goo

高尾駅進入中978T 201系H7編成

 連休で体を休めているつもりでも、溜まった疲れが抜けません。今朝も強い陽射しが照りつける中を1456Mで出勤。201系H7編成はローテーション通りの79T運用でした。都合のよいことに9時過ぎに高尾駅上り本線からの折り返しになります。跨線橋の影が少し気になりますが、この時間になると上り中線ホームの影はかからなくなります。高尾駅停車中の978T、クハ201-128以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅停車中876T 201系H7編成

 201系H7編成はローテーション通りの77T運用でした。西八王子駅で走行写真を撮りたかったのですが、2日連続で手振れをを起こしており、今日も不安が残るので、高尾駅上り中線停車中の姿を撮ることにしました。ぶれる心配はありませんが、色合いが落ちるのは避けられません。高尾駅停車中の876T、クハ201-128以下10連です。今日も厳しい残暑で、撮影後は軽い朝食を取って引き上げました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

中神駅進入中1074T 201系H7編成

 201系H7編成はローテーション通りの75T運用でした。青梅線内往復後、東京に行き、午後は豊田車両センター内。東中神駅で撮ることにしましたが、今日も手振れが発生。順光で撮れる機会に昨日に続いて失敗してしまいました。走行中の写真がまともに撮れず情けない限りです。中神駅進入中の1074T、クハ201-128以下10連です。今日も36℃を越える猛暑日。撮り直しはあきらめて帰ってきました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

西八王子駅進入中972T 201系H7編成

 土曜日にも関わらず530Mで出勤でした。201系H7編成は73T運用。昼間、山線に入る日がことごとく撮影不能になってしまいどうにもなりません。加えて月末締め業務で完全な手振れモード。高尾駅で電着線に入ってくるところを撮ろうか迷いましたが、西八王子駅へ。好条件ながら結果は裏目に出てしまいました。今週は日曜日に豊田車両センターで撮った写真がトップページに残るほどの低速進行。どこかで一休み入れた方がよいのかもしれません。西八王子駅進入中の972T、クハ201-128以下10連です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

東小金井駅進入中923T 201系H7編成

 今日は公休で休みでした。最近の習慣で7時過ぎに目が覚めました。201系H7編成ローテーション通りの23T運用。昼間は豊田車両センター武蔵小金井派出に引っ込んでしまい夕方まで出てきません。かなりバテ気味ですが東小金井まで行くことにしました。1本東小金井に来ると。次の列車が武蔵境にいるのが分かるほどの数珠つながり状態でE233系が下ってきますが、その中に201系がポツンと1編成。逆光ですが露出補正をすれば、それなりに見られる写真になりました。手振れが心配でしたが無事に撮影。東小金井駅進入中の923T、クハ200-129以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

豊田駅進入中821T 201系H7編成

 今日は会議があったため1436Mで出勤でした。201系H7編成はローテーション通りの21T運用。豊田駅で下車して撮影。時間的な余裕があまり無く、上りの中央特快が気になったこともあり、手振れの写真になりました。とにかく8月が早く終わってくれるのを待つしかありません。もっとも、朝が早いので201系を撮る機会が多いのも事実ですが。豊田駅進入中の821T、クハ200-129以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

西八王子駅進入中818T 201系H7編成

 起きても体が重く何とか201系だけでも撮ろうと1454Mで出勤でした。ところが1454Mが山梨県内での踏切支障が原因で特急が遅れていたため8分遅れ。西八王子駅で2回撮れるはずがチャンスは1回になってしまい不安がつのります。ローテーション通りの19T運用の201系H7編成、高尾駅を定時で発車して来ました。ダメもとでシャッターを切ったら巡光で201系が写っておりホッと一息。西八王子駅進入中の818T、クハ201-128以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

