JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅停車中1461M 長野総合車両センター211系N610編成
1461MでN610編成のクハ210を撮って今日の撮影は終了。これまで何度も書いていますが、接触や衝突が全くないのか貫通扉に傷や汚れが目立たない状態がずっと続いています。相模湖駅停車中の1461M、長野総合車両センターの211系N610編成クハ210ー2013以下6連です。
相模湖駅進入中回9424M 尾久車両センターE655系「なごみ(和)」
13時前にE655系回送列車が運転されることも伺っていたため撮影しました。撮ってから周囲が雑然とし過ぎた感じもしましたが、上り1番線らしいと言えば言えそうです。E655系が上り1番線に進入するのを下り本線ホーム先端から撮ったことはありますが、幾度となく撮っているにも関わらす、こちらも上り1番線を走行する姿は初です。5両編成とは思えぬ大きさと迫力があります。相模湖駅進入中の回9424M、尾久車両センターのE655系「なごみ(和)」クモロE654ー101以下5連です。
相模湖駅停車中530M 長野総合車両センター211系N610編成
530MのN610編成、529Mより先に進入時を撮ると跨線橋の上に人がいて没。529M発車後に停車中の姿がどうにか撮れました。相模湖駅停車中の530M、長野総合車両センターの211系N610編成クハ211ー2013以下6連です。
相模湖駅進入中529M 長野総合車両センター211系N304編成+N336編成
踏切安全確認の影響により529Mは13分遅れ。既に中線に530Mが停車していたため、柱や柵の間から撮るしかない下り本線ホーム先端ダメ元で撮ってみました。傾きを直す余地がないくらいカツカツですが編成が入った1枚です。前は幕の下の形状に特徴があるN304編成、後も3000番代のN336編成でした。相模湖駅進入中の529M、長野総合車両センターの211系N304編成+N336編成クハ210ー3055以下6連です。
相模湖駅進入中422M 長野総合車両センター211系N608編成
駅構内に戻って撮影した422Mは中継信号機が停止現示のまま到着。信号機を見ながら撮ったこともあり偏りました。八王子~西八王子間での踏切安全確認の影響で7分ほど停まってから発車でした。今朝はN608編成。相模湖駅進入中の422M、長野総合車両センターの211系N608編成クハ211ー2009以下6連です。
相模湖駅発車の工9426D 尾久車両センターキヤE195系STー14編成の工臨
キヤE195系ST-14編成の発車シーンです。日曜日でコキがホームをはみ出して停まる2083列車が運休でアップして撮ると前に来るにつれて正面に髭のような影が出てしまい前の影が目立たないコマは最後部の手すりがギリギリ入った姿となりました。相模湖駅発車の工9426D、尾久車両センターのキヤE195系STー14編成キヤE195ー1014+キヤE195ー1114です。
相模湖駅進入中工9426D 尾久車両センターキヤE195系STー14編成の工臨
1457MのN606編成を撮ってはみたものの発色が悪く掲載は見送り。上り1番線に進入中のキヤ195系を撮影すると上り列車も太陽が山側に移るにつれて側面逆光気味になってきました。正面に入り過ぎたきらいはありますが、発車時は撮ったことがあっても上リ1番線を走行するST編成は初めて撮りました。相模湖駅進入中の工9426D、尾久車両センターのキヤE195系STー14編成キヤE195ー1014+キヤE195ー1114です。
相模湖駅進入中526M 長野総合車両センター211系N319編成+N326編成
朝から晴れて日中は夏日となった日曜日。「野辺山工臨」返空のキヤE195系の情報を頂いたこともあって早め目に入場し528Mではなく立川行526Mから撮影しました。前N319編成に後N326編成の1000番代6両、この運用は3両編成併結のままです。相模湖駅進入中の526M、長野総合車両センターの211系N319編成+N326編成クモハ211ー1003以下6連です。