JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
【惜別】相模湖駅通過中9189M 豊田車両センター189系M51編成「さようならM51編成ラストラン」
そして、いよいよ189系M51編成の「さよならM51編成ラストラン」。誕生から60年のクリーム色4号、赤2号の「旧国鉄特急色」を身に纏い、特急シンボルマークに手製の「JNR」マークを付けた編成がゆっくりと目の前を通過して行きました。曇りの好条件で最後の姿を収められたのは幸いでした。相模湖駅通過中の9189M、豊田車両センターの189系M51編成クハ189-10+モハ188-25+モハ189-25+モハ188-30+モハ189-30+クハ189-508の6連「さよならM51編成ラストラン」です。国鉄時代の新製時から今日まで約43年の間、整備や乗務に携わられた皆様の御苦労に敬意を表します。多くの人々を乗せて走り続けてきたM51編成には、「御苦労様」の辞を贈るのみです。
相模湖駅通過中9812M 豊田車両センター189系M52編成「さようならM52編成ラストラン」
「さようならM52編成ラストラン」の復路は跨線橋から撮ってみることにしました。着いた時には気にならなかったのですが、ホーム上にカメラを持った人が所々におり、すべてのコマに写っていました。かなり強引なトリミングではありますが、M52編成が相模湖駅上り本線を通過する最後になるであろうシーンを残しておくことにしました。相模湖駅通過中の9812M、豊田車両センターの189系M52編成クハ189-509以下6連「さようならM52編成ラストラン」です。豊田車両センターに戻った後が気がかりでしたが、189様より列車番号と併せて長野に向かう予定を御教示頂きました。御礼申し上げます。
相模湖駅通過中9811M 豊田車両センター189系M52編成「さようならM52編成ラストラン」
何と言っても今日のメインは189系M52編成の「さようならM52編成ラストラン」でした。豊田駅の発車予定時刻から11時前通過のように思われましたが、「豊田車両センター見学」を行ってから甲府に向かうため12時過ぎの通過と分かって、買い物を済ませて再び入場。下りホーム先端はかなりの人数だったわりに、他の場所は「かいじ30周年記念号」運転日ほどではありませんでした。但し、試し撮りした「成田エクスプレス」でズームアップし過ぎて前で撮っている人の腕が写ってしまい、編成が切れては元も子もないのでトリミングするつもりで広角気味に撮影。前後左右のバランスは崩れたものの、新緑の嵐山を背景に「白」ベースの綺麗な車体は入り切りました。高運転台のスタイルは、いつ見ても魅力的です。結局、撮ったまま手を加えないことに決めました。相模湖駅通過中の9811M、豊田車両センター189系M52編成クハ189-11以下6連です。およそ一ヵ月ぶりとなる189系撮影に緊張感の連続で、撮り終えてホッとしました。
相模湖駅停車中 豊田車両センター189系M51編成
M51編成の返却回送が上り1番線に停車で、跨線橋から前を撮れたのは幸いでした。途方もないアップになっていますが、正面のシンボルマークに加えて運転台下に「JNR」のマークが入ったクハ189-508、改めてスマートで見映えのするフロントマスクとカラーだと感じます。これまで豊田車両センターからの出区などで何度も撮って来た姿も、おそらくは、これが最後の撮影になると思われます。やはり寂しさを禁じえません。相模湖駅停車中の列番不詳、豊田車両センター189系M51編成クハ189-508以下6連です。今日はアクシデントがあってどうなることかと思いましたが、189系を3回撮ることができました。正確なスジをご教示下さった189様に、心より御礼申し上げます。
相模湖駅通過中 豊田車両センター189系M52編成
14時半過ぎに再び駅に入ると、構内はこれまで見たことがない多くのカメラマン。警備の警察官も出動の状況で撮影は無理かとも思われました。189様の書き込みの時間に上り1番線にM51編成の回送が進入。前の人が写りM52編成の撮影へ。人の数が少なめの部分でシャッターを切りました。トリミングにコントラストも調整していますが、とにかく編成が撮れただけでも奇跡的でした。相模湖駅通過中の列番不詳、豊田車両センター189系M52編成クハ189-11以下6連です。復路は暗くなりすぎて撮れずに終わったものの、回送が撮れれば十分でした。
相模湖駅通過中9511M 豊田車両センター189系M51編成「かいじ30周年記念号」
M51編成、189様からの情報で「スーパーあずさ11号」の後を走ってくるようで、533Mが2本待避だと撮れなかったのですが533Mは空待避で発車。「スーパーあずさ11号」通過後、再び信号が変わり姿が見えました。遅れていることもあってか通過のスピードも速く、とにかく枠内に入れてトリミングにしました。側面逆光で色ははっきり出ないものの、心配していた手振れは免れました。撮影後に写真を見ると、なんと運転台下に「JNR」のマーク。国鉄特急色の車両にふさわしい粋な計らいでした。相模湖駅通過中の9511M、豊田車両センターの189系M51編成クハ189-10以下6連「かいじ30周年記念号」です。
豊田駅停車中回9520M 豊田車両センター189系M52編成
EF64 1053号機牽引の工臨の後に、189系「富士山」の最後の送り込み回送を豊田駅で撮影。最初で最後になりそうな撮影パターンで緊張感抜けません。189系「富士山」のラストはM52編成でした。据え付け時、発車時とも下り電車に被られ停車中の姿になりました。橋上駅舎の下に先頭が止まり横の写りは好くありませんが、姿を撮れただけでも由としなければならないでしょう。豊田駅停車中の回9520M、豊田車両センターの189系M52編成クハ189-509以下6連です。
