「DISCOVER JAPAN 東海道新幹線」表
「DISCOVER JAPAN 東海道新幹線」裏
安価な紙をビニールのようなものでコーティングしているもので、どういう経緯で入手したかは不明。
たぶん父親から貰ったもののような気がする。
裏には・・・、もしかしたらたぶんこちらが表なのかもしれないが、
「DISCOVER JAPAN-ポンパ号」のイラストが描かれている。
さらに「ポンパくんの日本一周汽車の旅」と書かれていることから、
たぶんこの列車は実在したのだろう。
国鉄とタイアップしていることから、もしかしたら本当に日本中を走ったのかもしれない。
確か「ポンパ」はテレビの商品キャラだったような記憶がある。
企業の商品の宣伝のために“親方日の丸”の国鉄が協力していることが凄い。
たぶんこの頃は既にテレビで国鉄のCMが流れていたんじゃないかと思う。
記憶だけで書いているので、事実関係は確認できていないけれど・・・
表には「●東京~新大阪間515.4km(営業キロ552.6km)」とかかれ、
途中駅、ひかり号、こだま号、ATC装置、山陽新幹線について書かれている。
「●ひかり号 3時間10分(16両編成) 停車駅 名古屋・京都」とあり、
当時は東京-大阪間で2駅しか停まらなかったようである。
今の「のぞみ」より停車駅が少ない。
最高速度は210km/hとなっている。
昭和47年春には新大阪から岡山まで山陽新幹線が開業する予定であると書かれている。
「DISCOVER JAPAN 東海道新幹線」裏
安価な紙をビニールのようなものでコーティングしているもので、どういう経緯で入手したかは不明。
たぶん父親から貰ったもののような気がする。
裏には・・・、もしかしたらたぶんこちらが表なのかもしれないが、
「DISCOVER JAPAN-ポンパ号」のイラストが描かれている。
さらに「ポンパくんの日本一周汽車の旅」と書かれていることから、
たぶんこの列車は実在したのだろう。
国鉄とタイアップしていることから、もしかしたら本当に日本中を走ったのかもしれない。
確か「ポンパ」はテレビの商品キャラだったような記憶がある。
企業の商品の宣伝のために“親方日の丸”の国鉄が協力していることが凄い。
たぶんこの頃は既にテレビで国鉄のCMが流れていたんじゃないかと思う。
記憶だけで書いているので、事実関係は確認できていないけれど・・・
表には「●東京~新大阪間515.4km(営業キロ552.6km)」とかかれ、
途中駅、ひかり号、こだま号、ATC装置、山陽新幹線について書かれている。
「●ひかり号 3時間10分(16両編成) 停車駅 名古屋・京都」とあり、
当時は東京-大阪間で2駅しか停まらなかったようである。
今の「のぞみ」より停車駅が少ない。
最高速度は210km/hとなっている。
昭和47年春には新大阪から岡山まで山陽新幹線が開業する予定であると書かれている。