数多(152個)の角砂糖型の大理石が、サイコロと違うのは数字(差異)がないことでどこに転がしても同じ面が出ることである。球体でもよかったかもしれないが、積み重ねられる光景にはならない。ランダムに見えながらも上部に重ねられていく形であり、一種の社会形成に似るかもしれない。小さな鳥かごの中の社会にも生(体温計)と死(イカの甲)が密着している。
全体、何かの役に立つ、有用とは認めがたいものである。卑下、謙遜だろうか。
虚しさに満ちている。
しかし、破壊しがたい硬度をもつ大理石、空、風、水、火にも強く、地にも混ざることはない石であることは要である。
小さな鳥かご(狭い社会)数多の角砂糖型大理石(実は少数派)であるという自嘲に、大理石であるという自尊心をこめ、わたくし(DUCHAMP)を表示したのではないか。
「何故くしゃみをしない?」は禁忌の胸の内である。
写真は『DUCHAMP』より www.taschen.com
多分僕に茶を注いでくれた客もあったろうし、甲板の上で色々と話しかけた人もあったろうが、何にも記憶に止まっていない。
☆他の文は目(ねらい)を査(明らかにし)、注(書き記す)規約の講(話)である。
判(可否を定めること)が、常に続く私記を和(調合する)。
腎(かなめ)は、化(教え導くこと)が基(土台)である。
臆(胸の内)を試みている。
夜の尋問はねーと、Kは、ここでまた夜間尋問の意義について新しい説明を聞かされることになったーお役人がたは陳情者を昼間見ることに耐えられないので、夜間に人工の光のもとでてっとり早く片づけてしまおう、そうすれば、尋問のすんだあとすぐ眠って不愉快なことをみな忘れてしまえるだろうと、まあこんな目的があるのです。
☆小舟の審問はーと、Kはここで先祖の新しい解釈の感覚、新しい目的を抱いた。
関係者は大勢の人たちの光景を完全に理解することができないので、可能性として死を無理に作り出した光で審問してしまい、そうして、すべての不快な眠りを忘れてしまうのです。