③で示したように運転開始後10年たった原子炉の交付金と固定資産税の総計は、
運転開始時の半分以下になってしまい、
以後どんどん自治体の収入は減少していく。
自治体の収入維持のためには、
新たに原発を誘致し第二、第三の原発を設置し収入を確保しなければならない。
人口数千人の過疎の村や町が、
合併もせずに生き残っていくための原発誘致施策は、
泥沼に足を踏み込むようなもので、
そこから抜け出すことはもはや不可能に近くなってしまう。
まさに、「原発依存症」に陥ってしまうのである。
多くの地元民が原発関連の仕事に従事し、電気料金も大幅に値引きされる。
人口も増え、街も人も豊かになっていく。
だが、何かがおかしい。
つまり、原発という打出の小槌に依存するばかりで、
経済的な自立がされていないのだ。
福島県双葉郡の双葉町、大熊町、富岡町、楢葉町、広野町などそれぞれ合併もせず、
北海道・夕張市のように財政破綻することなく豊かに存続できるのは、
電源三法交付金の影響が強いのである。
平成21年度の総務省の財力指数が、それを裏付けている。
全国平均0.55であるのに対して、
双葉町0.78,富岡町0.92,楢葉町1.12と全国平均を大きく上回り、
特に、福島第一原発で発電機が多数立地している大熊町に至っては、
1.50と突出して大きい。
(指数の大きい方が財政の豊かさを示す。都道府県の自治体で指数1を示すのは東京都一都のみである)
(つづく)
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