立川駅進入中716T 201系H7編成

 昨日は豊田車両センター内の展示会で分割されていた201系H7編成。10連に戻って出て来た運用が17T運用でした。一ヶ月に2回の17T運用とは、夏ダイヤ勤務が恨めしいばかりです。9時出勤のため758M~758Tで立川駅まで行き、河辺始発で青梅線から中央線に入ってくるところを撮影。立川駅進入中の716T、クハ201-128以下10連です。こればかりは仕方ありませんが、相模湖駅で撮りたかったです・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

豊田車両センター内の京葉車両センター201系ケヨ51編成

 今日のイベントのために昨日回送されて来た201系ケヨ51編成。昨日はぶれ気味の写真に終わりましたが、停まって入れば安心です。こちらも幕回しが行われており、使われそうもない「姉ヶ崎」の表示を出しているところです。ほぼ巡光でスカーブルーの車体が鮮やかです。豊田車両センター内の京葉車両センター201系ケヨ51編成、クハ200-103以下6連です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

豊田車両センター内の201系H7編成付属編成

 H7編成付属編成は、京葉車両センターの201系ケヨ51編成と共にもっぱら展示用でした。この種のイベントにはつきものの幕回しサービスが行われており、「ホリデー快速」の幕も出されましたが、分割運用に入らないため、幻で終わった「箱根ヶ崎」のコマのカットです。豊田車両センター内の201系付属編成、クハ200-129以下4連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

豊田車両センター内の201系H7編成基本編成

 201系H7編成は基本編成と付属編成に分割。基本編成は最も端の収容線におかれ、車内見学用に使われていました。非常に暑い一日でした、この編成の中は冷房が効いており、休憩にはもってこいでした。クハ201-128では制帽を被った撮影会も行われていました。東京駅高架化の際に見られた「各駅停車 神田」のコマが懐かし区感じられます。普段は、編成の中に封じ込められているクハ200-128の姿が見られました。豊田車両センター内の、201系H7編成基本編成、クハ200-128以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

豊田車両センター内のクハ201-1

 今日は知人から、豊田車両センターでの「201系展示会」へのお誘いがあり、有難く参加させて頂きました。豊田車両センター内に入るのは初めて。とにかく広いです。通勤時に必ず姿を見るクハ201-1撮影。鉄道博物館入りも噂の域を出ず。今後がどうなるのか改めて気になります。午後で逆光になってしまいましたが、イベントでなければ撮影不能の車両です。豊田車両センター内のクハ201-1です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

東小金井駅進入中回9581M  京葉車両センター201系ケヨ51編成

 睡眠不足のため6000系を撮影後は自宅に戻って来ました。断念するつもりだったのですが、一眠りして、明日の「豊田車両センター201系展示会」のため回送されてくる京葉車両センターの201系を撮りに東小金井駅に再出動。やはり人出が多く、頭や手をかわしながらの撮影で、何とか姿は写ったものの細部はぶれています。スカイブルーの201系が高架を走ってくる光景は、オレンジバーミリオンの201系とは違った風情があります。東小金井駅進入中の回9581M、京葉車両センターの201系ケヨ51編成、クハ200-103以下6連です。H7編成は予備のようでした。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

西八王子駅進入中818T 201系H7編成

 相模湖駅からは1452Mに乗車。201系H7編成はローテーション通りの19T運用でした。昨日の失敗があり、どうなることか思いましたが、今日は西八王子駅で下り上りともまずまずの写り。何枚か撮ると一枚くらいは何とかなるといったところでしょうか。西八王子駅進入中の818T、クハ201-128以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中917M 201系H7編成

 痛恨の1枚です。201系H7編成は17T運用で山線入りでした。駅に着いた時、中央線の下りが新宿駅付近での線路内人立ち入りで遅れているとの案内。嫌な予感がしましたが、中線に停まっているところを撮るつもりが下り本線に着発線変更。遅れながらもやって来たのですが、進入時はカメラが揺れてしまい失敗でした。かなり窮屈なアングルですが停車中の姿を撮って終わりになりました。相模湖駅停車中の917M、クハ200-129以下10連です。肝心なところでまたもやミスです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »