JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
吉祥寺駅進入中1008C 三鷹車両センター209系500番台C512編成

吉祥寺駅で緩行線の209系500番台を撮りました。旅客転落等で急行線はダイヤが乱れており間隔が開いたかと思えば詰まったりで、後方に電車が接近してズームアップしたためピントが甘くなっています。吉祥寺駅進入中の1008C、三鷹車両センターの209系500番台C512編成クハ209-512以下10連です。
立川駅進入中2622M 京葉車両センター205系M63編成「むさしの号」

吉祥寺での会議が木曜日に変わり528Mで出勤でした。今日は何かちぐはぐで精彩を欠いてしまいました。527Mは跨線橋上の犬の散歩を避けようとしてはみ出し、528Mは前面に影が出て211系は写真がありません。立川駅で予想外にDE11 2002号機が来たもののブレてしました。「むさしの号」はメルヘン顔の205系。バランスが悪いのですが見られる写真にはなりました。立川駅進入中の2622M、京葉写真センターの205系M63編成クハ204-146以下8連「むさしの」号です。
八王子駅停車中 高崎車両センター高崎支所 EF64 1052号機

5000系甲種車両輸送列車が発車後に、機留線で出区準備中だったEF64 1052号機が同じく下り2番線に据え付けられました。昨日に続いての撮影となりました。八王子駅停車中の列番不明、高崎車両センター高崎支所のEF64 1052号機です。上り方面に向かうような停止位置ですが発車場面を見ておらず行き先も定かではありません。昨日と異なり今日は青天での撮影でした。
八王子駅停車中9890列車 新鶴見機関区DE10 1666号機+東急電鉄5000系

八王子駅に戻って、DE10 1666号機と東急電鉄5000系の新車が連結された編成を撮影。順光でDE10の塗装状態も好く、編成全体が非常にきれいでした。八王子駅停車中の9890列車、新鶴見機関区のDE10 1666号機+東急電鉄5000系5813+5413+5513+5812+5412+5512の甲種車両輸送列車です。前部標識灯が点いた状態で撮れたのと、機留線のEF64 1052号機の動きも気になり横浜線内には入りませんでした。
豊田駅進入中 新鶴見機関区DE10 1666号機

東急電鉄の甲種車両輸送列車を牽引するDLは、貨物の83列車が出た後に下り1番線に単機で来るのを以前に見ていました。豊田駅で本線走行中の姿が撮れるのではと豊田駅で待つことに。10時51分頃に単機でやって来ました。立川駅で拝島に向かう単機を撮るのとは勝手が違い角度が付かず、予想外に速くて慌てましたが姿は収まりました。豊田駅進入中の列番不明、新鶴見機関区のDE10 1666号機です。
相模湖駅停車中424M 長野総合車両センター211系N612編成

一週間ぶりに休みでしたが、東急電鉄5000系の甲種車両輸送列車を撮りに行くことににしました。出勤の日も休みの日も424Mですが、今日は強い陽射しで写りは芳しくありません。相模湖駅停車中の424M、長野総合車両センターの211系N612編成クハ211-2017以下6連です。
八王子駅停車中単9955列車 高崎車両センター高崎支所 EF64 1052号機

中央線が10分~15分程度遅れており、ダイヤ改正で日野駅中線退避が無くなったのか25分遅くなった貨物の8460列車の発車時刻が気がかりでしたが定時に発車。横浜線の1110Kも定時で発車し前から撮影可能になりました。八王子駅停車中の単9955列車、高崎車両センター高崎支所のEF64 1052号機です。フロントガラスに看板が写り込んだものの、雨天で艶のある車体になっています。拝島工臨は積車と返空の日が異なり、運が良ければ2回撮ることができます。
八王子駅構内入換中 高崎車両センター高崎支所EF64 1052号機

八王子駅に着くと機留線にパンタグラフを上げて出区待ちのEF64 1052号機の姿が見えました。「拝島工臨」の返空チキを迎えに行く運用で間違いはなさそう。まずは入れ換え、据え付け直後に①エンド側を撮りました。八王子駅構内入れ換え中の高崎車両センター高崎支所EF64 1052号機です。
相模湖駅停車中424M 長野総合車両センター211系N609編成

今日も424Mで出勤しました。本降りの雨ですが中線で停まってくれるため撮影を慌てる必要はありません。もっとも、この停車時間のために、昨日のM51編成の試運転や初狩工臨が撮りにくくなるのも事実ですが。相模湖駅停車中の424M、長野総合車両センターの211系N609編成クハ211-2011以下6連です。
相模湖駅停車中424M 長野総合車両センター211系N605編成

日曜出勤の後の月曜日ながら休めず出勤となりました。週明け早々にまずは中央線が人身事故で運転見合わせの情報。424Mに乗ることにして撮影しました。相模湖駅停車中の424M、長野総合車両センターの211系N605編成クハ211-5以下6連です。この後に思いがけない事態が終日発生。下り本線ホームでカメラを持っている方から試運転列車があるのを教えて頂きました。中線の出発信号機が先に進行現示に変わり中線ホームから撮ることにしました。来たのは豊田車両センターの189系M51編成。ところが424Mは動かず、前しか撮れずに終わりました。夜は地震でヒヤリとした後、帰宅時に乗っていた横浜線の電車で人身事故が発生。これまでに乗った列車は万単位の数ですが、当該列車に乗っていたのは初めて。なんだか重苦しい一日となりました。
相模湖駅進入中9432M 豊田車両センター189系M52編成「旅のプレゼント号」

研修は4時間ほどで終わり夕方には帰宅しました。昨日は撮れなかった189系M52編成が上り1番線に停車する時間に間に合い駅に行って来ました。直前に上りの「富士芝桜号」と「はまかいじ」が通過したのですが頭になく見て終わり、日が長いものの曇って露出がないうえにシャッタースピードが上げられずM52編成は粗い写真になりました。それでも逆光で妙な影が出るよりは良かったかったような気もします。相模湖駅進入中の9432M、豊田車両センターの189系M52編成クハ189-509以下6連「旅のプレゼント号」です。
片倉駅停車中679F 国府津車両センター205系500番台R10編成

片倉駅手前で205系500番台同士が離合。下り列車は停車中の写真です。ラインカラーの青と水色、緑色の「JR」のロゴが鮮やかです。緑色がコーポレートカラーだと思われますが、この色のマークはあまり見かけません。片倉駅停車中の679F、国府津車両センターの205系500番台R10編成クハ204-510以下4連です。
片倉駅進入中762F 国府津車両センター205系500番台R9編成

日曜日の早出となれば片倉駅での205系500番台の撮影が楽しみとなります。晴れ間が広がる前で上り列車から撮影しました。片倉駅進入中の762F、国府津車両センターの205系500番R9編成クハ205ー509以下4連です。川崎で撮ったE231系15両編成と見比べると、なんとものどかな光景です。
八王子駅停車中2631M 京葉車両センター205系M2編成「むさしの号」

曇っている間に「むさしの号」を撮ろうと八王子駅に直行。VVVFインバータ制御化されていますが、正面に線区や種別表示枠が確認できるノーマル顔の205系です。八王子駅停車中の2631M、京葉車両センターの205系M2編成クハ205ー105以下8連「むさしの号」です。
相模湖駅停車中429M 長野総合車両センター211系N602編成

日曜日ですがアルバイトの研修会のため768M~768Tで出勤しました。211系をまず撮っておくことにして429Mを撮影。相模湖駅停車中の429M、長野総合車両センターの211系N602編成クハ210-2以下6連です。
« 前ページ | 次ページ » |