「地・下・鉄・の・は・な・し」
帝都高速度交通営団が作成した小学生向けに作成したもの。
中には中鉄の掘削方法や安全性、各路線のデータが書かれていて、
小学生向けのために全ての漢字にルビが振られている。
また路線の地図が載っていて、都営新宿線船堀-本八幡間が建設予定路線となっている。
また有楽町線新桜台-練馬間と新富町-湾岸間も建設予定線となっている。
国鉄線も書かれているが京葉線はまだ載っておらず、
月島、豊洲、辰巳は予定駅名がそのまま採用されているが、
終着の湾岸駅は現在は新木場駅となっている。
半蔵門線も半蔵門-蛎殻町間も建設予定線となっていている。
勿論、東武との直通などは計画にはない。
さらに都営大江戸線も副都心線も全く書かれていない。
さらに路線の説明で車両の写真が載っていたが、
この中で現在も使用されているのは、
千代田線6000系、有楽町線7000系、半蔵門線8000系、
そして都営新宿線10-000形の4つだけである。
帝都高速度交通営団が作成した小学生向けに作成したもの。
中には中鉄の掘削方法や安全性、各路線のデータが書かれていて、
小学生向けのために全ての漢字にルビが振られている。
また路線の地図が載っていて、都営新宿線船堀-本八幡間が建設予定路線となっている。
また有楽町線新桜台-練馬間と新富町-湾岸間も建設予定線となっている。
国鉄線も書かれているが京葉線はまだ載っておらず、
月島、豊洲、辰巳は予定駅名がそのまま採用されているが、
終着の湾岸駅は現在は新木場駅となっている。
半蔵門線も半蔵門-蛎殻町間も建設予定線となっていている。
勿論、東武との直通などは計画にはない。
さらに都営大江戸線も副都心線も全く書かれていない。
さらに路線の説明で車両の写真が載っていたが、
この中で現在も使用されているのは、
千代田線6000系、有楽町線7000系、半蔵門線8000系、
そして都営新宿線10-000形の4つだけである。