昨日はエミさんがお休みでヒメさんとのマンツーマン・レッスンでした。
一緒にバー・レッスンをしてセンター・レッスンへ。
バットマン・タンジュのアンシェヌマンのあと、ピケ・アン・ドゥオールを。
ますは基本の≪基≫、軸脚をしっかり踏み替える練習。
鏡に向かってアン・ファス、右脚後ろ5番→右脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド‐プリエ→右脚を引き付けてルルヴェ、左脚ルティレ→左脚プリエに下りて右脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド‐プリエ→右脚を引き付けてルルヴェ、左脚ルティレ→左脚プリエに下りて右脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド‐プリエ→…………
アームスは
ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド‐プリエにときにア・ラ・スゴンド
ルルヴェ‐ルティレでアン・ナヴァンに集める
「1→2→1→2→……とちょっと機械的な感じで動いてみて」
どうぞ
… … … … … … … …
お、いいね。
ひとつだけ惜しいのはルルヴェ‐ルティレしたときに上体が少~し後ろに反ってる。
肋骨が上がらないように抑えてね。
それでは回転をかけてみましょう
ア・ラ・スゴンドの脚を引き付けてルルヴェ、ルティレする脚の方に、つまり右脚を引き付けて軸にした場合は左方向に回転
ア・ラ・スゴンド‐プリエ→回転→ア・ラ・スゴンド‐プリエ→回転→……
と一つずつ丁寧にやってみましょう、どうぞ
… … … … … … … …
おぉ、安定してるわね
じゃ、シンプルなアンシェヌマンにしてみましょう
ピケ・アン・ドゥオール→ピケ・アン・ドゥオール→ピケ・アン・ドゥオール→ルティレの脚を後ろに下ろしてクロワゼの4番ドゥミ・プリエ→ピルエット・アン・ドゥオール→大きい4番
どうぞ
… … … … … … … …
ありょぉぉぉ…
4番ドゥミ・プリエの両足の間隔が広すぎる
それはルティレの脚を後ろに下ろしてるんじゃなくて、ルティレの脚を後ろに引くことで落っこちてるんだよ。
そぉんなに広ぉいプレパラシオンからピルエット・アン・ドゥオールなんて大変だぜ。
「あ゛~…」
このピケ・アン・ドゥオールからピルエット・アン・ドゥオールのアンシェヌマンもエスメラルダの振り付けに入ってますね
一緒にバー・レッスンをしてセンター・レッスンへ。
バットマン・タンジュのアンシェヌマンのあと、ピケ・アン・ドゥオールを。
ますは基本の≪基≫、軸脚をしっかり踏み替える練習。
鏡に向かってアン・ファス、右脚後ろ5番→右脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド‐プリエ→右脚を引き付けてルルヴェ、左脚ルティレ→左脚プリエに下りて右脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド‐プリエ→右脚を引き付けてルルヴェ、左脚ルティレ→左脚プリエに下りて右脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド‐プリエ→…………
アームスは
ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド‐プリエにときにア・ラ・スゴンド
ルルヴェ‐ルティレでアン・ナヴァンに集める
「1→2→1→2→……とちょっと機械的な感じで動いてみて」
どうぞ
… … … … … … … …
お、いいね。
ひとつだけ惜しいのはルルヴェ‐ルティレしたときに上体が少~し後ろに反ってる。
肋骨が上がらないように抑えてね。
それでは回転をかけてみましょう
ア・ラ・スゴンドの脚を引き付けてルルヴェ、ルティレする脚の方に、つまり右脚を引き付けて軸にした場合は左方向に回転
ア・ラ・スゴンド‐プリエ→回転→ア・ラ・スゴンド‐プリエ→回転→……
と一つずつ丁寧にやってみましょう、どうぞ
… … … … … … … …
おぉ、安定してるわね
じゃ、シンプルなアンシェヌマンにしてみましょう
ピケ・アン・ドゥオール→ピケ・アン・ドゥオール→ピケ・アン・ドゥオール→ルティレの脚を後ろに下ろしてクロワゼの4番ドゥミ・プリエ→ピルエット・アン・ドゥオール→大きい4番
どうぞ
… … … … … … … …
ありょぉぉぉ…
4番ドゥミ・プリエの両足の間隔が広すぎる
それはルティレの脚を後ろに下ろしてるんじゃなくて、ルティレの脚を後ろに引くことで落っこちてるんだよ。
そぉんなに広ぉいプレパラシオンからピルエット・アン・ドゥオールなんて大変だぜ。
「あ゛~…」
このピケ・アン・ドゥオールからピルエット・アン・ドゥオールのアンシェヌマンもエスメラルダの振り付けに入ってますね