休日出勤とは言え、職場に戻らなければならないため10000系を撮って切り上げました。ダイヤが少し乱れているようでした。
成増駅進入中の4117列車、東武鉄道10000系10003F10連「準急」川越市行です。最近の私鉄の形式は、5桁が珍しくなく、端数の着いた形式もあって慣れないと戸惑います。珍しい列車が撮れれば、変わった場所での会議も悪くありません。
次の来たのは成増止まりの普通列車。副本線に入りそうなためズームアップしましたが、危うくパンタグラフがはみ出るところでした。成増駅進入中の771列車、東武鉄道10030系14445F10連です。こちらはスカート付きLED表示ですが、1/500秒だと切れます。
行きは地下鉄成増駅で降りたのですが、職場に戻る際には東上線の成増駅から乗車。池袋方は直線で好い感じで撮れそうでした。東武鉄道に乗って、東武鉄道の車両を撮らないのも妙なので何本か待ってみました。東武鉄道と言えば8000系という印象ですが、残念ながら撮る機会はありませんでした。成増駅進入中の1019列車、東武鉄道10030系14439F144439以下10連の急行「小川町」行きです。6基の菱形パンタが高々と上がり、スカートもない姿は私鉄ならではです。
せっかくの乗り入れ開始とあって、東急電鉄の車両を撮っておくことにしました。この光景は乗り入れ開始に伴って日常的に見られるようになったようです。数年前に撮った時には無かったホームドアがなかなか厄介で、見は乗り出せず(身を乗り出さないように付けたのですが)、柵の一分も写ってしまいました。和光市駅進入中の905K、東京急行の5050系5061F8連です。甲種車両輸送以外で撮ったのは初めてになります。
成増だと武蔵野線経由の方が速く乗り換えの煩わしさもないので、とにかく東武東上線に入るまでは直行でした。西国分寺で目の前をEF65PFが通過して行ったのは痛かったです。東京地下鉄副都心線経由で、東京地下鉄、東武鉄道、東急電鉄、西武鉄道の直通運転が始まりましたが、朝霞台から成増に向かう間にはまともに撮れそうな駅がありません。和光市駅で降りて、副都心線のアップダウンを降りてくる東京地下鉄10000系を数年ぶりに撮影。和光市駅進入中の963S、東京地下鉄の10000系10028F10連です。まるさ一際です。
今日は休日出勤に加えて、なぜか成増で午前中に会議で530Mで出勤でした。朝は曇りがちの天気で列番を写し込んでもオーバーにはなりませんでした。相模湖駅停車中の530M、豊田車両センターの115系M12編成+M2編成クモハ115-312以下6連です。