昨日はヒメさん、ナオさんとレッスン。
バーレッスンの間ふたりの動きに注目していると、骨盤の位置を正しく保つことやそのためにコントロールすることなどを丁寧にやっていることが分かります。
センターレッスンのバットマン・タンジュ、その終盤は、
……→ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→2番ドゥミ・プリエ→2番ルルヴェ→2番ドゥミ・プリエ→2番ルルヴェ→2番ドゥミ・プリエ→2番ルルヴェ→2番ドゥミ・プリエ→パ・ドゥ・ブーレ・ドゥス⇒…………
まず1回やってみると……、あぁ、そうか、ソコね、ふたりとも。
ふたりとも2番ドゥミ・プリエ→ルルヴェを繰り返すところで、トルソーが前後に揺れないようにとか骨盤が前傾しないようにとかちゃんと気を付けてる、それはとても良いことだけど、もうちょっとプラスオンしたいな。
「あのね、2番ドゥミ・プリエに下りるときにね、両内腿を正面に押し出すというイメージをもってプリエしてごらん、自然に骨盤が立つから」
「…… …… …… … …」
おぉ、そうそう、それでいいのよ
「ムリしなくてもスン と安定したプリエが出来る」
うん、ふたりともキレイな2番プリエが出来てますよぉ
最後に水曜日にマリさんと練習したアームスにちょっと特徴のあるシンプルなアンシェヌマンをやってみました
右にグリッサード→右脚ピケ-ク・ドゥ・ピエ・デリエール→左にグリッサード→左脚ピケ-ク・ドゥ・ピエ・デリエール→…………
ク・ドゥ・ピエの足と同じ側のアームスについて説明すると、
「広隆寺の弥勒菩薩、今それ思いました」
と、ヒメさん。
うん、うん、分かってくれて嬉しいなぁ
ではどうぞ
… … … … … … … …
あらら…
ナオさん、ク・ドゥ・ピエのタイミング、アームスの決めのタイミングが遅れてるよ、それにどこに意識を向けてるの?
アームスの位置と視線の方向がズレてるよ。
ヒメさん、動きのキレが良すぎて“囁きかける”というよりも、
「… おだまりっ… … おだまりっ…」
って感じに見えるんですけど
「うぇぇぇぇ…」
こういうちょっとしたアームスの変化とかポゼって慣れてないと難しいわよね、またやりましょうね
バーレッスンの間ふたりの動きに注目していると、骨盤の位置を正しく保つことやそのためにコントロールすることなどを丁寧にやっていることが分かります。
センターレッスンのバットマン・タンジュ、その終盤は、
……→ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→2番ドゥミ・プリエ→2番ルルヴェ→2番ドゥミ・プリエ→2番ルルヴェ→2番ドゥミ・プリエ→2番ルルヴェ→2番ドゥミ・プリエ→パ・ドゥ・ブーレ・ドゥス⇒…………
まず1回やってみると……、あぁ、そうか、ソコね、ふたりとも。
ふたりとも2番ドゥミ・プリエ→ルルヴェを繰り返すところで、トルソーが前後に揺れないようにとか骨盤が前傾しないようにとかちゃんと気を付けてる、それはとても良いことだけど、もうちょっとプラスオンしたいな。
「あのね、2番ドゥミ・プリエに下りるときにね、両内腿を正面に押し出すというイメージをもってプリエしてごらん、自然に骨盤が立つから」
「…… …… …… … …」
おぉ、そうそう、それでいいのよ
「ムリしなくてもスン と安定したプリエが出来る」
うん、ふたりともキレイな2番プリエが出来てますよぉ
最後に水曜日にマリさんと練習したアームスにちょっと特徴のあるシンプルなアンシェヌマンをやってみました
右にグリッサード→右脚ピケ-ク・ドゥ・ピエ・デリエール→左にグリッサード→左脚ピケ-ク・ドゥ・ピエ・デリエール→…………
ク・ドゥ・ピエの足と同じ側のアームスについて説明すると、
「広隆寺の弥勒菩薩、今それ思いました」
と、ヒメさん。
うん、うん、分かってくれて嬉しいなぁ
ではどうぞ
… … … … … … … …
あらら…
ナオさん、ク・ドゥ・ピエのタイミング、アームスの決めのタイミングが遅れてるよ、それにどこに意識を向けてるの?
アームスの位置と視線の方向がズレてるよ。
ヒメさん、動きのキレが良すぎて“囁きかける”というよりも、
「… おだまりっ… … おだまりっ…」
って感じに見えるんですけど
「うぇぇぇぇ…」
こういうちょっとしたアームスの変化とかポゼって慣れてないと難しいわよね、またやりましょうね