あのコルトを狙え

TOKYO2020 子供たちに負債を(笑)

大分旅行 14 点と線「小倉駅4分間の空白に隠された秘密とは・・!」

2007-02-03 23:05:48 | 
呉から広島に戻り小倉まで「のぞみ号」で行く。
せっかく広島に来たのだから長崎堂のバターケーキを買いたいが事前に調べたら休みだった。人にお薦め出来る一品は何ですかと聞かれたら長崎堂のバターケーキを挙げます。一度頂き物で食べただけだがあんなにおいしいケーキは他に無いと思っている。実に残念
上りのホームには0系が見えた。



やっぱり0系はいいな。入線してきた「のぞみ15号(13:20発)」は何系かは分からなかったが「自分が『のぞみ号』に乗るなんて…」何故だかふさわしくない気がしてならなかった。もうオノボリさん状態です(下りなのにね《寒》)。
さて、小倉から大分駅迄は特急電車に乗るのだが乗り換え時間は数分しかない。
(のぞみ小倉駅14:07着予定で特急電車は14:11発。その差4分)
承知していたが呉駅で乗り継ぎ切符を買おうとした時に駅員さんからも指摘された。
のぞみ号は定刻通りに広島駅を出発したがなんだか遅れているようで不安になってきた。結果、数分遅れで小倉に着。既に特急の発車時刻だった。
半泣きでのぞみを降りホームを目指す。
「もしこれが松本清張『点と線』のように時刻表を駆使したトリックを計画していたら・・・」
なんて余計な事を考えている余裕は一切ない。
後ろにもつられて数名が走って付いてきた。
目指す列車は14:11発予定のソニック27号

列車が見えたのだが指定席の号車を探す余裕もなく適当に飛び乗ったがそもそもこの電車で合っているのか?
さすがにのぞみ号の到着を待ち合わせていたようだ。

15:37 大分駅着

モーレツダッシュでソニックを降りて久大本線に乗る。

15:39 大分駅発

大分駅に着いたら宿に電話をし湯平(ゆのひら)駅まで迎えに来てもらう事になっていたのだが、ここでも乗り換え時間がなく電話が出来なかった。さすがに車内で架電する事は出来ない。
ワンマン運転の気動車からは3年前と変わらない車窓が広がっていた。


この画像のみ翌日に撮影)
霧雨が降り水墨画のような光景だったのだが列車の席の都合、撮影出来ませんでした。

単線なので交換待ちです





50分後の16:30
今夜の目的地「湯平温泉」に着



ここ湯平駅ホームは「男はつらいよ」に出てきます。


私がここを訪れたのは三年前。

その時のホーム


そして今回。ホームの雑草も抜かれ手入れが行き届いております。


何気ない景色にも「風情」が溢れて駅だけでも30分はいられます。
駅から見える山々
霧が掛かって旅情に浸れます。その景色を撮ってくれば良かったのですが見事に取り忘れ・・・


ここから二つ先が有名な湯布院の駅です。


コメント (5)
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