昨日焼いたパン
コーングリッツ食パン



山型食パンがどうしても焼きたくなり、
家に大量に残っているコーングリッツを混ぜ込みました。
コーングリッツはイングリッシュマフィンの表面についている
とうもろこしからできた粒々のことです。
午後から姫1号の参観で、その前に焼き終えたかったので
2号ちゃんを園に送る前に計量だけ済ませていきました。
園に送ってから夕食の食材の買出しにスーパーに寄ると
園ママとバッタリ。1時間近く話し込んでしまい
参観前に焼き終えるか不安に
急いで帰宅後パン作り開始。
二次醗酵がなかなか進まず、しびれを切らし少し早めにオーブンの余熱開始。
少々醗酵不足のまま焼成し、ギリギリ焼き上がり
猛ダッシュで学校へ
算数の授業をする、といって出て行った1号ちゃん。
教室に着くと、黒板には何やらパズルのような縦・横3マスに区切られた正方形が。
中心には「5」の数字が。
縦・横・斜めの和が同じになるように、1~9を空いているマスに入れていく
という、計算パズルをしていました。
みんな積極的に自分の答えを前で発表し、楽しそうに授業を受けてました。
「受ける」じゃなくて参加してました。
ひとつにまとまっていいクラスだったと思いますが
このクラスも残りわずか・・残念です
2学期から今のクラスへ転校してきた娘。
初日からクラス委員になり、お友達を作り、遊びに行った娘。
彼女も必死だったんでしょうが、今ではすっかりクラスに馴染んでる様子。
それもクラスメイトに恵まれ、素敵なクラス作りをされた先生のおかげだと、
しみじみ思いました
コーングリッツ食パン



山型食パンがどうしても焼きたくなり、
家に大量に残っているコーングリッツを混ぜ込みました。
コーングリッツはイングリッシュマフィンの表面についている
とうもろこしからできた粒々のことです。
午後から姫1号の参観で、その前に焼き終えたかったので
2号ちゃんを園に送る前に計量だけ済ませていきました。
園に送ってから夕食の食材の買出しにスーパーに寄ると
園ママとバッタリ。1時間近く話し込んでしまい
参観前に焼き終えるか不安に

急いで帰宅後パン作り開始。
二次醗酵がなかなか進まず、しびれを切らし少し早めにオーブンの余熱開始。
少々醗酵不足のまま焼成し、ギリギリ焼き上がり
猛ダッシュで学校へ
算数の授業をする、といって出て行った1号ちゃん。
教室に着くと、黒板には何やらパズルのような縦・横3マスに区切られた正方形が。
中心には「5」の数字が。
縦・横・斜めの和が同じになるように、1~9を空いているマスに入れていく
という、計算パズルをしていました。
みんな積極的に自分の答えを前で発表し、楽しそうに授業を受けてました。
「受ける」じゃなくて参加してました。
ひとつにまとまっていいクラスだったと思いますが
このクラスも残りわずか・・残念です

2学期から今のクラスへ転校してきた娘。
初日からクラス委員になり、お友達を作り、遊びに行った娘。
彼女も必死だったんでしょうが、今ではすっかりクラスに馴染んでる様子。
それもクラスメイトに恵まれ、素敵なクラス作りをされた先生のおかげだと、
しみじみ思いました
