アンサンブル・ド・ミューズ ニュースレター

レッスンの事、日々の出来事などいろいろと…。

プレリュード風…♪

2017-05-19 10:12:10 | Weblog
センター・レッスン
バットマン・タンジュのアンシェヌマンは、
右脚前5番クロワゼ→右ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→5番→右ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→5番→右ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→4番ドゥミ・プリエ→右脚に重心移動して左脚ポワン・タンジュ・デリエール・クロワゼ→5番→左ポワン・タンジュ・デリエール→5番→左ポワン・タンジュ・デリエール→5番→左ポワン・タンジュ・デリエール→4番ドゥミ・プリエ→左脚に重心移動して右脚ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→右脚前5番アン・ファス→右ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右後5番→右ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右前5番→右ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右後5番→右ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右前ドゥミ・プリエ、左ク・ドゥ・ピエ・デリエール→右にパ・ドゥ・ブーレ→パ・ドゥ・ブーレ・アン・トゥールナン→右にパ・ドゥ・ブーレ→左前4番ドゥミ・プリエ→右にピルエット・アン・ドゥオール→右後5番クロワゼ⇒左ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→…………
パ・ドゥ・ブーレはピック・アップする方
パ・ドゥ・ブーレ・アン・トゥールナンはアン・ドゥオール
順番は大丈夫ね。
ではどうぞ

ん、順番には問題なし。
ただ惜しいのはねぇ、パ・ドゥ・ブーレ・アン・トゥールナンのときに上体が後ろに引かれてること。
そのせいで軸脚のバランスが安定しないから、脚の動きが遅くなっちゃうのよ。
はい、もう一度

うん、そうね。
パ・ドゥ・ブーレの脚の引き上げがよくなったわよ
つぎはピケ-アン・ドゥダーンとピルエットのシンプルなアンシェヌマンを練習。
そして…。
右後5番アン・ファス→右にパ・ドゥ・シャ→左前大きい4番クロワゼ→右脚ロン・ドゥ・ジャンブ・アン・ドゥダーンしながら左に方向転換→右脚前大きい4番クロワゼ→左脚ピケ、右後5番→ストゥーニュ・アン・ドゥオール⇒左にパ・ドゥ・シャ→…………
パ・ドゥ・シャのアームスはアン・オー
ストゥーニュのアームスはアン・バ
複雑なアンシェヌマンではないから、きちんと脚をつかうこと。
パ・ドゥ・シャを下りる方向と、ロン・ドゥ・ジャンブ・アン・ドゥダーンを収める方向が曖昧にならないように。
音楽を聞きながら軽くマーキングして…。
ではどうぞ

ん~、ロン・ドゥ・ジャンブしたあとはスグに重心移動して大きい4番クロワゼ。
そこから1歩踏み出すようにピケ、よ。
「それからユキさんはね、左のロン・ドゥ・ジャンブがスムーズに動いてないね。デリエールからア・ラ・スゴンドまで行ったら、床を押し直してフェッテしてるよ…、その動きは …、動作脚はデリエールからドゥヴァンまでロン・ドゥをして、軸脚が上手前から下手前まで方向転換するの」
「…っうぁ…はい…
はい、もう一度

ん~、ロン・ドゥ・ジャンブの終わりからストゥーニュまでが慌て過ぎだねぇ。
ロン・ドゥ・ジャンブでクロワゼ・ドゥヴァンまでもってきた動作脚の上に重心移動して大きい4番
この大きい4番を一瞬のポゼとして大切に。
つぎにピケして5番ドゥミ・ポワントもきちんと見せる…、それから改めてストゥーニュ、よ。
「あ゛、それからね、ストゥーニュが終わった途端に5番ドゥミ・プリエに落下しないこと。5番ドゥミ・ポワントのままポゼを見せるように。次のパ・ドゥ・シャまでの間をドゥミ・プリエで待たないの」
「…あ゛~…
ほれ、もう一度

よし
ロン・ドゥ・ジャンブと重心移動のタイミングがずいぶんよくなったわよ
このアンシェヌマンは、『レ・シルフィード』のプレリュードに出てくるからね。
流れるように、大きく動けるように練習をしましょうね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする