JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅停車中1459M 長野総合車両センター211系N309編成+N312編成

晴れたり曇ったりをくり返し昼間も一桁の気温のままで震えるような寒さ。1459Mが停車中の間には薄っすらと陽が差し完全な曇りではありませんが酷く気になる影はありません。昭和世代の3000番代ながら国鉄時代に製造されたN309編成とJRになってから製造されたN312編成のコンビです。相模湖駅停車中の1459M、長野総合車両センターの211系N309編成+N312編成クハ210ー3017以下6連です。
相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系321編成+N314編成

528M後から531M前となって姿が見えたのは1000番代N321編成です。コロナウイルス感染者数が、昨日一日だけで80000人を超える非常事態。列車から降りる人はまばらでした。後はN314編成、久しぶりに曇り空での撮影となりました。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N321編成+N314編成クハ210ー1005以下6連です。
相模湖駅進入中422M 長野総合車両センター211系N604編成

土曜日の撮影パターンに戻り422Mを撮影。ホームに流れる案内放送が下り本線より中線が先だったため、いつもより引き寄せて撮影しました。一車長分手前に来て最後部がポイント上に見えます。N614編成ではありませんでしたが、0番代にあって検査明けから時間が経っていないN604編成でした。相模湖駅進入中の422M、長野総合車両センターの211系N604編成クハ211ー4以下6連です。
相模湖駅停車中529M 長野総合車両センター211系N602編成

今日は雲が多めの空模様となり529Mに充当されていた0番代N602編成も撮れました。製造はトップナンバーと同じく昭和60年。真っすぐに伸びた運転士様の人差し指を見ると、これまでどれほどの数の皆様が運転してきたのだろうかと、ふと思いました。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの211系N602編成クハ210ー2以下6連です。
相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N314編成+N321編成

厳しい冷え込みにもかかわらず、火曜日に531M甲府方だったN314編成が高尾方のはずと、いつもより早く駅に着き528Mの進入時から撮ることにしました。昨年秋に1459Mでクモハ211が白地幕となってい姿は後方から撮っていましたが、前から撮るのは初でした。一昨年4月に撮った写真はLED表示となっており、いつの間にかクモハ211、クハ211とも「普通」白地幕の珍しい編成となったのが確かめられました。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N314編成+N321編成クモハ211ー3048以下6連です。