あ、そうか、アイさんはお休みするっていってたわね。
ユキさんと一緒にバー・レッスン。
一つ一つの動きが丁寧な彼女、いいなぁ…
センター・レッスンでバットマン・タンジュ。
終盤の部分。
右脚前5番→ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右後5番→ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右前5番→ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右後5番→ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→2番ア・テール→ドゥミ・プリエ→ルルヴェ→ドゥミ・プリエ→ルルヴェ→ドゥミ・プリエ→右脚に重心移動、左脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→左前5番⇒…………
全体の順番は極めてシンプルだから、ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンドから2番へ重心移動、2番からポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンドへの重心移動、この部分を大事にね。
では音楽でどうぞ
… … … … … … … …
うん、そうだねぇ…。
2番でドゥミ・プリエして、そこからルルヴェ、そこのところがちょいと惜しい。
「ドゥミ・プリエは真っ直ぐに骨盤が立っててキレイだけどね、ルルヴェに立ち上がるときにちょっと上体を後ろに反らしてるよ…。真っ直ぐっていうのは、アゴと鼻を結ぶ線の延長上=前方斜め上ってことを忘れないで」
「…あ…」
はい、もう一度
… … … … … … … …
うん、よぉし、それで
さて…。
大きい4番からフェッテして切り返し、あれの練習しよ
「あぁ…、方向が中途半端になっちゃうから…」
うん、動き始めと動き終わりの方向をきちんと定める練習。
右脚前5番クロワゼから→ポワン・タンジュ・ドゥヴァン・クロワゼ→大きい4番クロワゼ→フェッテ・アン・ドゥダーン→左脚ポワン・タンジュ・ドゥヴァン・クロワゼ→左前5番⇒左ポワン・タンジュ・ドゥヴァン・クロワゼ→大きい4番クロワゼ→フェッテ・アン・ドゥダーン→右脚ポワン・タンジュ・ドゥヴァン・クロワゼ→右前5番⇒…………
アームスは
大きい4番クロワゼのとき、前側の脚と同じ側がアン・ナヴァンの低い3番
方向転換したあとのポワン・タンジュ・ドゥヴァン・クロワゼのときは、高い3番のクロワゼ
上手前から下手前へ、下手前から上手前へ、270度の方向転換
ではどうぞ
… … … … … … … …
あぁ、いいねぇ。
アームスの動き=動線をもう少し大きくするといいわね
それだけ出来てるんなら、次
右脚前5番クロワゼ→ポワン・タンジュ・ドゥヴァン・クロワゼ→大きい4番クロワゼ→フェッテ・アン・ドゥダーン→左脚ポワン・タンジュ・ドゥヴァン・エファセ→左脚に重心移動して右脚ポワン・タンジュ・ドゥヴァン・クロワゼ→右にピケ・アン・ドゥダーン→右にピケ・アン・ドゥダーン→ピケ・ルティレ→左前5番⇒ポワン・タンジュ・ドゥヴァン・クロワゼ→…………
今度のフェッテは1回転ね
1歩踏み出してポワン・タンジュ・ドゥヴァンをするときに、同時にアン・オーのアームスをアン・ナヴァンにおろす
音楽のテンポはどうかな…。
… … … …
「ん~、それだと慌てちゃってジタバタするかも…」
ん。
こっちの曲はどぉ?
… … … …
「これがいいです…」
よし。
ではどうぞ
… … … … … … … …
おぉぉ、いいねぇ。
アームスのタイミングもいいわよぉ
動きのキレもいい。
…と、グラン・アレグロに組み入れているパーツ練習が上手くいったところで、さぁ、グラン・アレグロを…
続きは明日ね~
ユキさんと一緒にバー・レッスン。
一つ一つの動きが丁寧な彼女、いいなぁ…
センター・レッスンでバットマン・タンジュ。
終盤の部分。
右脚前5番→ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右後5番→ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右前5番→ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右後5番→ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→2番ア・テール→ドゥミ・プリエ→ルルヴェ→ドゥミ・プリエ→ルルヴェ→ドゥミ・プリエ→右脚に重心移動、左脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→左前5番⇒…………
全体の順番は極めてシンプルだから、ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンドから2番へ重心移動、2番からポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンドへの重心移動、この部分を大事にね。
では音楽でどうぞ
… … … … … … … …
うん、そうだねぇ…。
2番でドゥミ・プリエして、そこからルルヴェ、そこのところがちょいと惜しい。
「ドゥミ・プリエは真っ直ぐに骨盤が立っててキレイだけどね、ルルヴェに立ち上がるときにちょっと上体を後ろに反らしてるよ…。真っ直ぐっていうのは、アゴと鼻を結ぶ線の延長上=前方斜め上ってことを忘れないで」
「…あ…」
はい、もう一度
… … … … … … … …
うん、よぉし、それで
さて…。
大きい4番からフェッテして切り返し、あれの練習しよ
「あぁ…、方向が中途半端になっちゃうから…」
うん、動き始めと動き終わりの方向をきちんと定める練習。
右脚前5番クロワゼから→ポワン・タンジュ・ドゥヴァン・クロワゼ→大きい4番クロワゼ→フェッテ・アン・ドゥダーン→左脚ポワン・タンジュ・ドゥヴァン・クロワゼ→左前5番⇒左ポワン・タンジュ・ドゥヴァン・クロワゼ→大きい4番クロワゼ→フェッテ・アン・ドゥダーン→右脚ポワン・タンジュ・ドゥヴァン・クロワゼ→右前5番⇒…………
アームスは
大きい4番クロワゼのとき、前側の脚と同じ側がアン・ナヴァンの低い3番
方向転換したあとのポワン・タンジュ・ドゥヴァン・クロワゼのときは、高い3番のクロワゼ
上手前から下手前へ、下手前から上手前へ、270度の方向転換
ではどうぞ
… … … … … … … …
あぁ、いいねぇ。
アームスの動き=動線をもう少し大きくするといいわね
それだけ出来てるんなら、次
右脚前5番クロワゼ→ポワン・タンジュ・ドゥヴァン・クロワゼ→大きい4番クロワゼ→フェッテ・アン・ドゥダーン→左脚ポワン・タンジュ・ドゥヴァン・エファセ→左脚に重心移動して右脚ポワン・タンジュ・ドゥヴァン・クロワゼ→右にピケ・アン・ドゥダーン→右にピケ・アン・ドゥダーン→ピケ・ルティレ→左前5番⇒ポワン・タンジュ・ドゥヴァン・クロワゼ→…………
今度のフェッテは1回転ね
1歩踏み出してポワン・タンジュ・ドゥヴァンをするときに、同時にアン・オーのアームスをアン・ナヴァンにおろす
音楽のテンポはどうかな…。
… … … …
「ん~、それだと慌てちゃってジタバタするかも…」
ん。
こっちの曲はどぉ?
… … … …
「これがいいです…」
よし。
ではどうぞ
… … … … … … … …
おぉぉ、いいねぇ。
アームスのタイミングもいいわよぉ
動きのキレもいい。
…と、グラン・アレグロに組み入れているパーツ練習が上手くいったところで、さぁ、グラン・アレグロを…
続きは明日ね~