昨日も午後から水曜日クラスメンバーの追加リハーサル
ポワントで足慣らしを兼ねたバー・レッスンをしてからそれぞれのソロ作品の抜き稽古を。
マリさんは
ピケ-アラベスク→シャセ→ジュテ・アントルラセ→シャセ→グリッサード→パ・ドゥ・シャ
の部分を。
ピケ-アラベスクのあとどの方向に向かってシャセをするか
アントルラセの跳び上がる方向と着地の方向をきちんと
アントルラセで着地してからシャセで方向を切り換えるときのトルソーのコントロール
この3つを丁寧に、まずはカウントでゆっくりきっちり練習。
……で、
… … … … … …
おぉぉ、アントルラセに良い高さが出たねぇ
マリさんはもともと跳んだときに身体を浮かせられるタイプなのよね、彼女自身に自覚はないみたいだけど。
ソレが上手くはまれば大らかで見栄えのするジャンプが出来る
「マリさん、来週水曜日のクラスでアントルラセをもっと大きく跳べるようにコツを教えてあげるから。ちょっとした脚の使い方だけだからね」
「… …」
ヒメさんはまず第2フレーズ頭のアームスの使い方をちょっと修正しつつ、なぜそうするのか演出の意図も説明。
さらに第3フレーズの頭、
「ピケ→5番のところ、これまではドゥミ・ポワントにしてたけどポワントにしてね」
「え゛…っ、ポワントぉ…」
うん、アームスをしっかり使って引き上げてれば出来るわよ、大丈夫
ってことでまずはカウントでやってみると……、余裕じゃぁん
そして最終フレーズのバロネを修正、ヒメさんはプリエに下りるタイミングがズレてたのよ
… … … … … … … … …
ほおらねぇ、安定したじゃない
こうしてそれぞれのソロ作品は着々と進化中
ただここに来て振付師としてのワタクシの失態が…
アンサンブル作品の最終盤、上下からヒメさんとマリさんが再登場するところ、
「なぁんでそんなダッセェ振り付けしちゃったかなぁぁぁ…恥ずかしいぃぃぃ… 申し訳ない、その部分だけ振りを変えさえておくれ🙏」
「…あらら… …まぁぁ……」
ってことで、2小節分の振りを変更させていただきました
ポワントで足慣らしを兼ねたバー・レッスンをしてからそれぞれのソロ作品の抜き稽古を。
マリさんは
ピケ-アラベスク→シャセ→ジュテ・アントルラセ→シャセ→グリッサード→パ・ドゥ・シャ
の部分を。
ピケ-アラベスクのあとどの方向に向かってシャセをするか
アントルラセの跳び上がる方向と着地の方向をきちんと
アントルラセで着地してからシャセで方向を切り換えるときのトルソーのコントロール
この3つを丁寧に、まずはカウントでゆっくりきっちり練習。
……で、
… … … … … …
おぉぉ、アントルラセに良い高さが出たねぇ
マリさんはもともと跳んだときに身体を浮かせられるタイプなのよね、彼女自身に自覚はないみたいだけど。
ソレが上手くはまれば大らかで見栄えのするジャンプが出来る
「マリさん、来週水曜日のクラスでアントルラセをもっと大きく跳べるようにコツを教えてあげるから。ちょっとした脚の使い方だけだからね」
「… …」
ヒメさんはまず第2フレーズ頭のアームスの使い方をちょっと修正しつつ、なぜそうするのか演出の意図も説明。
さらに第3フレーズの頭、
「ピケ→5番のところ、これまではドゥミ・ポワントにしてたけどポワントにしてね」
「え゛…っ、ポワントぉ…」
うん、アームスをしっかり使って引き上げてれば出来るわよ、大丈夫
ってことでまずはカウントでやってみると……、余裕じゃぁん
そして最終フレーズのバロネを修正、ヒメさんはプリエに下りるタイミングがズレてたのよ
… … … … … … … … …
ほおらねぇ、安定したじゃない
こうしてそれぞれのソロ作品は着々と進化中
ただここに来て振付師としてのワタクシの失態が…
アンサンブル作品の最終盤、上下からヒメさんとマリさんが再登場するところ、
「なぁんでそんなダッセェ振り付けしちゃったかなぁぁぁ…恥ずかしいぃぃぃ… 申し訳ない、その部分だけ振りを変えさえておくれ🙏」
「…あらら… …まぁぁ……」
ってことで、2小節分の振りを変更させていただきました