湯・つれづれ雑記録(旧20世紀ウラ・クラシック!)

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チャイコフスキー:交響曲第1番

2007年08月17日 | チャイコフスキー
○ゴロワノフ指揮ソヴィエト国立放送交響楽団(MELODIYA/LYS他)1948・CD

まるでチャイコにきこえない。意外かもしれないが、「演歌じゃない」のだ。ワグナーを思いっきり力んでやったような、ザッツなんて揃えなくてもぼやっとまとまってればあとは力づくで押し通せ、ということを言ったか言わないかとにかく弦はばらけているのだがそれでも、一本の強い筋の通った紛れも無く西欧的なチャイコなのである。うねりかたはロシアのデロデロ崩し指揮者というより寧ろメンゲルベルクのような恣意的解釈を定着させた名人芸といったふうで、ブラスをはじめ力強くもしっかりみんな理解して演っているのがわかる。終楽章の、さあ盆踊ってくれというような民謡旋律でさえ、テンペストなかんじの管弦楽曲に聞こえる(意味わからん)。録音もゴロワノフにしてはクリアで聴きやすい。なかなか浸ってしまって後で評する言葉を考えあぐねてしまうたぐいの、チャイ1では私、かなり好きな演奏です。まとまりがいい。○。


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4 Comments

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んなぁにぃ~~~~? (けん)
2007-08-18 19:12:33
2楽章をさらさら弾く奴なんてイラネ。
これはドドドドドドドド演歌に弾かなくて何がチャイコだよってんだい。
そんな奴はモーツァルトでも振ってろ。

と俺は言いたい。
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ことばのイメージ (管理人)
2007-08-18 20:12:33
ゴロワノフの音楽は「さらさら弾く」とはおよそかけ離れた、多分世界で一番かけ離れた音楽です(苦笑)ド演歌というのは野暮に崩した凡庸なよそ者のチャイコのことを指してます。ゴロワノフをやたらと演歌演歌と揶揄する連中に対して、かれは制御された演歌をやっている、という意味で書いてます。モーツァルトなんてやらせたら、多分ラフマニノフになります。
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Unknown (けん)
2007-08-18 23:07:24
カラヤンの若い頃の1番はええよ。
チェロの動きが艶かしい。
フルベン後のクリュイタンスとかカラヤン、ベームが振っていた頃のベルリンは特に低弦が良かったなぁ。
カラヤンが独裁となってからはだんだんと低弦も癖がなくなってきたのが残念だった。
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録音の問題 (管理人)
2007-08-18 23:19:41
つくづく録音で損をしているのがソヴィエト期の指揮者、とくにモノラル期に全盛をむかえた人々です。マニアは雑音からも魅力を掬い取りますが、そもそもロシア盤は西欧のプレイヤー向きには作られていないという説もあり、良好なリマスターを、極力原音を損なわないように、という配慮のもとに行ったら、この貧弱な録音からも中低音域のとてつもない馬力が引き出されてくる筈ですねー。カラヤンはなんだかんだ言ってもやっぱり録音をあるていど重視していたのが(あるいはそういう連中とつきあっていたのが)幸運でした。いくつ録音しているか知りませんが、フィルハーモニア時代くらいのモノラルだったら聞いてみたいですね。オケにまだ前の時代、つまりチャイコの時代に近い様式が残っていたころの。
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