寒さで長時間の撮影は厳しいく1455Mまで撮って終わりにしました。相模湖駅進入中の1455M、長野総合車両センターの211系N317編成+N308編成クハ210-1001以下6連です。後3両は3000番台ですが、数も運用される列車の本数も少ない1000番台の写真が続きます。N300番台の連番にいるので中途半端な編成番号ですが前は1000番台のトップナンバー編成でした。
「ホリデー快速富士山1号」は今日も「あずさ色」のM50編成で二日続けての撮影です。寒さもさることながら月末と年末の業務で肩と腕が張っており、カメラの固定が上手く行かず中心を大きく外した写真になりました。相模湖駅進入中の8571M、豊田車両センターの189系M50編成クハ189-507以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。
昨夜の帰宅が1463Mでやや睡眠不足でしたが7時半に目が覚めて朝の撮影に向かいました。塗装が変わった「はまかいじ」から撮る予定が時間になっても来ません。中線の529Mが空待避で発車してしまいどうしたことかと思っていたら、京浜東北・根岸線の遅延の影響らしく8分程遅れて貨物の2083列車の後走りでした。相模湖駅進入中の9061M、大宮総合車両センターの185系B3編成クハ185-307以下6連「はまかいじ」です。中線に在線の無い状態でも晴れると進入時にせざるを得ません。