JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅発車の8571M 豊田車両センター189系M52編成「ホリデー快速富士山1号」
4月以降の臨時列車を見ると、かろうじてN102編成の「あずさ」、「かいじ」の設定があるものの、豊田車両センターの2編成は全く運用の予定がありません。予想していたこととは言え寂しい限りです。「ホリデー快速富士山1号」」、進入時の写真を撮るには不安が付きまとい、横が光るのは承知で中線ホームからの撮影にしました。昨日がどうだったのかは不明ですが、今日はM52編成が充当されました。雲のおかげで横も、まずまずの写りです。相模湖駅発車の8571M、豊田車両センターの189系M52編成クハ189-11以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。
豊田駅据え付け中回9520M 豊田車両センター189系M52編成
金曜日は中央線のダイヤが乱れることが多いように思われます。今日は埼京線の安全確認の影響で遅れていました。「富士山」の送り込み回送を豊田駅で撮影。据え付け時はホームに人が多すぎてトリミングが必要な写真。停車中は橋上駅舎の下で横がハッキリとしていません。発車時を撮るつもりでいると、いつも乗車する続行の「中央特快」が先に発車と分かり断念しました。充当されたのはM52編成、前の方だけでも撮れれば有り難いです。豊田駅据え付け中の回9520M、豊田車両センターの189系M52編成クハ189―508以下6連です。
相模湖駅進入中8571M 豊田車両センター189系M51編成「ホリデー快速富士山1号」
振り替え休日の今日は暦通りの休みでした。昨日の暖かさから一転、冷たい風が吹く朝で、カメラが安定せず「ホリデー快速富士山1号」の進入時を撮るには心配がありました。案の定、せっかくのM51編成を傾けてしまいました。手振れを免れたのは幸いでした。相模湖駅進入中の8571M、豊田車両センターの189系M51編成クハ189-10以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。ともあれ三日続けて撮れただけでもありがいことです。
相模湖駅停車中8571M 豊田車両センター189系M51編成「ホリデー快速富士山1号」
霧の発生源が湖だったのか、消えそうになっても新たに供給されて「ホリデー快速富士山1号」も停車中の姿を撮ることができました。編成はM51編成で変わりません。このアングルで撮っても横が光らないのは助かりました。相模湖駅停車中の8571M、豊田車両センターの189系M51編成クハ189-10以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。撮ってばかりでなく臨時列車で運用中に乗っておかなければ、乗る機会もなくなってしまいます。何とかしなくてはなりません。
立川駅進入中9056M 豊田車両センター189系M52編成「かいじ186号」
残っている189系の今後は分からないものの、「特急列車」での運用は最後になるかもしれない「かいじ186号」。出勤時間の都合で相模湖駅では撮れず、曇りなら八王子駅で撮るつもりでした。予想に反して都内に入っても晴れており、八王子駅では影まみれになるのは必至。出勤は立川で変わりはなく立川駅の上り本線ホームからの撮影に決めました。ズームアップしてカメラがふらつき、ほぼ真正面からの姿をトリミングしています。シンボルマークの下に「かいじ」の絵入り幕で走る姿、再び「特急」で走る機会を願いたいと思います。立川駅進入中の9056M、豊田車両センターの189系M52編成クハ189-509以下6連「かいじ186号」です。
相模湖駅進入中8571M 豊田車両センター189系M51編成「ホリデー快速富士山1号」
最近は混むことも目立つ下り本線ホーム高尾方。今朝は人も少なく「ホリデー快速富士山1号」は進入時を撮ることにしました。2編成しか残っていない豊田車両センターの189系のうちM51編成が充当されました。相模湖駅進入中の8571M、豊田車両センターの189系M51編成クハ189-10以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。暗くはなっても晴れると中線ホームから撮るよりは「国鉄色」が乱れません。
豊田駅発車の回9520M 豊田車両センター189系M52編成
一週間過ぎるのが速く感じられ、「富士山」の送り込み回送を豊田駅で撮る金曜日です。先週は小雪の中でM51編成を撮りましたが、今日はM52編成でした。大丈夫だろうと思った据え付けは下り電車と被り、被ると思っていた発車直後が撮れました。陽の当たり方でムラが出てシンボルマークが車体の「白」に埋没しても編成が撮れれば充分です。豊田駅発車の回9520M、豊田車両センターの189系M52編成クハ189-509以下6連です。あと5回で金曜日の「富士山」が189系でなくなるのも実感が湧きません。
相模湖駅停車中8571M 豊田車両センター189系M51編成「ホリデー快速富士山1号」
「ホリデー快速富士山1号」も曇りで撮れそうな雰囲気だったのですが、皮肉なことに直前に陽が差しました。横が光っているものの比較的、軽微ではあります。M50編成引退後は、M51編成が充当されています。相模湖駅停車中の8571M、豊田車両センターの189系M51編成クハ189-10以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。この列車に189系以外の形式が使われるのが、どうもピントきません。現実を見るまでは解消しないのでしょうが。
豊田駅据え付け中回9520M 豊田車両センター189系M51編成
先週は仕事で撮影していない「富士山」の送り込み回送。そもそも「富士山」の運転があるのか、あったとしても時間が間に合うかという状況でした。528Mから高尾駅での乗り換えはスムーズで助かりました。豊田車両センター内でE257系500番代と並んでいたM51編成が出区、小雪の中の「国鉄色」M51編成を撮るのも、この冬で終わりです。豊田駅据え付け中の回9520M、豊田車両センターの189系M51編成クハ189-508以下6連です。
相模湖駅発車の8571M 豊田車両センター189系M51編成「ホリデー快速富士山1号」
下り本線ホーム先端の雪はアイスバーンのようになっており怖いので、「ホリデー快速富士山1号」は、晴れでも中線ホームからの撮影に決めていました。M51編成の屋根にも雪が固まっており、先週の広範囲での低温を物語っています。189様のコメントにもあったように、M50編成が去った豊田車両センターには、幕張車両センターのE257系500番代の姿が見え、本格的な春の訪れを前に189系「ホリデー快速富士山1号」は見納めとなるようです。相模湖駅発車の8571M、豊田車両センターの189系M51編成クハ189-10以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。
【惜別】相模湖駅通過中9189M 豊田車両センター189系M50編成
今日がラストランとなる189系M50編成。下り本線ホームの高尾方には雪があり、甲府方は工事中で当初は高尾駅にて撮影の予定でした。ところが高尾駅では側面が真っ白になることに加えて前の方が避けられないことあが分り相模湖駅へ反転。結局は中線ホーム甲府方での撮影になりました。成功したり失敗したり一喜一憂を繰り返した場所での撮影。軌道敷や屋根に雪が残り、作業員様をトリミングでカットした写真の写りはベストではないものの、「ホリデー快速河口湖」以来、最も使った場所で撮れて良かったと思います。相模湖駅通過中の9189M、豊田車両センターの189系M50編成クハ189-507以下6連です。色々と想いだされることがあるもののの、今は「さようなら189系M50編成」の言葉しかありません。
相模湖駅停車中8571M 豊田車両センター189系M51編成「ホリデー快速富士山1号」
豊田駅据え付け中回9520M 豊田車両センター189系M51編成
相模湖駅停車中8571M 豊田車両センター189系M51編成「ホリデー快速富士山1号」
豊田駅発車の回9520M 豊田車両センター189系M52編成
« 前ページ | 次ページ » |