相模湖駅発車の8570M 豊田車両センター189系M51編成「ホリデー快速富士山2号」
朝の撮影ではS24編成+S4編成の「スーパーあずさ4号」は、カメラを持ち堪えられず失敗。「ホリデー快速富士山」の絵入り幕掲出最後となる「ホリデー快速富士山2号」、撮らないで済ませると悔いが残るためダメもとで跨線橋から撮影することにしました。カメラが泳ぎ回る中、ピントは甘いもののトリミング無しでどうにか見られる写真が1枚撮れました。相模湖駅発車の8570M、豊田車両センターの189系M51編成クハ189-508以下6連「ホリデー快速富士山2号」です。
相模湖駅停車中8571M 豊田車両センター189系M51編成「ホリデー快速富士山1号」
駅で撮影する方も多く、トリミングでも姿を収められればと思いながら中線ホームで「ホリデー快速富士山1号」を待ちました。充当されたのは「国鉄色」のM51編成。休みの土休日の朝には当然のごとく撮影していた189系の「ホリデー快速富士山1号」、横はやや光り加減でしたが無事に撮影しました。横軽66.7‰をEF63と協調運転のために登場した189系。巡り合わせで豊田車両センターに配置となり、急勾配の富士急行線への直通快速として活躍する姿を繰り返し撮影できたのは幸いでした。発車直後に早速25‰の上り勾配に挑んで行きました。相模湖駅停車中の8571M、豊田車両センターの189系M51編成クハ189-10以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。
豊田駅据え付け中回9520M 豊田車両センターの189系M52編成
金曜日の189系「富士山」、来週まであるものの撮れない可能性もあり、撮るまでは気が気ではありませんでした。天気が悪くてズームアップで撮るのは難しく、橋上駅舎の下に停車でもやむを得ないと思いながら下り本線ホームで待つことに。下り電車が直前に抜けてくれて据え付け時が撮れました。すでに2編成のE257系500番代が豊田車両センターにおり、脇でパンタグラフを上げていたM52編成が出区。豊田駅据え付け中の回9520M、豊田車両センターの189系M52編成クハ189-509以下6連です。悪天候で姿さえ見えれば写りの悪さは気にしていられませんでした。
相模湖駅停車中8570M 豊田車両センター189系M51編成「ホリデー快速富士山2号」
夕方、跨線橋から上りの「ホリデー快速富士山2号」を撮ってみることにしました。日が伸びたとは言っても、みるみるシャッタースピードは低下し画像が粗くなりました。トリミングもしていますが相模湖駅で「ホリデー快速富士山」の絵入り幕を掲出のクハ189-508は撮った記憶がありません。記録に残しておきたいと思います。相模湖駅停車中の8570M、豊田車両センターの189系M51編成クハ189-508以下6連「ホリデー快速富士山2号」です。
相模湖駅発車の8571M 豊田車両センター189系M51編成「ホリデー快速富士山1号」
昨日、豊田車両センターにM52編成がおり、今日の「ホリデー快速富士山1号」は予想通りのM51編成でした。運転再開後16分ほど遅れての到着。週ごとに撮影される方が増えて下り本線ホーム先端にスペースは無く、横の写りは悪くても確実に撮れるはずの中線ホームからの撮影も、前の方の手が入って発車直後の写真でトリミング不要の写真にはなりました。きれいな姿を収められれば、それに越したことはありませんが、とにかく写すことで精一杯の状況です。相模湖駅発車の8571M、豊田車両センターの189系M51編成クハ189-10以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。S24編成+S4編成の「スーパーあずさ6号」は、カメラを持ちこたえられずに撮り損ねました。
豊田駅発車の回9520M 豊田車両センターの189系M52編成
528Mは18分程度遅れており1452Mに乗車しました。金曜日で豊田駅にて「富士山」の送り込み回送を撮影。今週もM52編成でしたが、どの場面でも写りの悪い写真ばかり。トリミングした影にまみれている発車時の1枚です。このような写りになる日に走った記録にはなりそうです。豊田駅発車の回9520M、豊田車両センターの189系M52編成クハ189-509以下6連です。
相模湖駅発車の8571M 豊田車両センター189系M51編成「ホリデー快速富士山1号」
「ホリデー快速富士山1号」の進入時を撮るのは心配が付きまとい、時間と撮影枚数に余裕が出る中線ホームからの撮影で通そうと思っています。横が乱れない曇りでも撮影する方が明らかに増えており、見られる写りになったのは一枚という際どい撮影でした。今日はM51編成が充当され、「国鉄特急色」の189系となりました。相模湖駅発車の8571M、豊田車両センターの189系M51編成クハ189-10以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。
豊田駅発車の回9520M 豊田車両センター189系M52編成
二月最後の金曜日、「富士山」に充当されたのはM52編成でした。豊田車両センター内ではE257系500番代と並んでおり、いよいよ交代間近を否応なしに感じさせられます。据え付け時、発車時とも下り電車が重なることはありませんでしたが、今週は不安定な撮影が続いていることもあって撮り終わるまで緊張感の連続。ホームを並んで歩いている人から、最後のコマで先頭が抜けてくれました。豊田駅発車の回9520M、豊田車両センターの189系M52編成クハ189ー509以下6連です。
« 前ページ | 次ページ » |