センター・レッスン、バットマン・タンジュのアンシェヌマンから。
右脚前5番クロワゼ→右ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→5番→右ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→5番→右ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→バットマン・クロシュ→右ポワン・タンジュ・デリエール・エファセ→5番→右ポワン・タンジュ・デリエール→5番→左ポワン・タンジュ・ドゥヴァン・エファセ→5番→左ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→5番→左ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→バットマン・クロシュ→左ポワン・タンジュ・デリエール・クロワゼ→左ポワン・タンジュ・デリエール→右前5番アン・ファス→右ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右後ろ5番→ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右前5番→ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→2番ドゥミ・プリエ→左ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→左前5番→左ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→左前5番→ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→左後ろ5番→ポワン・タンジュ・デリエール→4番ドゥミ・プリエ→左にピルエット・アン・ドゥオール→左前5番クロワゼ⇒…………
ポワン・タンジュ・ドゥヴァン・クロワゼからバットマン・クロシュしたあとのポワン・タンジュ・デリエールは1番アラベスクのポジシオン
ポワン・タンジュ・ドゥヴァン・エファセからバットマン・クロシュしたあとのポワン・タンジュ・デリエールは4番アラベスクのポジシオン
ではどうぞ
… … … … … …
あ゛ぁ~…っとぉ…、ちょぉぉっと待って
ふたりとも、バットマン・クロシュのあとのリズムが違う
「タンジュからバットマン・クロシュまではそれぞれ四分音符一つずつ、クロシュのあとのタンジュ二つはそれぞれ八分音符。その違いをきちんと理解しないと…」
はい、はじめからどうぞ
… … … … … … … …
ん~、アイさん、クロシュしたあとトルソーを寝かせたらダメですよ。
「あぁ~…ぅ…」
アイさんの癖で、軸脚側にトルソーが傾くからね。
とくに4番アラベスクのポジシオンになると傾きが大きくなる。
4番アラベスクのポジシオンはトルソーを傾けるんじゃなくて、トルソーの中心軸に沿って捩じり上げる、っていうコントロールが必要。
バットマン・クロシュで1番ポジシオンを通過する瞬間に一番高い所にトルソーを吊り上げるってイメージしてみてね
はい、もう一度
… … … … … … … …
ん、よろしいでしょう
んじゃ…っ、パ・ドゥ・バスクの練習を。
アンシェヌマンにはしないから、基本の≪基≫の動きをどうぞ
「… …… … 」
右脚前5番クロワゼ→右ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→5番→右ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→5番→右ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→バットマン・クロシュ→右ポワン・タンジュ・デリエール・エファセ→5番→右ポワン・タンジュ・デリエール→5番→左ポワン・タンジュ・ドゥヴァン・エファセ→5番→左ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→5番→左ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→バットマン・クロシュ→左ポワン・タンジュ・デリエール・クロワゼ→左ポワン・タンジュ・デリエール→右前5番アン・ファス→右ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右後ろ5番→ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右前5番→ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→2番ドゥミ・プリエ→左ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→左前5番→左ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→左前5番→ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→左後ろ5番→ポワン・タンジュ・デリエール→4番ドゥミ・プリエ→左にピルエット・アン・ドゥオール→左前5番クロワゼ⇒…………
ポワン・タンジュ・ドゥヴァン・クロワゼからバットマン・クロシュしたあとのポワン・タンジュ・デリエールは1番アラベスクのポジシオン
ポワン・タンジュ・ドゥヴァン・エファセからバットマン・クロシュしたあとのポワン・タンジュ・デリエールは4番アラベスクのポジシオン
ではどうぞ
… … … … … …
あ゛ぁ~…っとぉ…、ちょぉぉっと待って
ふたりとも、バットマン・クロシュのあとのリズムが違う
「タンジュからバットマン・クロシュまではそれぞれ四分音符一つずつ、クロシュのあとのタンジュ二つはそれぞれ八分音符。その違いをきちんと理解しないと…」
はい、はじめからどうぞ
… … … … … … … …
ん~、アイさん、クロシュしたあとトルソーを寝かせたらダメですよ。
「あぁ~…ぅ…」
アイさんの癖で、軸脚側にトルソーが傾くからね。
とくに4番アラベスクのポジシオンになると傾きが大きくなる。
4番アラベスクのポジシオンはトルソーを傾けるんじゃなくて、トルソーの中心軸に沿って捩じり上げる、っていうコントロールが必要。
バットマン・クロシュで1番ポジシオンを通過する瞬間に一番高い所にトルソーを吊り上げるってイメージしてみてね
はい、もう一度
… … … … … … … …
ん、よろしいでしょう
んじゃ…っ、パ・ドゥ・バスクの練習を。
アンシェヌマンにはしないから、基本の≪基≫の動きをどうぞ
「… …… … 」