷鉄道は群馬県桐生市から足尾銅山があった通洞、間藤までを結んでいる。
昔は国鉄路線だったが、今はわたらせ渓谷鉄道株式会社になっている。
終点の間藤の先は、国道で日光へ抜けられる。
日光への裏道ってわけだ。
わたらせ渓谷鉄道は、わたしが高校生のときに合宿で何回か乗ったことがあります。
50年も昔の事です。
桐生駅では両毛線とホームが同じです。
ホームにスイカをタッチパネルがあります。
押し忘れたらワンマン列車なので運転手さんに相談。
わたらせ渓谷鉄道は非電化なのでジーゼル列車です。
ローカル線ですからね。
むろん単線でワンマン列車です。
便利なスイカが使えるのは、わたらせ渓谷鉄道の、ほんの数駅区間だけです。
もけもけっとした、クラッシックなシート生地でしょ。
微妙よれているしね〜〜〜。
私の椅子張りのほうがキレイにやりますよ、年季が入っているから。バイクのシートまで張り替えました。
始発駅の桐生はJR両毛線と共用ホームだけですが、数駅先に行くとそれなりの駅舎になってきます。
紫陽花の開花は東京よりは2週間ぐらい遅いようだ。
ワンマン列車なので運転席は小さい。
料金箱や両替機があるのはバスと一緒です。
私はスイカで乗って来て、終点の間藤まで往復する予定だったので、一日乗車券を買いたかった。
始発駅の桐生で買えばよかったが、途中の大間々で列車の停車時間が長かったので、止っている間に切符売場で買ってきました。
大間々までの乗車料金をスイカで徴収されたから、もったいなかったかも。
途中下車するなら一日乗車券の方がお得になります。
非電化のローカル線なので多くの駅舎はこんな感じです。
昭和の初期のころ、私の高校生の頃と全く変わっていない!
ローカルなので緑が濃い!
でも、足尾銅山が最盛期の頃は、さぞかし賑わった事でしょう。
日本の銅産出量の半分を産出したといいます。
それで、銅の精錬で鉱毒事件を起こして、日本で最初の公害事件になりました。
わたらせ渓谷鐵道の終点の間藤、足尾、通洞の山々は亜硫酸ガスで、、、見るも無残な禿げ山が続きます。
今は長年の植林おおかげで緑がだいぶ復活してきましたが、私の高校生の頃に見た景色は、、、それはそれは物の見事に岩だけの裸山になっていた。
樹木が育たない土地になっていたのです。
ローカル線なので単線です。
ジーゼル列車は坂道の登りにかかると、排気ガスが車のように出てきます。
もっとも排煙は蒸気機関車の1/100ぐらいですが。
ジーゼル列車の運転席周りです。
電車とは違うのでしょうねーーー。
スイッチ類が少ない!
これくらいだったら私でも運転できるかな?
時々、列車は駅ですれ違います。
カラフルな車両がありました。
わたらせ渓谷鐵道はやたらと曲がりくねっています。
ここの線路だって、なんであんなに曲げなきゃいけないのだ?
真っ直ぐにすればいいものを、途中でぐにゃりと曲げている。
わたらせ渓谷鉄道のレールを敷いた人が曲趣味なのかも?
車窓の左側に渡良瀬川が流れている。
いいでしょーローカル線の旅です。
昭和の駅舎ですね。
もしかして昭和の前の大正なのかな?
この神戸駅には、列車レストランがホームにあって、そこでお食事もできますが、お弁当も作って売っています。
紫陽花の中の列車レストランです。
クリーム色のどこかで特急列車に使われていた車両でしょう。
弁当鉄じゃないけど、普通の鉄ちゃんなので、貴重な弁当はゲットは必然!。
弁当カバーは、、、なんと手拭いがついていました。
手拭いには裏にわたらせ渓谷鐵道の路線図がプリントされていた。
弁当の種類は2つしかない。
「やまと豚弁」と「幕の内弁当」です。
けっこうきているなー。
豚肉の上に醤油大根おろしだけじゃないですか。
副菜はイモとキャベツだけ!
オィオィオィって声が出ますだ、、、。
でも、腹が減っていては、何を食ってもうまいだけです。
ラッキだなー豚弁は。
路線図つきの手ぬぐいです。
タオルじゃなく手ぬぐいっていうのが渋くていい!
よくできています!
わたらせ渓谷鉄道2、ローカル線の旅
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/4112901b428c82bf2386615299c2504b
2018年 湘南新宿ラインのグリーン車に乗る
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/53bd57869ceb82550f64b0f3d749cd95
2018年 高崎駅で蒸気機関車の出発式をみた
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/b9a7348e4ed966728fb465052cdc584d
2018年 広島の芸備線に乗った、7月の大雨で鉄橋が流されてしまった
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/fc5ac21d9b491091e957a1e39eae7dcd
2018年 広島市内のトラムに乗る
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/e6c7fa1e132fb54de8cbb1acf9341cdd
つづく
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