JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N335編成+N305編成
528Mは小雨が降る中での撮影となり、シャッタースピードが上がらず露出不足でシャープさに欠けますが3000番代N335編成のクモハ211です。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211以上N335編成+N305編成クモハ211ー3044以下6連です。
相模湖駅停車中1461M 長野総合車両センター211系N609編成
午前中の雲一つ無い晴天から一転、午後は曇りとなりました。1461MでN609編成のクハ210を撮れば、やはりスカートが塗り直し後の色をしています。相模湖駅停車中の1461M、長野総合車両センターの211系N609編成クハ210ー2011以下6連です。
相模湖駅進入中530M 長野総合車両センター211系N609編成
530Mは検査明けらしい姿を422Mで2回撮っているN609編成でした。検査標記は確認できなかったものの、3ヶ月前とは明らかに塗装の状態が異なります。相模湖駅進入中の530M、長野総合車両センターの211系N609編成クハ211ー2011以下6連です。
相模湖駅発車の529M 長野総合車両センター211系N304編成+N319編成
山線の普通列車はほぼ時刻通りの運転。529Mも1~2分程度の遅れで到着、天気が好いため発車時を撮りました。前はヒサシがなく幕の下に細い溝がある3000番代N304編成。写りが好くありませんが、この列車はアップします。相模湖駅発車の529M、長野総合車両センターの211系N304編成+N319編成クハ210ー3055以下6連です。
相模湖駅進入中422M 長野総合車両センター211系N611編成
528Mが直ぐに発車しないため何事かと思っていると中野駅で人身事故が発生とのこと。上り本線にて「あずさ8号」が抑止になり422Mは中線に着発線変更となりました。N611編成が中線に進入するシーン。相模湖駅進入中の422M、長野総合車両センターの211系N611編成クハ211ー2015以下6連です。
相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N319編成+N304編成
水曜日の休み、朝は快晴でEH200-12号機牽引の2083列車は写りがあまりにも酷いため掲載を見送り528Mの進入時の写真からにします。前は1000番代N319編成でした。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N319編成+N304編成クモハ211ー1003以下6連です。
相模湖駅停車中1461M 長野総合車両センター211系N601編成
午後も曇り空、1461Mにてクハ211よりも更に個性的なクハ210側からN601編成を撮りました。単にトップナンバーというだけでなく他の編成とは大きく異なる前面は撮っておきたくなります。相模湖駅発車の1461M、長野総合車両センターの211系N601編成クハ210ー1以下6連です。
相模湖駅停車中530M 長野総合車両センター211系N601編成
これまでの運用の流れから4日前の水曜日に422Mで撮ったN601編成が530Mのはず。順当にフロントガラス上の色が他の6両固定編成とは明らかに違う0番代トップナンバーが来ました。今日は停車中の姿。相模湖駅停車中の530M、長野総合車両センターの211系N601編成クハ211ー1以下6連です。
相模湖駅停車中529M 長野総合車両センター211系N336編成+N310編成
529Mは特に問題なく停車中の姿を撮れました。今日は3000番代6両編成で甲府方はこちらもベンチレーターが屋根に載っているN336編成です。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの211系N336編成+N310編成クハ211ー3046以下6連です。
相模湖駅進入中422M 長野総合車両センター211系N609編成
422Mはスカートの濃い灰色に目が行く編成。編成番号を確認するとN609編成でした。塗装の状態が変わってから422Mで2回しか撮れていませんが、やはり検査明けのようです。相模湖駅進入中の422M、長野総合車両センターの211系N609編成クハ211ー2011以下6連です。
相模湖駅発車の527M 長野総合車両センター211系N604編成
日曜日で天気は曇り、停車中に527Mの撮影を試みたものの降りた人がかわせず動き出したところを撮影。シャッタースピードが上がらず露出も不足気味で全体的にボンヤリした白っぽい写真となってしまいました。フロントガラス上の色でN604編成と察しがつきます。相模湖駅発車の527M、長野総合車両センターの211系N604編成クハ210ー4以下6連です。
相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N310編成+N336編成
ここ数日は朝晩だけでなく日中も気温が低い日が続いています。今日は雲が優勢の空模様、日中も15℃くらいまでしか上がらず薄着だと寒さを感じる一日でした。この後はまた気温があがるとのこと、秋も落ち着かない天候のようです。528Mから撮影、国鉄時代に製造された3000番代N310編成が前でした。クハ210を1461M運用時に撮って以来の編成、ベンチレーターは健在ですが国鉄時代に製造された1000番代、3000番代にも延命工事が行われており、いつの間にかベンチレーターが無くなっていたとうこともあり得そうです。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N310編成+N336編成クモハ211ー3018以下6連です。
相模湖駅進入中530M 長野総合車両センター211系N603編成
4日前に422Mで撮ったN603編成が530M、こちらも運用通りでした。海側から日が当たるため横の色が好くなっています。相模湖駅進入中の530M、長野総合車両センターの211系N603編成クハ211ー3以下6連です。
相模湖駅発車の529M 長野総合車両センター211系N320編成+N305編成
停車中に528M後を見ると屋根のベンチレーターが撤去された1000番代N320編成。折り返し529M前となった姿です。天気が好くて写りが悪くなるのが残念ですが、検査入場時に塗装の塗り直しと延命工事が行われたようです。1000番代で延命工事済みとなった編成を撮るのはこの編成が初めて、今後は1000番代にもベンチレーターが無い編成が増えそうです。ただし、この編成の凹んだ正面の扉は延命とは無関係のようで交換されていません。相模湖駅発車の529M、長野総合車両センターの211系N320編成+N305編成クハ210ー1004以下6連です。
相模湖駅進入中422M 長野総合車両センター211系N601編成
422Mはトンネルから姿が見えた瞬間にそれと分かるN601編成でした。このまま行くと4日後の日曜日に530Mに充当されるはず。時々ある9日で同じ運用に充当されるパターンになっているようです。相模湖駅進入中の422M、長野総合車両センターの211系N601編成クハ211ー1以下6連です。
« 前ページ | 次ページ » |