職人の街、パリ・バスティーユ界隈を「世界ふれあい街歩き」で見た。
バスティーユは、18世紀ごろから家具職人の街として栄え、いまも職人たちが自慢の技を生かし、仕事に励んでいる。
若い未来の熟練職人たちが、多く見受けられ、文化の厚みを感じた。
働く彼らの顔は、自信と誇りで生き生きと輝いていた。
たとえどんなに技術を習得するのが辛くても、人に認められて生活の糧を得られるのであれば、耐えて精進できるだろう。
人は、希望を持ち少しでも報われること無しには、前に進めない。
地味な手業ならば、忍耐なくして続けることができない。
おおよそ、生きる=生活に密着しているが故、見落とされて軽視されがちな多くの職人技こそ、文化を支える礎なのではないだろうか?
マスプロダクトは、消費傾向の平均値でなっている。
傾向を狭く絞っても、結局匿名的なのだ。
それでかまわない場合も確かにあるが、市民的文化は無味乾燥なものになってしまう。
束の間の人生だが、色どり豊に送りたいものだ。
その個の膨大な集積が、文化を形成するのだから、味のあるものたちに囲まれて過ごせるよう、手業の伝道者・職人を絶やしてはいけないと思う。
なんでもかんでも、「外国を見慣れえ」なんて、ナンセンスなことはいいたくない。
しかし、他と比較することで、気が付く事もあるわけだから、今の状況を冷静に考えるのもいいではないか?
こんなことをちらりと思いつつ、パリの職人の街をくまなく歩き回りたい!と、切望したのであった。
バスティーユは、18世紀ごろから家具職人の街として栄え、いまも職人たちが自慢の技を生かし、仕事に励んでいる。
若い未来の熟練職人たちが、多く見受けられ、文化の厚みを感じた。
働く彼らの顔は、自信と誇りで生き生きと輝いていた。
たとえどんなに技術を習得するのが辛くても、人に認められて生活の糧を得られるのであれば、耐えて精進できるだろう。
人は、希望を持ち少しでも報われること無しには、前に進めない。
地味な手業ならば、忍耐なくして続けることができない。
おおよそ、生きる=生活に密着しているが故、見落とされて軽視されがちな多くの職人技こそ、文化を支える礎なのではないだろうか?
マスプロダクトは、消費傾向の平均値でなっている。
傾向を狭く絞っても、結局匿名的なのだ。
それでかまわない場合も確かにあるが、市民的文化は無味乾燥なものになってしまう。
束の間の人生だが、色どり豊に送りたいものだ。
その個の膨大な集積が、文化を形成するのだから、味のあるものたちに囲まれて過ごせるよう、手業の伝道者・職人を絶やしてはいけないと思う。
なんでもかんでも、「外国を見慣れえ」なんて、ナンセンスなことはいいたくない。
しかし、他と比較することで、気が付く事もあるわけだから、今の状況を冷静に考えるのもいいではないか?
こんなことをちらりと思いつつ、パリの職人の街をくまなく歩き回りたい!と、切望したのであった。