534Mはまともな写真になりそうになかったので、「スーパーあずさ11号」を撮った位置から貨物の83列車を撮影。高尾駅進入中の83列車、高崎機関区のEH200-13号機+コキ4両+タキ12両です。「スーパーあずさ」並みの長さですが、このアングルだとコキとチキの珍しい編成を最後部まで見通すことができます。
晴れたり曇ったりの天気ですが雨の心配はありませんでした。相模湖駅からは532Mに乗車し高尾駅で「スーパーあずさ11号」を撮ってみました。露出をアンダー気味にしても色は出ません。それでも量産先行編成の独特なスタイルは堪能できます。高尾駅進入中の11M、松本車両センターのE351系S2編成+S22編成クハE351-1002以下12連「スーパーあずさ11号」です。
211系N606編成の531Mと606編成の424Mは妙に傾いており、なんとか見られる写真になった「ホリデー快速ビューやまなし」を撮って引き上げました。相模湖駅進入中の9591M、国府津車両センターの215系NL3編成クモハ215-3以下10連「ホリデー快速ビューやまなし」です。背後に写る山がだいぶ色付いてきています。
「山梨富士3号」の189系M50編成も今日は停車中の写真です。相模湖駅停車中の9585M、豊田車両センターの189系M50編成クハ189-507以下6連「山梨富士3号」です。発車時を撮ろうと中線ホームの先にいたら背後から「宴」が登場。挟み撃ちにあってしまい、今日のジョイフルトレイン2本は記事にできる写真にならずに終わりました。

528Mの折り返し1455Mも撮っておきました。晴れると側面が光って酷い写りになるため曇りか雨でなければ撮り控えです。相模湖駅発車の1455M、長野総合車両センターの211系N319編成+N325編成クハ210-1003以下6連です。この天気でも自分が写りそうで近づくのははばかられます。
このところ「ホリデー快速富士山1号」のM51編成は雨か曇りの天気で撮る日が続いています。停まっていればブレる心配はなく、タイフォンカバーを覗き込む必要も全くなくなり撮影には好都合です。相模湖駅停車中の8571M、豊田車両センターの189系M51編成クハ189-10以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。
「いろどり」(彩)の団臨があるのを知っていたためか7時過ぎに目が覚め撮りに行くことにしました。日中は晴れ間が広がりましたが朝は昨夜の雨が残っていました。528Mからの撮影、露出不足の典型的な写り方です。相模湖駅停車中の528M、長野総合車両センターの211系N325編成+N319編成クモハ210-1009以下6連です。この列車が定時に出れば下り本線ホーム先端で「いろどり」(彩)を撮るつもりでしたが遅れて被りそうなタイミングになり中線ホームから撮ったらブレてしまいました。

八王子駅出前で「ぶらり高尾散策号」らしき列車とすれ違い。全く頭になく「しまった」と思いましたが、豊田車両センター入区のため折り返して来るはずと八王子駅で待つことにしました。83列車を撮ってから5分ほどで撮ることができました。八王子駅進入中の回9386M、勝田車両センターの651系K105編成クハ651-5以下7連です。タキシードボディが白くなり過ぎの感は否めないものの、晴れだとここまで引き寄せられません。E351系を見慣れているとふっくらしています。
相模湖駅からは424Mに乗車。いつもなら八王子駅到着時に貨物の83列車がいるのですが、臨時列車運転のためか姿がありません。急いで下り本線ホームに向かい間に合いました。八王子駅進入中の83列車、愛知機関区のEF64 1038号機+高崎機関区のEH200-18号機+コキ4両+タキ12両です。週に3回撮るのは珍しいのですが、今日は最後部が入りませんでした。
424Mの進入時はうまく弧を描いたのですがホーム上の人が入ってしまい停車中姿を撮り直しました。相模湖駅停車中の424M、長野総合車両センターの211系N612編成クハ211-2017以下6連です。211系の0番台、1000番台、2000番台が揃いました。
「山梨富士3号」を撮ったの場所に留まり531Mを撮りました。211系を避けているわけでもないのですが、晴れるとまともに撮れる列車がないのが現状です。相模湖発車の531M、長野総合車両センターの211系N605編成クハ210-5以下6連です。
「山梨富士3号」は「あずさ色」のM50編成でした。「ホリデー快速富士山1号」と同様に、このところ編成が固定しています。相模湖駅発車の9585M、豊田車両センターの189系M50編成クハ189-507以下6連「山梨富士3号」です。こちらも発車後の写真の方が落ち着いています。
211系の写真が極端に少なくなっており、昨日534Mで自分が写って没になったのと同じ編成の1455Mを撮っておきました。さすがにこの天気では写り込んでいません。相模湖駅発車の1455M、長野総合車両センターの211系N321編成+N320編成クハ210-1005以下6連です。
朝から冷たい雨が降っていましたが、晴れよりも撮りやすくなるので「ホリデー快速富士山1号」から撮影。停車中の写真と比べて国鉄色が濃い発車直後の姿にしました。相模湖駅発車の8571M、豊田車両センターの189系M51編成クハ189-10以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。
短くて着いた時には気が付かなかったのですが、横浜線のホームに移動途中、東京方に工臨が停まっているのを見つけました。昨夜は時間が無くきれいに撮れませんでしたが、時間にも余裕がを持って撮れました。時間的に拝島工臨のようです。八王子駅停車中工9955列車、高崎車両センター高崎支所のEF64 1052号機関+チキ2両の工臨です。今日は機関車ばかりとなりましたが、二日続けての工臨撮影は幸運でした。