センター・レッスン
バットマン・タンジュのアンシェヌマンのあとは…。
私は便宜上“パ・ドゥ・バスクのアン・ドゥダーン”と呼んでいるけれど、本来は何というのか…。
好きなパがある。
それを練習しましょう。
上手奥で右脚前大きい4番クロワゼ→後側の脚をアン・ドゥダーンにロン・ドゥしながら右に方向転換→左脚ポワン・タンジュ・ドゥヴァン・エファセ-プリエ→左脚にトルソーを引き上げて右脚をバットマン・クロシュでポワン・タンジュ・ドゥヴァン→右脚に重心を移しながら左に方向を変えて大きい4番クロワゼ⇒…………
以前にやったことがあるわね。
改めて丁寧にブラッシュアップしましょう。
「…ん~と、ロン・ドゥして…、…となって…で……こう…」
そうそう。
大きい4番クロワゼからポワン・タンジュ・ドゥヴァン・クロワゼに方向転換するまではプリエの高さを守ること。
ポワン・タンジュ・ドゥヴァンの脚にトルソーを引き上げるときはタン・リエの要領でスっと高く。
そこからバットマン・クロシュでポワン・タンジュ・ドゥヴァンに脚を踏み出すのと方向転換は一息に。
では音楽でどうぞ
… … … … … … … …
あぁ、ソコね。
「アイさん、ロン・ドゥと同時に軸脚も回転させないと。その回転が足りないのよ。動作脚がアン・ドゥダーン、軸脚はアン・ドゥオールよ」
「あ、軸脚の回転かぁ…」
はい、もう一度どうぞ
… … … … … … … …
慌てない、慌てない。
ロン・ドゥで方向転換したら大きく移動、次の1歩も大きく、そしてキュッと捻るように方向転換。
動きのリズムを考えてごらん。
スゥ~→トン→ト・トン
よ
それ、もう一度
… … … … … … … …
ん、いいでしょう。
左側も同じように練習して…。
じゃ、ピルエットと合わせましょう。
ロン・ドゥして方向転換→タン・リエ・アン・ナヴァン→バットマン・クロシュのあと、方向転換して4番ドゥミ・プリエ→ピルエット・アン・ドゥオール→大きい4番クロワゼ⇒…………
ノリで大きい4番になっちゃうと、ピルエットが大変よ。
4番ドゥミ・プリエの足の間隔に気を付けてね。
ではどうぞ
… … … … … … … …
あ~、ほらほら、4番ドゥミ・プリエ、そこ成り行き任せにしないの。
バットマン・クロシュした脚に重心を移すのと同時にク・ドゥ・ピエを通過して、ちょん と4番ドゥミ・プリエ。
動きをコントロールして。
以前に練習したアンシェヌマンではピルエット・アン・ドゥダーンだったから大きい4番からだったけど、今回はアン・ドゥオールだから
「そうだ、だからやったことがあるような気がしてたんだ…、ピルエットの回り方が違うんだ」
そうそう。
アイさんみたいに身長があって手脚の長いタイプの人がこういうパをやると見栄えがするのよ。
是非、マスターして欲しいわ
バットマン・タンジュのアンシェヌマンのあとは…。
私は便宜上“パ・ドゥ・バスクのアン・ドゥダーン”と呼んでいるけれど、本来は何というのか…。
好きなパがある。
それを練習しましょう。
上手奥で右脚前大きい4番クロワゼ→後側の脚をアン・ドゥダーンにロン・ドゥしながら右に方向転換→左脚ポワン・タンジュ・ドゥヴァン・エファセ-プリエ→左脚にトルソーを引き上げて右脚をバットマン・クロシュでポワン・タンジュ・ドゥヴァン→右脚に重心を移しながら左に方向を変えて大きい4番クロワゼ⇒…………
以前にやったことがあるわね。
改めて丁寧にブラッシュアップしましょう。
「…ん~と、ロン・ドゥして…、…となって…で……こう…」
そうそう。
大きい4番クロワゼからポワン・タンジュ・ドゥヴァン・クロワゼに方向転換するまではプリエの高さを守ること。
ポワン・タンジュ・ドゥヴァンの脚にトルソーを引き上げるときはタン・リエの要領でスっと高く。
そこからバットマン・クロシュでポワン・タンジュ・ドゥヴァンに脚を踏み出すのと方向転換は一息に。
では音楽でどうぞ
… … … … … … … …
あぁ、ソコね。
「アイさん、ロン・ドゥと同時に軸脚も回転させないと。その回転が足りないのよ。動作脚がアン・ドゥダーン、軸脚はアン・ドゥオールよ」
「あ、軸脚の回転かぁ…」
はい、もう一度どうぞ
… … … … … … … …
慌てない、慌てない。
ロン・ドゥで方向転換したら大きく移動、次の1歩も大きく、そしてキュッと捻るように方向転換。
動きのリズムを考えてごらん。
スゥ~→トン→ト・トン
よ
それ、もう一度
… … … … … … … …
ん、いいでしょう。
左側も同じように練習して…。
じゃ、ピルエットと合わせましょう。
ロン・ドゥして方向転換→タン・リエ・アン・ナヴァン→バットマン・クロシュのあと、方向転換して4番ドゥミ・プリエ→ピルエット・アン・ドゥオール→大きい4番クロワゼ⇒…………
ノリで大きい4番になっちゃうと、ピルエットが大変よ。
4番ドゥミ・プリエの足の間隔に気を付けてね。
ではどうぞ
… … … … … … … …
あ~、ほらほら、4番ドゥミ・プリエ、そこ成り行き任せにしないの。
バットマン・クロシュした脚に重心を移すのと同時にク・ドゥ・ピエを通過して、ちょん と4番ドゥミ・プリエ。
動きをコントロールして。
以前に練習したアンシェヌマンではピルエット・アン・ドゥダーンだったから大きい4番からだったけど、今回はアン・ドゥオールだから
「そうだ、だからやったことがあるような気がしてたんだ…、ピルエットの回り方が違うんだ」
そうそう。
アイさんみたいに身長があって手脚の長いタイプの人がこういうパをやると見栄えがするのよ。
是非、マスターして欲しいわ