バーを使って軽い足馴らしや基本の≪基≫を練習してからセンターで
まずはアッサンブレ・シュル・レ・ポワントを、
右→左→右→右脚プティ・デヴロッペ・ドゥヴァン→タン・リエ・アン・ナヴァン➡左→右→左→左脚プティ・デヴロッペ・ドゥヴァン→タン・リエ・アンナヴァン➡…………
の順番でシンプルに。
ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド-プリエでは脚の方に少~しトルソーを捻って傾ける
タン・リエ・アン・ナヴァンのアームスはアン・バからアン・オーに
ではどうぞ
… … … … … … … …
うん、アッサンブレがキレイにシュル・レ・ポワントに上がれるようになったねぇ
それならば、もう少し“見せ方”としてのテクニックをプラスしましょうか。
シュル・レ・ポワントに立ち上がった状態で動作脚をク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァンに引き上げてからア・テールに下りて、そこからプティ・デヴロッペ
と見本を見せる。
「… 5番プリエに下りてからク・ドゥ・ピエじゃなくて、ポワントのままク・ドゥ・ピエ…」
そうそう。
そうやって足元をきちんと使うと、いつア・テールに下りたか分からないように動きが途切れない感じに見せられる
どうぞ
… … … … … … … …
うん、足の動き自体は分かってるんだからあとは慣れだけだね
それならばということで、ク・ドゥ・ピエしてからア・テールに下りる練習を
右前5番ルルヴェ→右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン→左脚ドゥミ・プリエ→右プティ・デヴロッペ→右脚に重心移動→左前5番➡左前5番ルルヴェ→左脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン→右脚ドゥミ・プリエ→左プティ・デヴロッペ→左脚に重心移動→右前5番➡…………
アームスはドゥミ・スゴンドでね。
どうぞ
… … … … … … … …
おぉぉ、ギクシャクした感じが消えてスムーズになってきたねぇ
「きちんと引き上げたままでいないとカクンと落ちますね」
そうだね、それが分かれば です。
そのあとはピケ-デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド、このところ毎回練習しているピケ-アラベスクをメインとしたアンシェヌマンを練習したり…。
ほんのちょっとしたことが踊りでは大事になってくる、そういうところも着実に進化してますね
まずはアッサンブレ・シュル・レ・ポワントを、
右→左→右→右脚プティ・デヴロッペ・ドゥヴァン→タン・リエ・アン・ナヴァン➡左→右→左→左脚プティ・デヴロッペ・ドゥヴァン→タン・リエ・アンナヴァン➡…………
の順番でシンプルに。
ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド-プリエでは脚の方に少~しトルソーを捻って傾ける
タン・リエ・アン・ナヴァンのアームスはアン・バからアン・オーに
ではどうぞ
… … … … … … … …
うん、アッサンブレがキレイにシュル・レ・ポワントに上がれるようになったねぇ
それならば、もう少し“見せ方”としてのテクニックをプラスしましょうか。
シュル・レ・ポワントに立ち上がった状態で動作脚をク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァンに引き上げてからア・テールに下りて、そこからプティ・デヴロッペ
と見本を見せる。
「… 5番プリエに下りてからク・ドゥ・ピエじゃなくて、ポワントのままク・ドゥ・ピエ…」
そうそう。
そうやって足元をきちんと使うと、いつア・テールに下りたか分からないように動きが途切れない感じに見せられる
どうぞ
… … … … … … … …
うん、足の動き自体は分かってるんだからあとは慣れだけだね
それならばということで、ク・ドゥ・ピエしてからア・テールに下りる練習を
右前5番ルルヴェ→右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン→左脚ドゥミ・プリエ→右プティ・デヴロッペ→右脚に重心移動→左前5番➡左前5番ルルヴェ→左脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン→右脚ドゥミ・プリエ→左プティ・デヴロッペ→左脚に重心移動→右前5番➡…………
アームスはドゥミ・スゴンドでね。
どうぞ
… … … … … … … …
おぉぉ、ギクシャクした感じが消えてスムーズになってきたねぇ
「きちんと引き上げたままでいないとカクンと落ちますね」
そうだね、それが分かれば です。
そのあとはピケ-デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド、このところ毎回練習しているピケ-アラベスクをメインとしたアンシェヌマンを練習したり…。
ほんのちょっとしたことが踊りでは大事になってくる、そういうところも着実に進化してますね
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます